• ベストアンサー

一番安い配送方法を教えてください。

この度、オークションで本が売れました。 宅配方法について わからないので教えてください。 (1)全巻で50冊程(コミックサイズ)のものなのですが、一番 安い宅配方法や宅配会社を教えていただければなと思います。 (2)送料がわからない場合、どこで調べればいいのでしょうか? (3)落札者の方へ『送料 着払い』ができますでしょうか? (4)コンビニでも24時間受け付けてますか? (5)梱包する箱(ゆうパックやクロネコのダンボール)は有料ですか? まったくと言うほど、宅配のシステムがわからないので、優しく教えていただけたらと思っております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.3

おはようございます。 コミック50冊となると、梱包箱も含めて概算で重さが10kg以上になると思われますから、発送方法は 「ゆうパック」か「宅配」が妥当ですが、それらの送料算出は下記情報が必要です。 ・梱包後のサイズ(縦・横・高さcm)と重量(kg) ・発地と着地 業者が用意している梱包段ボールは有料で割高なので、安価なものはホームセンターで購入するか、 最寄りのスーパーやコンビニで譲ってもらいましょう。(荷物の量に合ったサイズを選びます) 箱が丁度良い大きさなら良いのですが、大きい場合は運送中に中身が動いて痛めてしまう恐れが有り。 隙間を緩衝材で埋めて固定するか(この場合は重量が増えます)、切り貼りで丁度良い大きさに加工。 その上で、#2さんのアドバイスのリンクで送料を比較して下さい。(入力すれば自動計算されます) 自動計算後の比較一覧の持込欄に、コンビニの名前が有れば受付可能です。 また、通常の「元払い伝票」とは別に、「着払い伝票」を使用することで送料が着払い可能です。 

その他の回答 (2)

• love_neko
回答No.2

こんばんは。 下記で検索し安い方法を見つけて下さい。 あとは運送会社へ電話し取りに着ていただけばいいですよ。 http://www.shipping.jp/search.html

参考URL:
http://www.shipping.jp/search.html
  • ymwgkf
回答No.1

(1)一番安いのはゆうぱっくかな? (2)送料は下記URLで調べてください。質問内では発着地がわからないので。 (3)着払い可能です。ただ、着払いの手数料がかかります。 (4)ローソン、サンクスなどで取り扱ってます。地域によって取り扱い店舗がちがいますので、これも下記URLをご覧ください。 (5)郵便局で売ってるゆうぱっくの箱は有料です。私はいつもスーパーでいらないダンボールをもらってます。これはもちろんただです。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_pack/index.html