• ベストアンサー

前に付き合ってた人

20代前半の女です。  7ヶ月ほど前に別れた彼と、もともと仲の良い友だちだったので、恋愛感情は抱かずとも人間性は非常に好きなので、友だちになりたいと言っていて、5ヶ月ほど前までは普通に連絡を取り合っていました。  別れると同時に距離ができたので、その5ヶ月の間は電話とメールのみで会ったりはしていません。  その、5ヶ月ほど前の頃に、やはり1度は付き合ったのだから距離を置くべきだ、しばらく経ってお互いに友だちになりたいと思ったら…友達としてまた仲良くやろう。1度は距離を置こう、と言って完全に連絡を絶ちました。  でも、この2ヶ月の間に彼から月に1度ずつ着信がありました。2度とも偶然携帯を手にしている時だったので、出ようと思えば出れたのですが、約束は約束だと思い、出ませんでした。  ちなみに、自宅番号からかかってきます。返すことはできません。というのは…家族とも一応面識があり、私は取次ぎさえもして欲しくないと思っているからです。  彼はどういうつもりなのでしょうか?電話に出るべきなのでしょうか?  ちなみに、私は彼を引きずってるから、などではなく、ただそういう気分にはなれず、半年ほど異性との関わりは深くならないようにしていました。  ですが、やっと最近になって落ち着き、好きな人も1週間ほど前にできました。彼に未練はありません。でもいつか友だちになりたいと思ってます。  電話は出ないべきでしょうか?  前に深く付き合った人と後になってから友だちとしてやり直すことは可能でしょうか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 >20代前半の女です。 若くていいなぁ。35歳×1既婚者(女)です。 >友達としてまた仲良くやろう。 これはヤメた方がいいです。 全然お互いに愛情なくなっていて、どんなに人間的に相性が良くて、優れた人柄の人であってもです。 なぜか。 次にカレが付き合う彼女と、次に質問者さまが付き合う彼氏のためにです。 ただでさえ、何にもない男女が「友達」って言っても受け入れ難い。 ましてや、元カノと元カレ。 自分の彼氏とかつては、抱き合って、手をつないで、キスして、Hした人が「友達」ヅラして質問者さまと彼氏のデート中にメールしてくる、電話してくる、遊びに来る。 こんな状況でも平気ですか? >彼から月に1度ずつ着信がありました。 質問者さま、偉いです。 元カレ、みみっちいです。または未練がましいです。 >彼はどういうつもりなのでしょうか? 質問者さまと話したりしたいのでしょう。 今、好きな人がいなくて寂しいだけなのかもしれません。 心が疲れているときは手間かけて新しい彼女をつくるより、別れた彼女の方がツボを心得ているのでラクなんですよ。女性でも同じ事です。 既に別れた相手だから、無責任に優しい事いってもOKだし。 「そう言ったのは俺だけど、俺、おまえの彼氏でも何でもないじゃん?決めたのは自分だろ?」 >電話に出るべきなのでしょうか? 辞めたほうがいいです。 >好きな人も1週間ほど前にできました。 おめでとうございます! 頑張って恋心を育ててあげてくださいね~。 >彼に未練はありません。 なくていいです。 未練。借金。贅肉。疑惑。 ない方が上手くいくものシリーズ。 山手線ゲームでもしましょうか。 >でもいつか友だちになりたいと思ってます。 今後、質問者さまも元カレも誰とも付き合わない、 結婚もしないならいいかもしれません。 きっといい「戦友」になれる事でしょう。 次の恋が大事か、元カレが大事か 質問者さまの秤次第です。

