• ベストアンサー

寒い時のエンジンの始動の仕方?

shigetchの回答

• shigetch
回答No.8

>アクセルを踏みながらスターターキーを回すのと、NO6さんが仰ってるように、アクセルを踏んで、放してから、スターターキーを回すのと、何が違うのでしょう? 両方やってみたら、どちらもよく、かかるのですが・・・。 簡単に言いますと・・・ アクセルを踏むことによって、燃料をエンジンに送る事によって 始動しやすくしているんです。 気温が下がると、燃料が少ないとエンジンが始動しにくいんですね。 チョークという部品は、機械的に燃料の量を増やす役割をします。 オートチョークは、エンジンが冷えている状態のとき自動で燃料の量を 調整してくれる部品です。 昔のキャブレター仕様のクルマは、手動でした。(レバー式) バイクだと、最近のモノでもレバー式ですね。 2・3回踏んでからスターターを回すのも、アクセルを踏みながら スターターを回すのも、まぁ同じような事をしていると。 こんな感じでしょうか。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。