• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

病院で知っているマニアックな曲が流れていたら?

あなたは嬉しいですか? 今までどんな曲と出会いましたか? 私が一番嬉しかったのは、メンタルヘルスクリニックで、 NHK連続テレビ小説「瞳」の劇中挿入曲が流れていた事です。 http://www.nhk.or.jp/drama/html_news_hitomi.html 中川英二郎氏の「懸け橋」という曲になります。 iTunes Storeでも購入できます。 ドラマの放送から五年経っても流れている場所があるとは、 夢にも思っていませんでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数88
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私は角松敏生のファンですが、(だからプロフ写真が角松さん)かかりつけの婦人科の副院長先生も角松派です 外待合は大型TVで民放のテレビが放送されていますが、中待合は角松さん たぶん、診察券で私が来たのをわかってての粋な計らいだと思われますが... 副院長先生は初期の角松さんがお好きなようで http://www.youtube.com/watch?v=TUNpvbYG_JM ね?懐かしいでしょ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 へぇ。面白いです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#194660
noname#194660

病院で曲が流れているのを聞いたことがないので、何とも言えません。症状が重い人もいるので、曲を流せる雰囲気ではない気もします。たまに救急搬送されてくる人もいるし・・・曲は好みがあるので、持参するのが一番かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 その病院によるでしょうね。

関連するQ&A

  • 落ち込んだ時に見ると、気分が落ち着くドラマは?

    あなたにとって、落ち込んだ時に見ると、 気分が落ち着くドラマは何ですか? ※当方は『瞳』のDVDを見るいると、 落ち込んだ気持ちが和らぎます。 http://www3.nhk.or.jp/drama/html_news_hitomi.html 20歳・・・夢溢れる年代でいいですね。

  • 好きなドラマ上の人物に似た人に出会ったら?!

    あなたは嬉しいですか? どんな気持ちになりますか? 当方、瞳ちゃんみたいな女性に渋谷で出会いました。 ヒップホップが好きでプロを目指している方でした。 札幌の大通公園で踊っていて、最近上京したそうな。 瞳の物語の設定にソックリでした! http://www.nhk.or.jp/drama/html_news_hitomi.html まさに瞳の現実版だと思いました。

  • ヒロインは大好きなのに演じる役者に無関心って変?!

    当方、NHK連続テレビ小説『瞳』が好きです。 http://www.nhk.or.jp/drama/html_news_hitomi.html ヒロインである瞳ちゃん(架空人物)は大好きですが、 瞳を演じた榮倉奈々さん(実在人物)の事は全然知らないし、 街で榮倉さんを目撃しても「あら榮倉奈々だ」と思うだけです。 だけど、仮に榮倉氏が瞳ちゃんになり切ってくれたら、 180度変わって【瞳ちゃんと】話をしてみたいと思うはずです。 (叶えなれない夢だけど。) 三十代初頭で中島美嘉の名前を知らないのは変だと、 友人に指摘された旨を、きのう別質問で書きました。 私の場合、たまたま気に入った曲がきっかけで、 歌手の名前を知ることが多いです。 好きなのは、あくまで歌であり、歌手ではありません。 当方、前に一緒に勉強活動をしていた方が、 だいぶ昔に紅白に出たことがある歌手らしいですが、 その人の曲名すら最後まで知らないままでした。 (それでも本人は嫌な顔一つせず、 明るく接してくれました。) 興味がないとそれが当たり前だと、 私は考えています。 私の感覚は世間とズレているのでしょうか?!

  • 榮倉奈々と言えば「瞳」?それとも「高倉先生」?

    あなたはどちらのイメージが強いですか? 私なんかは、バラエティー番組で榮倉さんを見ても、 榮倉奈々には見えず「瞳」ちゃんにしか見えません。 「瞳」とは違う榮倉さんのキャラが垣間見えると、 逆にものすごい違和感を覚えます。 「瞳」が榮倉奈々を演じているような錯覚を受けます。 http://www.nhk.or.jp/drama/hitomi/200804.html

  • 「瞳」は今ごろ何をしているでしょうか?

    NHK連続テレビ小説「瞳」(2008年前期) が好きだった方、見ていた方へ。 http://www.nhk.or.jp/drama/hitomi/200804.html 瞳ちゃんは、今ごろ何をしているでしょうか?! ダンスで成功しているでしょうか? ヒロイン・一本木瞳は、 1987年2月14日生まれなので(劇中の卒業証書より)、 既に27歳になっています。 ⇒対して、瞳ちゃんを演じた榮倉奈々は、 1988年2月12日生まれ。ほぼ一歳違い。w 一本木家の最後の里子・由利亜が、 高校を卒業する年に今年は当たり、 勝太郎さんの家を巣だったはずです。 月島五丁目(※)の皆様は何をしているでしょうか?! ウメさんはまだ存命か、石田親子はどうなったか、 色々想像してしまいます。 当方いま眠れなくてウォークマンで 「瞳」のワンセグ放送録画を見ています。 懐かしくてどうにもならなくなりました。 夢いっぱいのハタチの瞳ちゃんを見ると、 元気が出てきます。 自分の二十歳時代を思い出してしまいました。 ※現実の月島は「月島四丁目」まで。 ・・・今日は月島にもんじゃ食べに行こうかな!

  • NHK連続テレビ小説の方言演出について

    NHK連続テレビ小説の方言演出は必要だと思いますか? すごく不自然だし、不快に感じます。 あなたはどう感じますか? ※以下、全て当方の記憶なので、間違っていたらすみません。 2013年前期のドラマも方言演出が多数ありましたが、 2008年度前期の「瞳」の北海道弁が印象的です。 http://www.nhk.or.jp/drama/html_news_hitomi.html 第1回目(08/03/31放送)の冒頭から、 「やっぱダンサーは日焼けっしょ」 「したっけ、勝手にしたらいいべさ」 と炸裂していました。 08/07/24放送の 「あんた、もっと仕事けっぱれ」 「けっぱってっしょー」 のやり取りには、さすがに呆れました。 「すずらん化粧品」東京支社の社員さん達が、 東京・月島のもんじゃ屋さんで話していた言葉です。 他には、 「だけど自分の子供っしょー」 なども違和感いっぱいです。 札幌のハタチの女性がこんな話し方をしているのは、 見たことがありません。 最近、瞳ちゃんみたいに、札幌から上京して、 東京でヒップホップをしてプロを目指している 「現実」世界の女性に出会いましたが、 話し言葉は全く普通でした。

  • 現実に存在したらいいな、と思うドラマのヒロインは?

    「現実に存在したらいいのになーー!!」 とあなたが思うドラマのヒロインは誰でしょうか? ※オイラはやっぱり「瞳ちゃん」に限る!! http://www.nhk.or.jp/drama/hitomi/200804.html ヒロインの一本木瞳は、札幌出身のハタチで、 突然のように東京・月島に上京したという設定。 築地でバイトをして、ダンサーを目指しながら、 東京都の里親として活躍するというあらすじ。 ドラマの中で派手に炸裂する ハチャメチャな北海道弁が、(≧▽≦)(≧▽≦) もう・・・何とも言えなかった。www こんな若い女性が本当に月島を歩いていたらなぁ。

  • NHK朝ドラ『瞳』は今ごろ何をしているでしょうか?

    NHK連続テレビ小説『瞳』は、佃・月島・築地が舞台で、 東京都の養育家庭制度、佃・住吉神社の祭り、 ダンス、月島もんじゃなど、 現実に存在するものやイベント、社会問題と、 密接にリンクさせたドラマでした。 (実際の祭りにロケが乗り込んでいたようです。) http://www.nhk.or.jp/drama/hitomi/200804.html 連続テレビ小説にしては珍しく、 背景となる時代背景 (2007年2月27日ごろ~2008年9月28日とその数日後)が、 放送期間 (2008年3月31日~2008年9月27日)とほぼ同じで、 リアルタイムなドラマでした。 もちろんドラマ自体はフィクションで、 『瞳』とその家族も架空のものです。 現実の佃・月島には存在しない、 月島五丁目、月島東小学校、月島南中学校などの、 ドラマの中だけの固有名詞が出てきました。 ※現実の月島は四丁目までしかない。 もんじゃストリート界隈の実際の公立校学区は、 月島第一小学校と佃中学校。 『瞳』を見ていた方へ質問です。 あれから四年が過ぎた今、 25歳になった瞳は何をしていると思いますか?

  • 舞台の特定がないドラマについて。

    舞台がどこかたまに全く触れられていないドラマが、 ごくまれにあります。 皆様はそのようなドラマを見てどう思いますか? やはり(撮影地ではなく)舞台がどこなのだろうと、 勝手に想像を膨らませることはありますか? たとえば、NHK連続テレビ小説『瞳』(2008年度前期)は、 東京・中央区の月島・佃が舞台でした。 ヒロインの瞳が住んでいたのは、 「月島5丁目」という架空の住所でしたが、 月島自体は実在する地域です。 他にも東京や大阪などの特定都市を舞台をしつつも、 具体的な地域については触れられていない フィクションドラマは結構あります。 ところが全く舞台が不明なドラマがあります。 米国ドラマ『素晴らしき日々(The Wonder Years)』などです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%A0%E6%99%B4%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%8D%E6%97%A5%E3%80%85 このドラマはおそらく、作者の意図としても、 「米国国内のどこか(どこにでもあるような街)」 という設定なのではないかと思います。 不思議なことに、全く舞台の地名や場所については 劇中で触れられていなかった気がします。

  • NHKの朝ドラ「瞳」をご覧になっている方へ

    よろしくお願いします。 現在放送されている、NHKの朝の連続テレビ小説「瞳」の冒頭のテーマ曲についてです。 この曲のメロディーを奏でている楽器はトロンボーンなのですが、 これについて、4択でお答えください。 あなたは、トロンボーンだということを、 1.(耳で聴いて)わかっていた 2.(耳で聴いて)他の楽器だと思っていた(勘違いしていた) 3.この、私の質問文を見て、初めて知った(気づいた) 4.他の情報源によって知っていた、あるいは、テーマ曲が流れているときに表示されるクレジット(字幕)に「テーマ曲トロンボーン演奏:中川英二郎」と書かれているから知っていた なお、 お答えが2の場合は、その楽器名もお答えていただけますと幸いです。