• ベストアンサー

最適なウイルス対策ソフトは?

今まではマカフィーの3ヶ月間のお試しを使ってきたのですが、そろそろ期限が切れるので、新しくウイルス対策ソフトを買おうと思っているのですが、どれが良いのでしょうか?お願いします。 =スペック= celeron M 1.4GHz メモリ 256MB HDD 60GB ※マカフィーで動作が重くなることはありませんでした。

  • ksdkna
  • お礼率55% (108/196)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ノートンかウイルスバスターなら間違いないでしょう。ウイルスソフトは値段に比例しております。 安いウイルスソフトでは検出できないウイルスも上記のウイルスソフトでは検出できたりします。 100パーセント駆除できるソフトはありません が・・・

ksdkna
質問者

お礼

やはりノートン、ウイルスバスター強いですね。検出率も高いと前に聞いたことがあります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

このような質問はよくあるようですね。 一口にどのウイルスソフトがいいとは言い切れませんが、やはりユーザーが多いのはノートン ウイルスバスター マカフィーでしょう。 マシンのスペックにもよりますが。 私はマカフィーを使ったことがありませんが、動作が重くなければそのまま製品版を使えばいいと思います。

回答No.8

私のロースペックマシン(CPU750,メモリ256MB,HDD20GB)でもマカフィーは快適に動いてくれます。ウィルススキャンとファイヤーウォールがセットになった「Webエッセンシャルスィート」を4年使っています。 メモリ256MBで満足に動くソフトは少ないと思います。そのままマカフィーの製品版にされた方が無難でしょう。 マカフィーは、2006になってから、スパウェアにも対応しているし、更新も毎日あるし、断然良くなりましたよ! 検出力も良いです。 237体の過去流行したワーム、ウイルス(トロイ無含)等の検出力検査 http://www4.pf-x.net/~zot/vir/detect050802.html

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.7

>どれが良いのでしょうか? どれでも良いのですよ。ただし、きちんと動けば、の話ですが。 スペックを見る限り、CPUはともかくメモリ搭載量がXP搭載機としては少ないかな、という感じがします。このままだとノートンは言うに及ばず、ウィルスバスターも重いのではないかと思われます。 ということで…一番無難ということでお勧めしたいのは、これまで使ってこられたマカフィーの試用版に相当するものの製品版です。 ウィルススキャン、パーソナルファイアウォールプラス、スパムキラーの3つに別れてますが、これまでと同じ構成になるようにチョイスするか、統合版のセキュリティスイートを買って未使用のものを外して使うのがベターです。 ウィルス対策だけならNOD32も軽くてお勧めなのですが…ファイアウォールはついてないのでWindowsファイアウォールを有効にするか、別なファイアウォールソフトを用意する必要があります。 そういう意味で、今お使いのものに不満がなければその製品版を購入する、というのが最も問題が少なく、妥当な線です。 ただ、出来ればメモリの増設もしておいた方が良いように思われます。XP SP2環境だと最低でも512MB、出来れば1GBあった方が快適、との声は聞いたことがあります。

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.6

こんにちは。 ノートン君を勧める方が多いのはそれなりの事があるからでしょう。 私も使ってましたが、この度『NOD32』に変えました。 これは恐ろしく軽いですよ。 ごちゃごちゃしてないし、今はいい感じです。

noname#40123
noname#40123
回答No.5

お試しと言うことなので、OSはXPでマカフィーのウイルススキャンが入っていたと思います。 それでしたら、メモリを増設して(最低512MB)から ウイルスバスターにします。もしくは、マカフィーのインターネットセキュリティスウィートにします。 というのは、CPUが小さいので、ノートンだと厳しいように思います。 また、当初入っていたソフトには、ファイアウォール機能がないソフトですので動作は軽いと考えられます。 ファイアウォールが無いことで不正アクセスされても気が付かないことがあります。 そこで、メモリを増設して、ファイアウォール機能の追加分を補った方がよいと思います。 ルータも併用して、不正アクセスを防御することを勧めます。 他のソフトでも、単に動作が軽いといっても、ウイルス対策のみの機能しかないので軽いのであり、 ファイアウォールソフトが入ると、動作は重くなります。

