• 締切済み

犬のしつけ

yusayusaの回答

• yusayusa
回答No.2

初めまして。 マナーコール持っていますよ。ボタンを押して超音波?がでる物ですよね。 3年前に我が家の先住犬(Mダックス)に使ってみましたが、 全く効果無しでした。 初めはうちは、ボタンを押すとすぐに吠えるのを止めたのですが、 超音波に慣れてきたのかボタンを押しても普通に吠えていました。 説明書にボタンを押しつづけないでください。と書いていたので イヌの身体に悪いかなと思い、押しつづけることはしませんでした。 それから数年間マナーコールはお蔵入りになっていましたが、 去年新しいイヌ(多分ダックス)が加わり、 先住犬が吠えると真似して吠えるようになったので、 新しいイヌに使ってみました。効果はバッチリでしたよ。 ボタンをピッと押すと同時に、玄関先で吠えまくっていたイヌが タタタターっと奥の部屋のテーブルの下まで駆け込んでうずくまりました。 ブルブル震えていたのでちょっと可愛そうと思いましたが、 すぐに褒めてオヤツを与えて、偉かったね!と撫でてあげました。 5回ほど使ってからは、先住犬が真横でしつこく吠えていても、 新入りワンコは全く吠えなくなりましたよ。これにはビックリしました。 説明書にはボタンを押して「ダメ」「イケナイ」などの コマンドを入れましょうと書いてありましたが、 私は、天罰方で何も言わずボタンを押しました。 その代わり、吠えるのを止めたらすぐにたくさん褒めてあげました。 また、イタズラをした時にも使ったところバッチリ効きましたよ。 (新入りに限ってですが) 吠えるだけではなく、イタズラでも使えたので買って良かったと思います。 今は、電池も切れましたしもう使ってないです。 イヌによって効果のあるコとないコ、使うタイミング、褒めるタイミング の良し悪しなどで違ってくるかもしれませんので、 こればっかりは質問者様のイヌさんに使ってみないと何ともいえません。 値段も5千円以内だし、前向きに購入を考えていいと思いますよ。