• 締切済み

原稿を作成する人について

本などを出すのが目的で、原稿を作成 している人は、どうやって作成している のでしょうか。一冊の本にするには、原稿 数百枚は必要です。そんな膨大な量の原稿 をどうやって作成しているのか知りたいです。

• sentst
  • お礼率47% (562/1186)

みんなの回答

回答No.4

書きたいことを分類して骨子を作ります。 章立てとでも言いますか。さらにその中をいくつかのパートにわけ、 パートごとに肉付けしていき、最終的に順番を推敲する、 という感じでしょうか。 アタマからずるずると書いていっても数百枚の原稿はなかなか 書けないと思います。 スピーチをする、プレゼンテーションをする場合も同じだと思います。 そういったたぐいの本を書いたことはありませんので、勝手な想像。 企画しようとしたことはあり、そのときは上記のような手法で 骨子を考えていきました。 もちろん、ノンフィクションもの、実用書、小説などカテゴリーによって 違うとは思いますが。

noname#96793
noname#96793
回答No.3

ゴーストライターにやってもらう人もいますよ。

回答No.2

・原稿用紙に手書きで書く ・ワープロで書く ・口述筆記で書く ・インタビューに答えてライターに書いてもらう

• wanekoz
回答No.1

文章は意味を伝える手段であり それ自体を量産することはできません。 内容の量に応じて原稿が増えるのです。 どうやって内容を得るかはケースバイケースです。