• ベストアンサー

古い曲を歌う事って

自分は20代半ばなんですが、小学校低学年から5歳上の兄の影響で音楽番組をよく見ていたり、小学校高学年から本格的に音楽を聞くようになり、尚且つラジオを聞くのもこれは誰の影響も受けて無いのですが好きで色んな音楽番組を聞いてきました。 そのためか自分は同世代だとあまり唄わない曲を結構唄ったりするのですが変でしょうか?

  • kei811
  • お礼率69% (378/546)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.4

私は、18歳でさだまさしや松山千春などの、 彼が生まれる前の曲をいくつも歌う人を知っています。 両親にそれらのような曲を聴かされて育ったと言ってました。 また、30代前半で、 '50~60年代の洋楽を好んで聴いて歌う人も知っています。 数としては少数派ではあるのですが、 自分の年齢よりも前の世代の音楽を聴く(そして歌う)人が 決していないというわけではありません。 カラオケは好きで歌ってるものだから、誰にも否定される筋合いなどない。 そう思えばいいのです。

kei811
質問者

お礼

そうですよね。否定される筋合いはないですよね。 ちなみに自分も松山千春の曲唄ったりします。

その他の回答 (3)

回答No.3

良いことだと思いますよ!それだけ、レパートリーが幅広いという証拠ですね。僕は現在高2の男ですが、「ブルーハーツ」や「チェッカーズ」などが持ち歌です。当然、世代が違いますが、これらを歌ったことにより、場がしらけるなんてことはありませんよ^^ なので古い歌も今聞けば新鮮味溢れてるかもしれませんし、良い宣伝効果にもなると思いますよ!

kei811
質問者

お礼

あまり考えた事無かったけど言われてみればレパートリーが幅広いって事ですね。安心しました。 それで少しカラオケとは外れますが、最近たまたま車で聴いていたラジオで知ったのですが、ザ・ハイロウズがブルーハーツ同様10年目での解散が決まったそうですね。

  • osaji-h
  • ベストアンサー率60% (412/683)
回答No.2

私は30代半ばですが、最新の歌から自分が生まれていない頃の歌まで歌います(たとえばケツメイシ、Dragon Ashから泉谷しげる、エノケンまで)。 別に変だなんてことはないでしょう。 ただ、一緒にいる人たちがあまり知らないような曲を歌うと場が盛り下がるでしょうから、周りの人の年代に合うような曲、年代問わず知られている曲を選ぶといいと思います。

kei811
質問者

お礼

相手の年代や相手がどう言う曲を好むかで唄う曲を変えれば問題無いですね。参考になります。

  • swargal
  • ベストアンサー率41% (115/275)
回答No.1

こんばんは お歳からするとお勤めになられているのでしょうか? 全く変だとは思いません。バラエティが豊富なのはいいことだと思いますよ。同世代と遊びに行って歌うシーンもあるでしょうが、社内外の歳の離れた人々の中で歌うというシーンもありますよね。 私の経験からいくと、若さの勢いで最新のポップスを歌って(もちろん年配者にはわからない歌)場を盛り上げたと褒められるのは、せいぜい入社数年まででしたね。その後は、相手を見定めながらこの辺の歌かなと相手の世代に合わせた歌も混ぜながら歌うようにしています。これもまた処世術といえば処世術なんですが。

kei811
質問者

お礼

はい、会社員です。 来週忘年会があるのですがその翌日は仕事なので2次会以降は無いのでカラオケも無しですが、過去にカラオケありの宴会を会社でしたことあると聞いているのでいずれ会社の人とカラオケをするかもしれないのでその時は色んな年代の曲を唄おうと思います。 ちなみに自分はこぶしが上手くまわせないのですが演歌も多少唄いますし、松山千春以外にも和田アキ子、サザンの80年代以前の曲なども唄います。

関連するQ&A

  • 唄う歌

    20代半ばなんですが、自分は家族の影響で幼稚園の時から音楽番組を見ていてはっきりとは覚えてないけどMステも放送開始から見ていたり、音楽にはまりだした小学校高学年から色んなラジオ番組を聞くようになり、懐メロから最新曲までかかるのでその影響で今も活躍している人が殆どですが古い歌も結構唄います。 そこで特に20代の女性に聞きたいんですが、古い歌を唄われるのはどうですか?

  • 20代が誰と行っても歌っていい曲?

    自分は細かく言うと20代半ばですが、5歳上の兄の影響や、昔からラジオを聞くのが好きで新しく出来たトピにもある懐メロをよく聴くので古い曲もかなり知っています。 そこで浜省「悲しみは雪のように」、松山千春「長い夜」、氷室京介、奥田民生の古い曲を歌うのは誰と行った時でもいいでしょうか?ちなみに身近な同年代だと浜省や松山千春は知っているかモノマネで聴いたことがある程度で、氷室京介はX-JAPAN世代でBOOWYファンはいないし、布袋さんは結構テレビ出演しているけど氷室さんはあまりしていないのであまり聴いている人がいないのでこんな場合はダメですかね。

