• ベストアンサー

電話番号のアルファベット表記

カテゴリ違いかもしれませんが 英語圏内によく見られると 思いますので宜しくお願いいたします。 (店舗や会社など)電話番号に アルファベットが使用されているときが ありますね。 (例)アップルコンピューター 0070-800-27753-1 0070-800-APPLE-1 どうしてAPPLEが27753になるかが 以前から謎でした。 なにか規則があるのでしょうか。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15285
noname#15285
回答No.1

アメリカの電話機にはアルファベットが書いてるんですよ。 http://www.junglecity.com/enjoy/info_advanced/telephone.htm

参考URL:
http://www.junglecity.com/enjoy/info_advanced/telephone.htm
pekochanno1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• silpheed7
回答No.3

昔のダイヤル式の電話には、数字と共にアルファベットが記されていました。 http://wedder.net/kotoba/alphabet.html

pekochanno1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 日本の語呂合わせみたいなものですね。

• bono223
回答No.2

携帯のボタンのように、英語圏の電話機のプッシュボタンには、アルファベットが割り当てられています。ご自身の携帯を見て確認されると、すぐわかると思いますよ。

pekochanno1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 おっしゃるとおり携帯電話を みれば一発でした。