ksdkna
質問者

お礼

今入っているマカフィーも、ファイアーウォールは付いていますが、重くなったことは無かったです。

回答No.4

新しくウイルス対策ソフト お勧めはウイルスバスター 初心者用だね  得点はサポートセンターから折り返ししてくれる マカフィはつかったけど意味わからなかったね ウイルスとファイアウォールが別々契約だったので ノートンは重いし設定がむずかしいね その代わり個別設定すればすごくいいよ 後はオンラインで買うと安くなりますよ 説明みるなら ウイルスバスター http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/09/13/001.html ノートン http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/09/30/013.html マカフィ http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/11/18/026.html

ksdkna
質問者

お礼

ウイルスバスターは操作が簡単なんですか。良さそうですね。 回答ありがとうございました。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.3

わたしは No1さんもお薦めになっているsymantec社の「Norton Internet Security」をいれています。かなり評価の高いソフトらしいです。

ksdkna
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • bictaka29
  • ベストアンサー率18% (59/326)
回答No.2

NOD32が軽くてよろしいです。 フリーでもavast!日本語版というのが出ております。

参考URL:
http://canon-sol.jp/product/nd/,http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html
ksdkna
質問者

お礼

avast!は家族が使っている古いPCに入れていますが、軽かったです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マカフィーでウイルス対策してるんですがパソコンが重くなりました  皆さんはどうでしょうか?

    僕のパソコンはスペックは CPUは3GHZ メモリは512MB HDDは200GB  HDD使用量は40%位です 最新版のマカフィーウイルス対策ソフト4点セット を入れたらとたんに重くなりました。 皆さんはどうでしょうか?

  • ウイルス対策ソフトについて

    ウイルス対策ソフトについて 今 PCにマカフィーとMicrosoftSecurityEssentialsの2つの ウイルス対策ソフトが入っています 若干重いのですが マカフィーだけにしても 検出されないウイルスがあると思い 2つのソフトでカバーしようと思っています いるのかいらないのか 皆さん意見をよろしくお願いします PCのスペック OS windows7 64bit CPU インテルCore2Duo P8700(2.53GHz) RAM 4GB デュアルチャンネル対応 HDD 500GB(5400rpm) です どうかよろしくお願いします

  • お勧めのウイルス対策ソフトを教えてください

    現在ウイルスバスターを使用しています。もうすぐ使用期限が切れるので、継続するか、他のソフトに乗り換えるか検討中です。 使用しているパソコンのスペックは、以下のとおりです。 ・OS:Windows XP HomeEdition ・CPU:Celeron M 3501.3GHz(1MB) ・HDD:80GB ・メモリ:245MBに512MBを増設しています。 無料ソフトは、少し不安なので、有料ソフトでもいいと思っています。 アドバイスをお願いします。

  • ウィルス対策ソフトについて

    現在ノートンアンチウィルス2004を使用していますが、 今月いっぱいで期限が切れてしまいます。 インターネットセキュリティーに変えようかと思ったんですが、 かなり重いという記載が多いようですが、 私のPCの環境でも大丈夫でしょうか? Celeron 1.30GHz Windows XP Home Edition メモリ 512MB HDD 120GB また他の選択肢、 (1)アンチウィルス2004延長キーを買う (2)アンチウィルス2006にする (3)他のソフトに変更する など、お勧めがあれば教えてください。