  • 30代女性に質問です。

    6・7歳年上30代前半女性とカラオケにでも行こうかと考えているのですが、どんな曲を歌うのがいいでしょうか? 一応自分は流行りの曲が好きだし、世代的に歌わない古い曲やアニソンなど幅広く歌えるんですが、彼女はどんな曲が好きなのか分からないのでもし流行りの曲を歌っていくら上手いと思われても曲知らないとなると微妙なので迷ってます。 ちなみにほぼ同年代の兄がいて、兄の影響で音楽を聴くようになったので昔聴いていたであろう曲なら分かると思うんですけど。

  • 60から70年代の歌謡曲のサイト

    NHKラジオの徹夜番組をかけっぱなしで寝てますと、3時ころからどこかで聞いたなつかしい曲がオンパレードで大体団塊以上の世代の人々が聞いてるんだろうなと思ってます。インターネットの音楽サイトで60から70年代の歌謡曲がダウンロードできるか、聞けるかできるサイトご存知の方は教えて下さい。

  • 年代別・これだけは聞いておけ、知っておけという曲

    20代男です。 音楽にまったく興味がなく、10代は音楽をほとんど聴くことなく過ごしてきました。結果、同世代が常識として知っている曲はもちろん、一世代、二世代前の曲などをまったく知りません。 最近、カラオケに行く機会が多くなり、選曲に非常に困っています。 (知っている曲をなんとか探して歌っている現状です) また、友人が熱唱していてもまったく知らない曲である事が多く、 雰囲気に乗りにくいです。当然ごまかしごまかし乗っているふりをしていますが・・・ そこで歌えるかどうかは別として、年代別でこれだけは聞いておけ、知っておけという曲を教えていただけないでしょうか? 年配の方とカラオケに行く機会も多くなってきたので、60年代ぐらいから教えていただけるとうれしいです。

  • 長い曲で有名なものは「ヘイジュード」が最初ですか?

    1950年代や1960年代のポピュラー音楽の曲は3分くらいの短い曲が多かったと思います。それはラジオ番組で流すためには曲の長さが3分から4分くらいが適当だからと聞いています。 もっと長い曲で有名になった曲は、ビートルズの「ヘイジュード」が最初でしょうか? もちろん無名の曲で長い曲はきっとあっただろうと思いますが、有名になった曲で長いものは、「ヘイジュード」が最初ですか?

  • この曲の曲名を教えてください。

    この曲の曲名を教えてください。 Enigmaの「Return to Innocence」と同時期(つまり90年代半ば?)にラジオでよく流れてて、サビのところで「オフロード!」(聞き違いかも)と歌っているような曲なんですけど・・・。 男性グループの洋楽だろうと思いますが、もしご存じの方がいらっしゃったら、教えていただけたら幸いです。 たぶんこれじゃないかな~という感じでも結構です。曲名さえご提示いただければ、こちらでYouTubeなどで確認させていただきます。 以上よろしくお願いします。

  • アメリカでヒット曲を流しているラジオを聴きたいです

    アメリカのラジオ局で、一日中ポップスのヒット曲を流している局を知りたいです。インターネット経由で日本でも聴けるところ限定でお願いします。iTunesで聴けるところでもいいのですが、音楽の分野別に分かれていて、多すぎてどう探していいのかわかりませんでした。 あまりマイナーな曲ではなく、ある程度有名なアーティストの曲が多い所がいいです。 20代位までの若い世代向きでお願いします。 また、KISS FMというのも聴いてみたかったのですが、聴くことができませんでした。 

  • 「ピエールとカトリーヌ」と言う曲をご存じですか?

    今から15~20年程前にラジオで(主に深夜放送)少し流行っていた曲です。 歌詞の内容の関係で、おそらくテレビで放送されたことはないと思います。 私は現在30代前半で、流行っていた当時は中学~高校生でした。 初めて聴いたときの衝撃は、忘れることができません。 同年代の人に聞いてみると、ラジオを聴いていた子は「ああ、あの曲ね!」と言う反応で、ラジオを聴いてなかった子は「ええっ!こんな曲あるの!?」と衝撃を受けるパターンが多いです。 カラオケに入っていることもあるので、今でもたまに仲のいい友達の前限定でウケ狙いで歌ったりします(笑) みなさんはこの衝撃の名曲をご存じですか? 世代と共に教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 兄夫婦への出産祝い

    兄夫婦が来月出産予定なのですが、いくら包むか迷っております。 ◆私達夫婦 ・私:20代半ば、パート勤め ・夫:私の13歳上の30代、会社員 ・子供なし。昨年結婚 ◆兄夫婦 ・兄:私の12歳上 ・義理姉:おそらく兄と同世代 ・子供2人(小学校高学年?) ◆ 相場を調べ、私の夫は30代なので3万円?と思い3万円包む予定でしたが、色々調べていく内に妹から兄夫婦への3万円は多い、1万~2万という声が多く迷っております。 ですが、私の夫は兄より年上になります。 離れた場所に住んでいるため直接渡さず、父が兄夫婦の元へ産まれたら行くとの事で父から渡してもらう予定です。 兄夫婦の上の子2人の時は渡しておりません。 正月ぐらいにしか会わず、連絡も取り合わない兄弟なので、好みも知らないので物を渡す予定はありません。 ご意見よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう