• ベストアンサー

サッカーのルール改正

1.オフサイドの制定 2.アドバンテージの制定 3.キーパーへのバックパスはキーパーは手で触れない。 (触った場合は何て反則になるのでしょうか。) 4.マルチボールシステム この4つのルールがサッカーをおもしろくしたと思っていますが、他にも画期的なルール変更がかつてあったのでしょうか? 個人的には、ロスタイムの基準があいまいだと思うので、タイムキーパーを設けたら、わかりやすくて良いと思うのですが、どうでしょうか。 こんな画期的なルール変更があった、もしくはこんなルールがあったら良いと思うのがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabide
  • ベストアンサー率44% (148/331)
回答No.2

米国MLSが発足した時、 ・アメフト、バスケットボールのようにゲームクロックを設置して秒単位できっちり計時するシステム ・引き分け無し。同点時はPK合戦ならぬ「シュートアウト合戦」 など独自ルールがあったのですが、数年でやめてしまいました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC

doraroku
質問者

お礼

「カウントダウン方式」ですね。 これは良いと思いますね。 はっきりしているし。 FIFAで採用してほしいものです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

他の球技で参考になりそうな事例がいくつかあります ・ラグビー 南半球では、計時を審判から分離し、場内の時計は、ランニングタイムではなく、正味時間の表示になっています(アメフトのような感じです)。サッカーもこうして欲しいですが、場内でカウントダウンが始まるのもちょっと興ざめかなあ。なお、IRB(ラグビーの統括団体)はこれの導入には消極的なようです。 ラグビーのシンビンは導入しても良いと思いまね。一枚目のイエローで10分間退出、二枚目で退場というものです。また、シミュレーションなどにはヨーロッパで導入されているホワイトカード(イエローと違い10分間退出だが累積をしない)なども良いかもしれません。ただ、サッカーも25年くらい前にシンビン(当時はアイスホッケー式にペナルティボックスと呼んでいた)を検討したことがあり、試行のアナウンスまであったのに沙汰止みになりましたから、無理かな。 ・フィールドホッケー 元々、フィールドホッケーでのオフサイドはサッカーより厳しいものでした(2人ではなく3人)、得点を入りやすくするためにオフサイドゾーンをハーフラインからゴール側に移動、その後、オフサイド自体を廃止してしまいました。で、得点が入りやすくなったかというと、それほどではなかったです(少しは入りやすくなった)。 オフサイド廃止当時は、ロングボールを放り込むだけになると危惧したし、当初はそうなったのですが、落ち着いてくると、余り変わらないスタイルに戻りました。 サッカーでもそんなものかも知れません。 そのほかにも、サイドラインからのリスタートがロールイン(頃がして入れる)からスティックでのヒットに変更、ルールの緩和によりゲームの小間切れの防止(笛は本当に減った)。と、サッカーでも取り入れられそうなルール変更を繰り返しています。 サッカーの事例だと ・NASL(ペレなどがいた古のリーグ)では35ヤードオフサイドラインというのがありました。 ・キックインはどうなったんだ ・バックパスは頭も駄目になるはずじゃなかったかなあ そのほかにもあったような

doraroku
質問者

お礼

なるほど、他の球技のルールを参考に検討するのも良いですね。色々と勉強になります。 ありがとうございました。

  • tabide
  • ベストアンサー率44% (148/331)
回答No.3

私のルール改定案 ○ ゴール枠内に行っていたシュートをGK以外がハンドで止めたケース(現在は退場+PK止まり)のように、「反則が無ければ確実にゴールインしていた」と主審が認めた場合は「認定ゴール」とする。 ○ 観客による、国歌演奏時のブーイングや、(プレイに対してではなく、特定の個人がボールを持っただけでブーイングするような)中傷的ブーイング、試合中の騒乱行為の禁止。違反サポーター側の「チームファウル」とし、2度目は警告扱い、3度目は「チームへのレッドカード」とし、選手一人をフィールドから出さなければならない(ただし、誰を下げるかは監督が選べる)。 ちなみに、オフサイド廃止は絶対に反対。 中盤の争いが全く無い、互いにロングボールの応酬という単純極まりないゲームになってしまいます。

doraroku
質問者

お礼

1番目の案は大賛成です。 2番目の案、ちょっと厳しいような気もしますが良いとは思います。審判は観客をも退場させることができる権限があると聞いたことはありますが・・・ 私もオフサイド廃止は反対ですね。ただ、もっとわかりやすくしてほしいと思います。 ありがとうございました。

  • okanah2
  • ベストアンサー率19% (146/731)
回答No.1

回答ではないのですみません サーカーをもっと面白くする提案をしたいのですが オフサイドの廃止 審判の判断できわどいプレイは不公平だし アメフトのようにロングパスもありみたいなダイナミックなほうがよいと思います 廃止と交換条件でゴールポストをハンドボールかアイスホッケー並みのサイズにする これでどうでしょうか?

doraroku
質問者

お礼

オフサイド廃止の意見は私の周りでも良く聞きますね。 私は、相手をかわしたり、抜いたりしなければ得点を狙えないオフサイドのルールがサッカーを面白くしていると思うのですが。 両方のゴール前に攻撃側・守備側共に多くの選手が固まってしまって、ただの蹴り合いになってしまわないですかね。 確かにオフサイドの判定は微妙な場合が多く、ましてや判定が直接得点に大きく関わりますからね。機械で判定する方法を検討したことがあると聞いたことがありますが、実施してほしいです。 オフサイドのないサッカー、どうなるか一度みてみたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サッカーのルール

    私は現在39歳なのですが、サッカーのルールでキーパーのファウルを知りませんでした。 例えば、「味方のバックパスは手で受けてはならない」とかです。 本格的なサッカーは未経験なのですが、これは恥でしょうか? 最近この件で恥ずかしい思いをしました。

  • 現在のサッカーのルールでは…

    ちょっと気になったので聞いてみたいのですが… 現在のサッカーのオフサイドルールでは反応しない限りその選手に対してオフサイドは取られないと思うのですが…もしフリーキックの際にキーパーの真ん前にたってキーパーの視界を奪ってもその選手が反応を示さない限り有効なのでしょうか??

  • オフサイドのルールが一部変わるらしいのですが。

    _________ オフサイドの解釈変更検討  【ロンドン共同】サッカーの競技規則の改定を協議する国際サッカー評議会(IFAB)が来月の会議でオフサイドのルール解釈の変更を検討すると4日、AP通信が伝えた。  焦点になっているのは競技規則で「オフサイドの位置にいることで利益を得る」という条文の解釈。国際サッカー連盟(FIFA)審判委員会の提案は、たとえオフサイドの位置にいても、相手選手からのバックパスなどを受けた場合は反則にならないと明確化するよう求めた。 ~~~以下略~~~ 記事更新日時: 2013年2月 4日 23:17 記事提供名称: 共同通信 _________ こんなニュースを見つけました。 自分は、サッカーにわか人間ですが、お尋ねします。 例えば、相手がたまたま最終ラインを上げていて、ボールを持った、相手の一番後方の選手がバックパスを選択しそうな時、これを奪いに行こうと思ったら、必ず相手の背後から(ノット・オフサイドの位置から)奪いに行かないと、いけませんでしたよね? 横パスやバックパスを奪いに行く光景は、良く目にしているはずなのですが、どうも記憶が定かではありません(にわかですので…)。 今回のルール改正が成立したとすると、相手がバックパスしそうだ、と判断したら、誰か1人、相手GKの前まで走り込んで、張っていれば良い訳ですよね? で、ボールを奪って、GKとの1対1を交わしてシュート、と。 どうなのでしょう? 今回のルール改正が成立したとなると、戦術的なところで、 「かなり変わる」 「それほど影響ない」 「全く影響ない」 の、いずれになりそうですか? なお、質問文に根本的な誤り等がありましたら、すみませんが、ご指摘下さい。

  • サッカーのルール(オフサイド)

    サッカーでドリブルして相手陣営に入り、キーパーと1対1になり、そこでシュートしたがキーパーにはじかれました。はじかれたボールを再度シュートしたらオフサイドになると聞いたのですが本当でしょうか? このとき、キーパーとシュートを放った選手との間には誰もいなく、再度のシュートの間も誰もボールには触っていないものとします。

  • サッカーのルール

    サッカーのルールでイマイチだと思うのが オフサイドです。何故駄目なのでしょうか。 ゴール前へのボール蹴りあい(入れあい)になってしまうから でしょうか? 確かに中盤のないロングパスばかりの試合は イマイチだと思いますが。

  • サッカーのルールについて

    私の勘違いかもしれませんが、Jリーグ発足時はイエローカード3枚で退場ではなかったでしょうか?真相はどうなんでしょう。 あと、ファールを流してアドバンテージ状態というルールは昔からあったのでしょうか? あと98年くらいにキーパーがボールをつかむことに関してルール改正された記憶があるのですがどんな内容だったのでしょうか? どなたか教えてください!

  • サッカーのルールに穴はないか?

     以前から思っていることなのですが。  サッカーのチーム(キーパー以外)にヨガの達人をひとり入れておきます。  その人に、腕が触れないように胸と脚で抱き込むようにボールをキープしてもらいます。  キーパー以外の他の選手全員で、そのヨガの達人を持ち上げて運びます。  相手のゴールにその人ごと投げ込みます。  これで得点にならないでしょうか?  相手チームの選手との不必要な接触はペナルティの対象だと思いますが、自分のチームの選手と接触することに罰則規定はないと思うんです。  また、ボールはそのヨガの達人がずっとキープしています。つまり、パスはありません。ということは、相手チームの選手が上がってしまっても、オフサイドにはなりません。  相手チームのゴールに入ってはいけないというルールもないように思うんですが。  ルールに詳しい方、どうか判定お願いいたします。

  • サッカーのバックパス

    サッカーでGキーパーは味方が足で蹴ったバックパスでもペルテイエリア内であれば手を使ってキャッチしても反則にならない場合ありますか? (Jリーグで手でキャッチしたシーンがあったような気がします

  • オフサイドに新解釈・・・

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130703-00000041-spnannex-socc ↑参考。 これってわざと敵選手に「当たる」ようにパスを出したら、OKってこと。 現役中はそういう場面結構あったと記憶してるけど。。。 そのときの解釈は、パスを「出した瞬間」のポジションがオフサイドの位置なら、反則。 その後のボール軌道の変化は加味しなかったけど。 待ち伏せ2トップにオフサイドポジションを取らせておいて、 DFが触ったボールを追いかけるよう「動き出せ」と指示しておけば、反則にならないって解釈ですよね。 フリーキックでオフサイドライン無視してキーパー前に待機って手も考えられるな。 この新解釈、危うくないですか。 「意図的」なバックパスは、オフサイドポジションの選手でも奪ってよい?? 意図してないバックパス(触ってしまった、当たってしまった)を奪ったら反則?? ミスキックによる後方へ飛んだボールは?? 元DFとしては、やっかいで曖昧な解釈をしてくれたもんだ。。。

  • サッカーのルールについての質問です

    サッカーのルールについてわからないことがあるので教えてくださいませ。 (1)ゴールキーパーのファイブステップは反則にならないのですか?  サッカーの試合でよくゴールキーパーがボールを持ったまま,5歩以上歩いているのを見ますが  反則にならないのですか? (2)ペナルティーエリアの外側にある半円の中でゴールキーパーは手を使えますか?

専門家に質問してみよう