• 締切済み

英国ローバー・グループについて

suretsu1248の回答

回答No.1

ローバーグループとなってから抱えていたブランドとしては、オースチンとローバー、ランドローバー、それにMGでしょか。最初のオースチンがあるころ(80年代後半までかな)は、正確にはARG(オースチン・ローバー・グループ)と名乗っていましたが。 ミニはローバーが抱えている間はブランドではなく、オースチン・ミニ→ローバー・ミニと変遷しています。んで、ミニだけBMWが買い取ってブランドとして立ち上げたので、ミニというブランド自体は復活ではなく新生と言えるでしょう。 また、ランドローバーはフォードグループとして現在も存在しています。 結局最終的にローバーに残ったのはローバー(ミニはすでにない)と途中、90年代末から復活したと表現するのが適切でしょうか、スポーティブランドのMGだけで、その2ブランドのままつぶれてしまいました。 MG、ローバーについては、中国企業が買ったとか噂もありますが、今のところどうかなるって話はまだ聞かないですね。

soturon
質問者

お礼

ありがとうございました。また、わからないことがあったら教えてください。