一耳ぼれした曲

このQ&Aのポイント
  • ラジオやテレビを通じて初めて聞いた曲に感動する経験はありませんか?私は「灰色の瞳」や「オー・ハッピー・デイ」、「庭の千草、他」という曲に一耳ぼれしました。
  • 「灰色の瞳」は朝日放送ラジオで、「オー・ハッピー・デイ」はNHKラジオ第一、「庭の千草、他」もNHKの番組で初めて聞きました。
  • 皆さんも一耳ぼれした曲があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「一耳ぼれ」した曲

ラジオを聞いたりテレビを見たりしているとき、音楽が流れていて、初めて聞いたその曲に感動するということがある思います。 私の場合、例えば、 ・「灰色の瞳」(加藤登紀子、長谷川きよし) ・「オー・ハッピー・デイ」(エドウィン・ホーキンス・シンガーズ) ・「庭の千草、他」(エミリー・ミッチェル) を初めて聞いたとき「一耳ぼれ」しました(いずれも、後で、レコードやCDを買い求めました)。 「灰色の瞳」は、朝日放送ラジオ「おはようパーソナリティ中村鋭一」で聞きました(私が20代のころの話です)。 また、「オー・ハッピー・デイ」は、NHKラジオ第一の「ニュースやお話、ときどき音楽」のような放送の中で聞きました(30代だったかな)。「庭の千草、他」もNHKの同様な番組です(40代のころ?)。 さて、皆さんが「一耳ぼれ」された曲があれば教えてください。 ※ おひとり1回の回答で 3曲まででお願いします。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.20

1.フリオ・イグレシアス「ビギン・ザ・ビギン」 2.チャイコフスキー「ピアノ協奏曲第一番変ロ短調」 3.サム・クック「ツイストで踊り明かそう」 「1」と「2」はCMで流れていたのを聴いて まだ子供だったことと、大昔のことでしたので外から楽曲の情報を得ることも難しくて レコード店で「こんな曲だけど」と店員の前で唄ってみて(笑)レコードを探してもらいました。 「ビギン・ザ・ビギン」はすぐに分かってもらえましたが チャイコフスキーのほうはすぐには分からず、たまたま店にいたクラシック好きらしい客が教えてくれました。 「3」はFMで流れていて、これもタイトル紹介を聞いていませんでしたので 放送局に問い合わせて分かりましたが 当時のことでレコード盤を手に入れること事態が難しかったのを覚えています。

mota_miho
質問者

お礼

》 フリオ・イグレシアス「ビギン・ザ・ビギン」 色々な人が歌ったりジャズで演奏されたりしていますが、フリオ・イグレシアスほど魅惑的に歌っている人はいないかもしれませんね。 》 チャイコフスキー「ピアノ協奏曲第一番変ロ短調」 演奏開始でいきなり聴く人を圧倒する曲です。ピアノ協奏曲という音楽の素晴らしさを教えてくれる名曲だと思います。 》 サム・クック「ツイストで踊り明かそう」 ツイストが流行ったのは50年あまり前のことですね。私も当時、ラジオでツイストの曲を聞いたり踊ったり(まねごとです)したことがありますがこの曲は知りませんでした。それはともかく、ツイストは阿波踊りと同様に、ひとを熱狂させる音楽でありダンスだったと言えそうです。 こちらは↓、ご参考に。 Florida Hospital DeLand: Celebrating 50 Years of Health Care with http://www.youtube.com/watch?v=_8nNTCoevIs 回答ありがとうございました。

その他の回答 (26)

  • catra
  • ベストアンサー率23% (67/291)
回答No.27

前にどなたかの質問にも回答したのですが、 SunsetSwish「さくらびと」(TVアニメ「BLEACH」エンディング) 加古隆「パリは燃えているか」(NHK「映像の世紀」テーマ曲) 谷村新司「群青」 「群青」は子供の頃に母が聴いていたのを一緒に聴いていたのですが、大人になって歌詞の本当の意味を知った時は涙が止まりませんでした…

mota_miho
質問者

お礼

》 SunsetSwish「さくらびと」(TVアニメ「BLEACH」エンディング) アニメのエンディング・テーマ音楽にとどめておくにはもったいない曲です(アニメを軽んじているわけではありませんが)。それ自体に大きな存在意義がある音楽とでも言いましょうか。 》 加古隆「パリは燃えているか」(NHK「映像の世紀」テーマ曲) youtubeで、弦楽トリオを従えたもの、オーケストラをバックにしたものを聴いてみましたが、流れ行く濁流をイメージさせる(ほめています)、そして運命を感じさせる音楽だと思いました。 》 谷村新司「群青」 》 「群青」は子供の頃に母が聴いていたのを一緒に聴いていたのですが、大人になって歌詞の本当の意味を知った時は涙が止まりませんでした… youtubeを聴いてみました。歌はひとを感動させるパワーを持っていますが、そのことを教えてくれる音楽です。 回答ありがとうございました。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.26

第二弾です。 ・長谷川きよし 遠い風紋 ・善村ゆう子 瞳を閉じて ・グレープ 追伸 上二つはみんなのうたです。「遠い風紋」はコード進行が非常に美しく、コード進行というものに興味を持ったきっかけです。「瞳を閉じて」を歌った善村さんという人がどんな人かは分かりませんが、後にNHKアーカイブスのテーマ曲になった、作曲者自身である荒井由実バージョンよりずっとよく、本人およびファンの方には申し訳ないが、作者でありながらこの曲には合わない歌い方と思います。 「追伸」はバイオリンの奏でるイントロとサビの高音に一耳惚れ。AMラジオから録音したノイズだらけのテープをよく聴いていました。あとで分かったのが最高音は上のラで、シャウトせずにこの音を出すのは難しいことです。これをオリジナルキーで歌えるようになりたいと、音域を広げる練習をしたものです。

mota_miho
質問者

お礼

》 長谷川きよし 遠い風紋 youtubeにあり、聞くことが出来ました。美しい曲ですね。タイトルにある「風紋」ということばが曲のイメージをよく表していると思いました。 》 善村ゆう子 瞳を閉じて 荒井由実で聴いてみました。この歌も、遠い風紋と同様に、コード進行がきれいですね。善村さんで聞けなかったのがちょっと残念でした。 》 グレープ 追伸 こんなに美しい曲があったとは知りませんでした。「バイオリンの奏でるイントロとサビの高音に一耳惚れ」というのも分かるような気がします。 回答ありがとうございました。

noname#205155
noname#205155
回答No.25

追加です。 小椋佳 さらば青春 http://www.youtube.com/watch?v=z8ok2RXA_PM かぐや姫 なごり雪  http://www.youtube.com/watch?v=JBWYk6hYHws 加藤和彦&北山 修 http://www.youtube.com/watch?v=lfanRhs8Tpc

mota_miho
質問者

お礼

》 小椋佳 さらば青春 歌も良いですが、小椋佳の生き方も素晴らしい。うらやましい人生というしかないです。 》 かぐや姫 なごり雪  youtubeのコメントに書かれていますが、まさに「昭和の名曲」というしかありません。 》 加藤和彦&北山 修 この「あの素晴らしい愛をもう一度」という曲も、聞いて電気が走るほどの良い歌です。 名曲をそろえていただきましたが、昔の歌はよかったなあ!とあらためて感じました。 回答ありがとうございました。

noname#187573
noname#187573
回答No.24

報道ステーションのオープニングの曲です。

mota_miho
質問者

お礼

》 報道ステーションのオープニングの曲 どんな曲か知らなかったので(テレビをあまり見ないので)、youtubeで検索をしてみたところ、「 I am 」という曲がありました。ピアノにドラムスがついたその音楽は、とても爽やかで元気のいい曲でした。オープニング曲にぴったしです。 余談ですが、曲の感じが「 Pirates of the Caribbean 」に少し似ていますね。 http://www.youtube.com/watch?v=n4JD-3-UAzM 回答ありがとうございました。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.23

