• 締切済み

プリペイド携帯ってどうですか?

今、夫婦でドコモを使ってます。私は5年超、主人は10年帳使用しています。(ファミリー割引、ゆうゆうコール使用) 二人で20000円弱になりますが、さらに安く抑えたいとおもってます。 主人は仕事でも携帯を使う頻度が多くあります。 私はメールとゆうゆうこーるで指定した人と電話はします。 1)プリペイド携帯を私だけが使用したら少しは安く抑えられるもでしょうか? 2)ウイルコムは仕事で他社にかける頻度が多い場合は逆に 高くついてしまうのでしょうか? 3)auやvodafoneは新規で買い換えたら今より安くなりますか?

みんなの回答

• tak-a
回答No.3

私は、2年7ヶ月利用していますよ。 新料金に変更してから、4ヶ月経ちます。 私の料金は、新料金です。 兄の料金も新料金です。 1番安いプランだと、副回線はすごい無料通話少ないですよ。 300円しかないので1番安いプランで税抜き1750円です。この値段で無料通話300円分入っていますよ。 主回線は同じプランで3500円で600円分の無料通話料込です。 メールを利用するなら、ロングメールに加入しないと写メールやEメールが出来ませんよ。 別途で210円掛かりますよ。 この値段は税込みです。

• tak-a
回答No.2

ボーダフォンのプリカを使っていました。そっちの電話から通話はしませんでした。 ほとんどメールのみです。 4年前でしたけど、プリカを臨時的に買って使っていましたけど、2ヶ月間で始めは、5千円でしたけど、通話料が余って大変でした。 通話するのに料金気にしながら使っていました。1分通話料が100円しますので高いですよ。 うっかり自分から掛けた電話で長電話したら、高く付きますよ。 私は、今はボーダフォンを使っています。兄もボーダフォンなので家族割引で使っていますよ。 ボーダフォンは、今、私が使ってるプランで税抜き1950円で、兄も同じプランを使っていますので、兄は主回線なので正規の税抜きで3900円ですよ。無料通話は、私は副回線で千円分で、兄は2千円です。我が家の場合は、携帯の通話料は、兄は割引にならないので二人の通話料を足して、支払は半分にしています。 私が携帯を買う時、母から兄は高いから私だけ半額ではダメだからお互いの料金を足して、半額にして払うという条件です。 ボーダフォンはメールの受信料は192文字までは無料ですよ。ドコモやauはメール受信料が掛かると実際、使ってる友達から聞きましたよ。 ボーダフォンはメールはスカイメール(ボーダフォン同士、Eメール(他社の携帯、パソコン))で1回の送信3円ですよ。 ロングメールで8円掛かります。受信は、192文字まで無料で写メールは1回見るだけで、8円掛かります。あと193文字以上は8円です。 私は、基本料金とメールの受信料でボーダフォンを選んでいますよ。 使用状況で料金が変わると思います。 au、ドコモの状況は私は分からないですけど・・。 1回ショップ行って相談してみてはどうでしょうか?

kiffer
質問者

お礼

ありがとうございます プリペイドですと自分からかけた場合に高くついてしまうんですね・・ ボーダフォンを今から新規で買い換えるとするとtak-aさん のように割引は適用されるのでしょうか? tak-aさんはボーダフォンを使われてどれくらいになりますか?

noname#64620
noname#64620
回答No.1

Vodafoneのプリペイドだと、3,000円分で通話時間は50分です。 ゆうゆうコールを使うくらいの人なら逆に高くなると思います。それに旦那さんのファミリーも消えるので基本料が上がります。 夫婦でウィルコムなら多分安くなるでしょう。通話料金もDoCoMo等と変わりありません。(プランにより違いますが) 現在、新いちねん割の方の加入は?していないなら加入してはいかがでしょうか。ただし、解約時に違約金が3,150円発生します。今まであったいちねん割では、5年超で違約金は発生しなかったのですが。 安くするには、プラン変更またはパケットパックの方を考えた方が良いと思います。 基本料金は最近各社変わりませんので今、他社に変えるのは考え物です。 来年新規参入もありますし、11月以降にはキャリアを変えても番号を継続して使えます。 ドコモで、毎月の通話料、パケット通信料を見ながら最適なプランにするのが良いと思いますよ。

kiffer
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 現在、二人とも新しい料金設定で申し込みをしているので新一年割引も適用されています。 また、再度プランを検討してみますね。 ありがとうございました!