• ベストアンサー

新聞・本など、必要なページをデーターとして保管する方法は?

お世話になります。仕事で新聞・本の参考文献の整理をしなければなりません。今までは、新聞等を切り抜き、『スクラップブッック』を作成し、見出しを付けていたのですが、あまりのも、膨大な量です。パソコンを使って、新聞・本を必要なページ(箇所)を整理するには、どうしたらいいでしょうか? 『PDF』しか、ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaioman
回答No.2

膨大ってどのくらいなのか判断できないけど、パソコンにデータを保存するのであれば スキャナーで読み込んで保存っするのが1つ、それを プリンターで印刷する CDに焼くとか、 パソコンに保存するのにも PDFでなくても画像としてスキャナーなら自由に保存可能できすよ。あと 新聞の文字を読み込んで保存するソフトがあったと思います。ただ、新聞を スキャナーで読み込むのは面倒な感じがします。それなら 新聞会社のサイトに登録して 直接そこの記事を使えるようにすれば いつでも記事を読む事が出来ます、ただし 有料になるけど。月 300円ぐらいから利用できたはずです。

その他の回答 (1)

noname#182251
noname#182251
回答No.1

デジタル写真画像管理データベースを作っています。現在これを拡張して、アナログ書類管理もできるようにしています。要するに、新聞、雑誌、手紙などをスキャナやデジタルカメラでデジタル化し、あとはデジタル写真画像と同じように管理しようということです。 元となるDBは数千枚から数十万の画像を管理できるような仕様です。Exifから拾える、撮影日時や、絞りなどのデータは自動取り込み、それ以外に自分で設定する、階層構造を持ったキーを複数付加できます。 このような仕掛けで書類も管理できるのでは?