・サイモン&ガーファンクル サウンド・オブ・サイレンス ・ヨハン・シュトラウス作曲 春の声 この二つはまさに「一耳惚れ」で、初めて聞いたのは覚えていないくらい子どもだった頃。ラジオやTVのCM、有線のBGMなどで気がついたら鳴っていたという経験の繰り返しで、音楽番組でちゃんと紹介されたものを聞いたことがなかったので、長い間タイトルが分からない状態が続きました。 聞き覚えでオルガンなどで弾いて人に聞かせても分かる人がなく(洋楽とクラシックなので今思えば当然ですが)、「夜明けのスキャット」を聞いたときに「これか!・・・いや違うか」と思ったり(それまで聞いた「サウンド・オブ・サイレンス」はすべてインストで、歌入りは聞いたことがなかった)。 「春の声」は、実は家にシュトラウスのレコードがあって、何の気なしに聞いていると突然探し求めていた曲が流れてきて鳥肌が立った経験をしました。 「サウンド・オブ・サイレンス」は洋楽に興味が出てきだしたころ、歌集「アメリカンフォークソング」の楽譜で「発見」したと思います。 他にもいろいろありますが、あと一曲はあえ毛色のちがうものを。 ・進藤尚美 片恋艶花 http://www.youtube.com/watch?v=e3vQeJPmkgo http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/ma/maihime/kata.html 一時期ヘビロテでした。演歌「風」に作られた曲で、同性への思いや怨念のようなものが歌われています。

mota_miho
質問者

お礼

》 サイモン&ガーファンクル サウンド・オブ・サイレンス 》 ヨハン・シュトラウス作曲 春の声 trgovecさんが何歳くらいの方かヒントをいただきました。「サウンド・オブ・サイレンス」を聞かれたのが「子どもだった頃」ということですので推測できそうです。 それはさておき、 感動した音楽があるが曲名が分からない。月日が経ったあと、偶然それが明らかになった。--すばらしい体験だと思います。 》 進藤尚美 片恋艶花 歌っている人は声優さんなのですね。でも(--と言ったら失礼でしょうが)上手いです。歌は、演歌風でもあり、テレビアニメ風でもあるように思いました。「せりふ」も雰囲気を出していて、面白い音楽です。trgovecさんのヘビロテだったことがあるのもうなずけます。 回答ありがとうございました。

回答No.22

スザンヌ・ヴェガ訂正↓↓↓ http://www.youtube.com/watch?v=qbHgEmlXLpw

mota_miho
質問者

お礼

リンクしてくださった訂正バージョンを聞かせていただきました。こちらはアカペラ・バージョンと違って彼女の歌が生き生きとしているように聞こえました(バックの音楽もいいですね)。 なんどもありがとうございました。

  • 2013temp
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.21

ゲームミュージックですが、羅刹弐とうゲームの residence of soulという曲です。 どうも齋藤博人さんという実績のある方が作ったようです。 ゲームで流れたとき、曲の方に注意が行きました。 和風+エレクトロニカというような雰囲気の曲で、夏に聴くと良い爽やかさを感じます。 笙+左右に動くドラムで幕開けし、電子的なベースとノイズの音と爽やかなオルガンのメロディが流れます。 浮き上がるようなストリングで幕を閉じます。

mota_miho
質問者

お礼

》 residence of soul 素晴らしかったです(youtubeで聴いてみましたが曲の途中で切れていたみたいなのが残念でした)。元気のいい音楽ですが、癒し系の響きがあると思いました。 回答ありがとうございました。

