• 締切済み

冬の運転

仕事の転勤で雪国に引っ越して来ました。雪が積もる中での運転は始めてなので怖いです。車は4Wでないので不安です。車の運転技術が乏しいので上手く乗るこつがあれば教えて下さい。

noname#121059
noname#121059

みんなの回答

noname#131426
noname#131426
回答No.7

ちゃんとスタッドレスを4本履いて、練習。 技術を聞いても実行できなければ意味はありません。 近所に広いところがあって、雪があればしめた物。 急ブレーキ、急ハンドル、急発進などやってみましょう。 思いっきり。 で、どうなるかを検証して、どうすればいいかを体で覚える。 そこまでどうやっていくか? 急の付く動作がなければ大丈夫 ビビリ過ぎも事故の元

回答No.6

下記ページを参考にしてください http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1803849

noname#17589
noname#17589
回答No.5

最近、似たような質問がありましたので、 そちらをご参照なさったらどうでしょう。 ※車→その他(車)→初めての雪道運転 良いタイヤを履いて、たくさん練習しましょう。 FFでもFRでも、コントロールできれば問題ありません。 北海道のタクシーは、ほとんどFRですよ。

  • akkiii922
  • ベストアンサー率57% (102/177)
回答No.4

冬用タイヤ(スタッドレスタイヤ)はお早めに用意を 雪が降ってからではショップ、GSなど非常に混雑いたします チェーンは念のためとはいえ必ず携行を 参考までに 雪道で注意することhttp://homepage3.nifty.com/key1/gragon/ski/warning.html 冬道や雪道の運転術について http://rumoi.walker.jp/fuyu/index.html マイカーの冬支度について http://rumoi.walker.jp/fuyu/fuyumiti2.html 早め早め(準備も運転も)に心がけください

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1195480
noname#16437
noname#16437
回答No.3

1;無理をしない 2;急ハンドル、急ブレーキは避ける 3;カーブ中のブレーキは特に気をつける 4;車間距離を開ける 5;アクセルを吹かさない ※FR車の場合は特に以上を充分すぎるほど気をつける ※アイスバーンの場合、ちょっとした滑りが命取りになります。 すぐにアクセルを離し、エンジンブレーキで緩やかにスピードを落とす。 気をつけて運転してください

noname#26959
noname#26959
回答No.2

この辺りを熟読下さい。 4WDでも止まる時は同じ、良いのは発進時にスタックしにくい位です。 http://www.est.hi-ho.ne.jp/snowman-yukio/on-your-risk/maru3.htm http://www.geocities.co.jp/SweetHome/7071/snowdrive.htm

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.1

焦って一気にアクセルを踏むと、穴を掘ってしまい、どうにもならなくなります。 最低でもスタッドレスは必要ですね。 それでも不安ならチェーンも携帯。 チェーンを買ったら1回つける練習した方がいいですね。

関連するQ&A

  • 北海道(室蘭)の冬の運転

    この春から北海道の室蘭市に引っ越してきました。 毎日とは言わないのですが、週に2~3日は室蘭市内で車を使う必要があります。 まだ春ではありますが、今から北海道で冬の運転が出来るのか不安です。 以前は雪国に住んでいました。 そのため、乗っている車はフルタイム4WDで、寒冷地仕様になっています。 しかし、冬の運転は殆ど経験がありません。 (雪が降っている状態ならともかく、路面が凍結している時は運転しないようにしていました) 室蘭市内は坂も多いですし、海に近いためか風も強い日が多いな、と感じています。 やはり冬になると、アイスバーン状態は頻繁に起こるのでしょうか。 また、冬の坂道での運転はやはり大変でしょうか。 北海道(室蘭)での冬の運転について、道路や気候の状況や、気をつけるべき事など、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 雪道の運転について

     雪国の皆さんにお聞きします。今朝の道路は、私の人生で一番怖かったです。上り坂ですべってなかなか進めませんでした。ちなみに車は買ったばかりのマーチで4WDで、タイヤも新品です。FFなのでしようがないのでしょうか?今まで仕事で旧型のマーチ(4WDじゃない)も何台か乗りましたが、ここまで怖い思いをしたのは初めてでした。事故っていた車も見かけましたが、他の車はわりと普通に走っていました。道路状況にもよるとは思いますが、滑り始めた時の対処法や雪道運転のコツなどありましたら教えてください。お願いします。

  • 車の運転

    仕事で車の運転をします。 もう、数年運転していません(5年~6年) 車の運転は特に不得意ではなかったと思いますが、仕事で使うとなると かなり不安があります 5~6年前は、エスティマにのっておりましたが、大きな事故はありませんでした、 電車が便利な地域に住んでいるので、車は1~2年のってすぐに売ってしまいました 最近はカーナビなどもしっかりしてきているので、大丈夫、すぐに慣れるよと、 周りはいいますが、人身事故等やはり不安が付きまといます 運転車種は、ステップワゴン、ボクシイ等です 運転技術を向上させるのに心構え、やっておいた方がいいことを教えてくれたらありがたく思います 仕事はほとんど車に缶詰な感じです。 よろしくお願いします

  • 雪道の運転について

    中国地方の都市に住んでいるんですが本日は1日雪が降ってまして所掌不安な事があり投稿です。 明日から平日なんで仕事の通勤時に車を使用するんですが現在(投稿時)もかなり降ってましておそらく雪がまだ道路にも残っていると思うんですが運転に気をつける事はありますでしょうか?。雪道の運転は地方柄した事がないんで不安になってまして何かアドバイスなどありましたらお願いします。 参考にですが車はFF車の軽でタイヤも当然ノーマル+チェーンなどは持っていません。