  • ウイルス対策ソフト検討中♪

    先日、パソコンを買換え、それについていた、マカフィーの30日体験版の期限があと1週間ほどで切れますので、ウイルス対策ソフトの購入を検討しております。 スペックは、 Vista Home Premium メモリ2G HDD320G Core2DuoE6550 です。 一応検討中なのはKaspersky7.0なのですが、動作が遅い・速いなど、いろいろな所によって情報が違い、少々戸惑っております。 動作が快適で、バカ高くはなく、それでいて機能は安心。こんなウイルス対策ソフトを探しているのですが。 Kaspersky7.0でいいのでしたらそれにしようと思います。 お願いします。♪

  • 低スペックのPCでも使えるウィルス対策ソフト

    私の利用しているPCは古いスペックです。OSはME、メモリは120MBです。これに対応しているウィルス対策ソフトを探しているのですがなかなか見つからない状況です。一応ウィルス対策ソフトを導入していますが、そのソフトが120MB以上で動作がとても重たい状況です。こちらの低スペックに似合うウィルス対策ソフトはありませんでしょうか?宜しくお願いいたします。 ちなみにこのPCではインターネットしか主に利用致しません。なので最悪ウィルス対策ソフトを導入しない…という事も考えていますが、それはさすがに危険でしょうか?あまりにも動作が重いので・・・。

  • ウィルス対策ソフト(総合的な)について

    新しいパソコンにウイルス対策ソフトを入れようと思います。パソコンのスペックは、 メモリ2GB(1GB x2)  ハードディスク250GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD  CPU AMD Athlon(TM) 64x2 デュアルコア・プロセッサ 3800+  です。 素人ですので、やはりフリーソフトに頼るのはもう少し勉強してPCのことをもっと理解してからがいいと思ったからです。 そこで、マカフィー、ノートン、バスターのいずれかを予定しているのですが、PCの動作に問題は起きないでしょうか?サクサク動いてくれた方が良いので・・・。PCの上級者の方、あるいは使用経験のある方、上記3つの中で選ぶとすれば、どれでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

  • 低スペックパソコンでも動くウィルス対策ソフト

    ウィルス対策ソフトを新たに購入する予定です。 機能や評判から考えてノートンインターネットセキュリティーかウィルスバスターにする予定です。 ただし使っているパソコンのスペックが低いので、これらのソフトをインストールした場合に動作が遅くなることが懸念されます。 <スペック> OS :Windows98SE CPU:Celeron400MHz MEM:128MB HDD:8GB ウィルス対策だけできればよいので、ファイアーウォールはなくても構いません。(ルータである程度防げるので) 低スペックでも動作が軽く、またウィルス検地・駆除能力の高いソフトでお勧めはどれでしょうか?

  • 総合ウイルス対策ソフト

    今使っているウイルス対策ソフト(マカフィセキュリティスイート2006)の期限がきれるので、ウイルスバスター2007、ノートンインターネットセキュリティ2007、マカフィセキュリティスイート2007のどれかを入れようと思っています。しかし、これらはメモリ1ギガぐらいないと厳しいと言った書き込みをみたりします。僕のPCのメモリは504メガ(買ったとき512メガに増築してもらったはずなのですが何故か504メガ)です。出来る限り増設しないで入れたいのですが無理なのでしょうか?ちなみにXPSP2、1.40GHZです。

  • 無料ウイルス対策ソフト

    初めまして。 早速ですが、ウイルス対策ソフトについて質問です。 もともと入っていたノートンのアンチウイルスのサービスが切れてしまったので、 製品(NIS、マカフィーやバスターなど)を購入しようと思ったんですが、 ファイアウォール(Zone Alarm)と スパイウェア対策(SpybotとAd-Aware SE)を無料で入れているので せっかくなら無料対策ソフトを入れようかなと思いまして。 それに、無料版でも市販されてるものに劣らないと聞いたので、 主観的な意見で結構なんでAVGとavestをお使いの方、 どちらが使いやすいかとか指南してください。 理由もつけていただけたら、なお助かります。 ちなみに OS XP SP2 HDD 40GB CPU 1.7GHz メモリ 256MBです。 数時間前に質問したんですが、なぜか質問が載ってないのでもう1回質問しました。重複してたらすみません。