  • hd9699
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.19

中学2年の時、学校で同級生が抱えていた E,YAZAWA と書かれたLPアルバム。ジャケットデザインがカッコよく見え借りました。知らない歌手のレコードを初めて聞き「一耳ぼれ」。「ドアを開けろ」と言うアルバムでした。全曲今迄に聴いたこともないアレンジで歌詞も曲も14歳の心を揺さぶりました。その夏「時間よ止まれ」が大ヒット、以後35年来のファンです。

mota_miho
質問者

お礼

》 時間よ止まれ 今回、youtubeで初めて聴きました。矢沢永吉のやっている音楽はロックだという先入観があったので、やさしく語りかけるような曲に少し驚きました。いい曲だと思います。 ところで、後先になりますが、 》 ジャケットデザインがカッコよく見え借りました ひとが、ある音楽を好きになるのは、ほんのちょっとしたことから。縁があったということですね。 回答ありがとうございました。

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.18

こんにちは 私の場合、映画の場合が多いですね。 劇場に映画を見に行って気に入った音楽があれば、帰りにそのサントラを買って帰ることがあります。 その中でも今までで一番気に入った曲というと・・・ ・スターウォーズ メインタイトル(ジョン・ウィリアムズ)  http://www.youtube.com/watch?v=PXcoM_AHuk8  スターウォーズのオープニングで流れる、あまりにも有名な曲だと思います。  小学生の頃、映画館でエピソードIVを見たときに一目ぼれです。 ・インディージョーンズ メインテーマ(ジョン・ウィリアムズ)  http://www.youtube.com/watch?v=mL-rpbdyHKE  こちらもインディージョーンズのメインテーマで、中学生の時だったかと思います。 ・銀河鉄道999(ゴダイゴ)  http://www.youtube.com/watch?v=U3a10x1EPA4  最後はアニメ映画ですが、名作である劇場版銀河鉄道999です。  これも小学生の時だったかな。  体が震えるというのはこういうことかと思った映画でしたね。 とりあえず3曲ということで、この辺りで。

mota_miho
質問者

お礼

》 スターウォーズ メインタイトル(ジョン・ウィリアムズ) 映画ファンにはたまらない音楽でしょうね。まさに、スペースオペラにふさわしい壮大な曲です。 》 インディージョーンズ メインテーマ(ジョン・ウィリアムズ)   何かに立ち向かっていくさまを描いたような音楽だと思いました。過去への郷愁も感じさせます。 》 銀河鉄道999(ゴダイゴ) 恥ずかしながら初めて(多分)聴きました。明るくて親しみやすい曲だと思いました。 回答ありがとうございました。

noname#191635
noname#191635
回答No.17

ナオト・インティライミさんの恋する季節という曲 嵐さんのサクラ咲ケという曲 中西保志さんの最後の雨という曲です。

mota_miho
質問者

お礼

3曲とも知らない曲だったので youtubeで聴いてみました。 》 ナオト・インティライミさんの恋する季節という曲 歌詞に「夏」という言葉が出てきますが暑さを感じません。爽やかな、素敵な曲になっていると思いました。 》 嵐さんのサクラ咲ケという曲 多分、私が嵐さんの曲を意識して聴いたのは今回が初めてだと思います。 | サクラ咲ケ 僕(君)の胸のなかに~ というところの盛り上がりがいいですね。 》 中西保志さんの最後の雨という曲です。 すごく歌唱力がある人だと思います。誠実な感じがしました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原曲わかりますか?

    加藤登紀子さんの「灰色の瞳」なんですが、この曲は加藤さんがお書きになったのかと思っていたら、訳詞をつけただけみたいです。 …ということは外国語の元詩があるということですよね? 元々は誰の曲だったんでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 地球ラジオのテーマ曲

    ラジオ番組ですが、NHK第一放送土日夕方放送の「地球ラジオ」のテーマ曲のタイトルは何という曲ですか?

  • 曲を探しています。

    曲を探しています。2010年か2011年の7月か8月に、nhk第一ラジオで連日何度も放送していた女性歌手による演歌(歌謡曲 ?)をご存じないでしょうか?歌詞も歌手名も覚えていないのですが、妙に耳に残るメロディだったと記憶しています。ラブソングだったと思うのですが、ほとんど情報がなく申し訳ありません。些細なことでもかまわないので、何かありましたら教えてください。

  • この曲教えてください。

    この曲教えてください。 TBSラジオで最近0:30頃かかってきる曲のタイトルを教えてください。 女の子数人の90年代にはやったっぽいラップ調の曲です。 (~聞き取れない~)おっじゃまっしまーす(~聞き取れない~)ひっとっめっぼれっ(~聞き取れない~)っていうほとんど聞き取れない曲なんですよ。 わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 佐野元春DJ番組のオープニング曲

     80年代に、NHK-FMで放送されていた佐野元春さんがDJを務めるラジオ番組、サウンドストリート「元春radio show」のオープニング曲、覚えてる方がおられましたら教えてください。  すごいわくわくするイントロだったのですが…。もしかして御本人の曲だったのかもしれませんが、分かりません。

  • 病院で知っているマニアックな曲が流れていたら?

    あなたは嬉しいですか? 今までどんな曲と出会いましたか? 私が一番嬉しかったのは、メンタルヘルスクリニックで、 NHK連続テレビ小説「瞳」の劇中挿入曲が流れていた事です。 http://www.nhk.or.jp/drama/html_news_hitomi.html 中川英二郎氏の「懸け橋」という曲になります。 iTunes Storeでも購入できます。 ドラマの放送から五年経っても流れている場所があるとは、 夢にも思っていませんでした。

  • 「やさしく歌って」に似た曲。

    70年代頃の曲だと思うのですが、「やさしく歌って」(原題:Killing Me Softly With His Song)に似てて非なる曲、何という名前だろう??と、疑問を抱きながら十数年。 ご存じの方、曲名とアーティストを教えて下さい。 こんな曲です: ・イントロ部分が「やさしく歌って」に似ている。 ・サビの部分はちょっと音が高くなり「何とかかんとか New York Ci~ty」といった感じだったと思う。 ・題名にも「New York」または「New York City」が確か、含まれていたと思う。 ・男性ボーカリスト。歳はとっていないだろう。 ・NHKの上級基礎英語で17年ほど前に放送していたのを聞いたことがあるので、多分ネイティブの英語。 今でも稀に耳にすることがありますが、 ラジオではっきりと聴いたのは子供の時なので、微妙に違っていることがあるかもしれませんが…。 どうぞよろしくお願いします。

  • ラジオで流れた曲

    初めまして。早速なのですが、一つお聞きしたいことがあります。 NHK-FM「LIVE BEAT」2008.01.30 THE POLICE(BBCライブ)の放送の回で、本編のThe Policeのライブ放送が終わった後に、エンディングであるブルース(ロック)の曲が流れたのですが、そのラジオ放送を聞いておられた方、その曲について分かる方はいらっしゃらないでしょうか。 ギターをかなり歪ましており、非常にかっこいい曲だったと記憶しています。 宜しくお願いします。

  • ヤンキースタジアムで流れる曲について

    NHKのMLB放送などを見ていても耳にすることがあるのですが、インターバルに流れる曲の名前が知りたいのですがどなたか詳しい方知っている限り教えてもらえないでしょうか?歌詞などは無かったと思います。よろしくお願いします。

  • この曲を探したいのですが・・

    よくNHKラジオ第1の間奏で時々耳にする美しいピアノの旋律が頭から離れません。その曲を探したいのですが、どなたか知ってらっしゃいましたら教えて下さい。最初のメロディーラインは次のとおりです。 「ドソーファラー ファソラシ♭ドーラミー ラミーソーファファー レミファソラーミドー ・・・」 よろしくお願いします。