machakokko
質問者

お礼

ひ、非常に面白い方ですね。文章の読みやすさ、わかりやすさ&面白さにびっくりしました。  そうなんですよね…確かに、自分の新しい彼氏の立場になって考えると、ダメな気はするんです。それはすごくすごく考えました。だからこそ、付き合ってた頃を一旦は風化させるために、連絡を絶つことにしたんです。  私の彼への提案は「お互いに恋愛感情がないのはわかるけど、やっぱりこのまま連絡を取り続けるのはダメだと思う。こういうのはどうかな?1度、最低2,3年連絡を絶って、お互いに付き合ってたことを忘れる。なかったことにする。それで、本当に時間が経って、それでもお互いが大切な友達だと思ったら、またイチから友達として始めない?」でした。  私は本当に、どこかで彼と付き合っていた頃にしていたキスや諸々を忘れていたんです。友達の時期のほうが長かったんで、深い付き合いをしていた時期をばっさりとデリートしてしまってたんです。  1度、今好きな相手にこういうのをどう思うか、聞いてみたいと思います。片思いですが、一応お付き合い前提の関係のようなもの(なんだろうこれは)なので、聞いてみたいと思います。もし彼が受け入れられないと言えば、彼との関係は一切終わりにします。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も同じ様な経験があるので私個人の意見として 書かせてもらいますね^^ 元彼と友達になるのは人それぞれでしょうから 質問者様の文章を読む限りですと「今の時点では」って事ですよね? 友達というものは無理してなるものではありませんし 今好意を寄せている方が居るのですから その事を今度電話で元彼に伝えるのはどうでしょうか? 今の時点では友達として接する事がまだ出来ない事を。 >彼はどういうつもりなのでしょうか? お互いが決めて距離を置くことにしたのに 来るというのは、やはり元彼さんの方が まだ未練があるか、伝えたい事があるかもしれません。 今後いつかは友人として戻りたいのであれば 一度話し合う意味でも電話に出たほうがいいと思います。

machakokko
質問者

お礼

唯一の可能性があるとしていただいたご意見、ありがとうございます。  敢えて言うならば、今むしろ友達でいるのが自然なのに、無理して友達の関係を止めている、といった感じだったりします。  そうですね。好きな人ができたと伝えるのも良いかもしれません。ただ、今、彼と話してしまうと、やっぱり友達になりたい…!という気持ちが大きくなりそうで、怖かったりもします。

• hmkn
回答No.3

個人的な意見として、私は元彼と友達として付き合っていくなんて、考えられないですね。。相手の場合も同じで、元カノと連絡とってる人は嫌だし・・・。いくら友達って言っても、一度付き合っていたのなら以前のようには行かないです。まず何より、お互いに恋人が出来たとき必ず障害になりますよ・・・。私の彼(2ヶ月前から旦那)も、元カノから微妙に連絡あったりして、私はすっごく悩んだし、とても辛かったです。。。彼は友達と思っていても相手もそうだなんて、わからないし、一度男女の関係になったのであれば、こわいですよ・・・。元カノから電話やメールがある度にけんかしたし、別れようかとも思いました。一度別れた相手と友達になるなんて、何で??って思います。いいことないと思います。。。

machakokko
質問者

お礼

そうですね。やはり、相手方の気持ちに立つと厳しいですよね。  No2の方にも伝えましたが、今好きな方にそういうのが嫌か、聞いてみようかと思います。彼にも女友達はいるようなので、その中に元カノがいたりしないかな…?などと思っていたりするのですが、でも確かに本当にいたら私自身、嫌な気もしますね。  自分が嫌だと思うのなら、その時点でやめるべきなのかもしれませんね…。  でも、本当にその前の彼はすごく人間的に相性の良い人だったんです。だから、彼ほどなんでも言い合える男友達はいないので、新しい人にとっても、私が男性側の意見を知れる機会があるほうが良いんじゃないかと…思っちゃったりもするのですが、う~ん、無理がありますかね;。

回答No.1

あなたがしっかり対処できるのであれば、電話で話すことは問題ないのでは? もっとも、現恋人がどう思うかは別ですが。。。 前に深く付き合った人と後になってから友だちとしてやり直すことについては、一般的には上手くいかないケースの方が多いみたいです。 何かしらの形で、友達以外の意識が発生するからだと思われます。

machakokko
質問者

お礼

しっかり対処できるかどうかが、やはり少し不安ですね。できる!と自信が持てたら、出たいとは思うのですが。  ぁ、ちなみにまだ片思いです(^_^);。恋人じゃありません。関係ないですが。 >何かしらの形で、友達以外の意識が発生するからだと思われます。  私も、最初(別れた当初)はそう思っていたのですが、少し時間が経ってから彼に恋愛感情を抱くことはもうないだろうな、と思えたので、友達としては大切な人なので(友達に)戻りたいと思ったのですが…。