  • 冬の北海道の運転について

    今月20日に、北海道に旅行に行きます。 そこでレンタカーを借りる予定ですが、私が九州南国出身で、雪道の運転に慣れていません。 知り合いに聞けば、スタッドレスタイヤを装着している車がほとんどで、ゆっくり運転すれば心配いらないと聞きました。 札幌から富良野まで運転する予定で、できれば美瑛も回りたいと思っています。 冬の北海道は、南国出身の私からすれば、想像を絶する雪と低温だと思いますが、冬の北海道の運転についてアドバイスください。

  • 思い出せない 車の運転中の 危険な現象名

    知人と会話をしていて なんだったかな~と 思いながら 後で思い出すと思っていたのですが なかなか 思い出せず 教えてください。 現状内容: 雪国で 雪が降っているなかを 夜間車を運転走行している時 自分のライトの光が その雪に反射して 前面が 極端にみにくく なる現象です 

  • 積雪時の運転

    こんにちは 私は生まれてからずっと冬でもあまり雪が降らない地方に住んでいます。買物や通勤でほぼ毎日車を使用しています。しかし高速道路もほとんど運転したことないですし、冬たまの積雪の時は膝を手術して転んではいけないこともあり家でじっとしています。 今はなんとかなっていますが、主人の転勤とかで雪の多い地方にいったらどうなるんだろ…と考えてしまいました。 雪の多い地方に住んでいる方は毎日の通勤とかどうしていますか?専業主婦の方でも買物や送り迎えとかで車は必需品だと思います。高速も雪の運転も慣れとも 聞きますが本当にそうなのでしょうか

  • 雪道運転

    軽自動車(2WD)に乗っています。 地元は年に数回しか雪が降りませんが、冬はスタッドレスです。 タイヤを新しくしたので、いつもは関東ですが先日新潟のスキー場に行きました。 すごい豪雪だったので、夜の移動を避け、急停止などしないよう運転にも気を遣いました。 圧雪された路面や新雪が積もった路面、除雪されたあとの道は、ある程度のスピードでも発進、停止、ブレーキなど問題なかったのですが、溶けかけたような雪が乗ったバシャバシャの道では、何度か滑りかけました。 わだちに足を取られ流れてしまっている感じがしました。 最初はびっくりしてブレーキ、ハンドルを切ってしまい、左右に蛇行してしまいましたが、アクセルブレーキを離しハンドルを握らず離さずある程度流れさせれば、少し流れてまた操縦が可能になり、大きくスリップすることはなくなりました。 チェーンを付けたら解消されたのですが、途中で壊れてしまい、帰りの高速では大雪で走行車線が狭くなり、よける場所もなく、スリップしない限界と感じられる40キロ程で走って、後続車に迷惑をかけてしまいました。自分も怖かったです。 その辺では私と同じ車種の車も見かけた(4駆、2駆とも)し、その車に抜かれたりもしました。 長くなりましたが、聞きたいのは、 ・滑るのは運転技術のせいか、車の限界か ・自分のペースで走れば大丈夫なのだが、後続車のプレッシャーで緊張してしまう、譲る場所がない時、他の運転者はどのぐらいイライラしているのか(一度、ものすごいクラクションを浴びせられました) ・私が滑りかけた道で、他の車はスピードを出していたのだが、みんなどのような基準でスピードをだしているのか ・軽で車を買い替えるなら、どのような車がよいか 同じような車に乗っている方、雪国にお住まいの方、運転経験が豊富な方のご回答よろしくお願いいたします。

  • 雪国のサングラスについて

    今回、雪国に引っ越すことになりました。 スキーに行くときは雪目にならないようゴーグルをかけますが、雪の中、車を運転する際にはやはりサングラスは必要でしょうか? また、偏光グラスの方がいいのでしょうか? 近眼ですので、めがねは常用しておりますので、必要なら新調したいと思います。

  • 札幌の冬のベビーカー事情について

    札幌在住もしくは在住経験のある方、教えてください。 転勤でこの秋から札幌に住むことになりました。 現在家を探しているところなのですが、 最寄り駅や駅からの距離を考える上で気になるのが、 雪の中子ども(冬には2歳になります)を連れて外出する時のことです。 バスセンター前近辺、平岸近辺、円山公園近辺などを検討しているのですが、 札幌駅に比較的近いこの地域でも、雪が積もっているとベビーカーでの外出は無理でしょうか? ネットで調べてみたところ、「除雪されているから普通のベビーカーでも大丈夫だった」なんておっしゃられてる方もいたのですが、 実際のところいかがでしょうか? (ちなみに我が家のベビーカーも普通のB型のもので、ゴムのタイヤではありません。) 10キロを超える子どもを抱っこやおんぶで(増してや雪の中)長時間歩くのはかなりしんどいので、 その点をとても不安に感じています。 車はありますが、雪の中運転できるほど技術に自信がありませんし・・・。 今1日に1回は公園や習い事などに連れ出しているのに、 札幌では冬じゅう家に閉じこもらざるを得ない、なんてことになるのが一番怖いので、 ベビーカーが無理そうなら、少々環境が悪くても超駅近(駅1~2分とか)の家を選んだ方がいいのかな、と思っています。 バスセンター前なら大通り駅とも地下でつながっているようですし・・・。 でも、ベビーカーが使えそうなら、公園のすぐ近くナドに住みたいんです。 アドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いいたします。