• 締切済み

プリペイド携帯ってどうですか?

今、夫婦でドコモを使ってます。私は5年超、主人は10年帳使用しています。(ファミリー割引、ゆうゆうコール使用) 二人で20000円弱になりますが、さらに安く抑えたいとおもってます。 主人は仕事でも携帯を使う頻度が多くあります。 私はメールとゆうゆうこーるで指定した人と電話はします。 1)プリペイド携帯を私だけが使用したら少しは安く抑えられるもでしょうか? 2)ウイルコムは仕事で他社にかける頻度が多い場合は逆に 高くついてしまうのでしょうか? 3)auやvodafoneは新規で買い換えたら今より安くなりますか?

みんなの回答

  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.3

私は、2年7ヶ月利用していますよ。 新料金に変更してから、4ヶ月経ちます。 私の料金は、新料金です。 兄の料金も新料金です。 1番安いプランだと、副回線はすごい無料通話少ないですよ。 300円しかないので1番安いプランで税抜き1750円です。この値段で無料通話300円分入っていますよ。 主回線は同じプランで3500円で600円分の無料通話料込です。 メールを利用するなら、ロングメールに加入しないと写メールやEメールが出来ませんよ。 別途で210円掛かりますよ。 この値段は税込みです。

  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.2

ボーダフォンのプリカを使っていました。そっちの電話から通話はしませんでした。 ほとんどメールのみです。 4年前でしたけど、プリカを臨時的に買って使っていましたけど、2ヶ月間で始めは、5千円でしたけど、通話料が余って大変でした。 通話するのに料金気にしながら使っていました。1分通話料が100円しますので高いですよ。 うっかり自分から掛けた電話で長電話したら、高く付きますよ。 私は、今はボーダフォンを使っています。兄もボーダフォンなので家族割引で使っていますよ。 ボーダフォンは、今、私が使ってるプランで税抜き1950円で、兄も同じプランを使っていますので、兄は主回線なので正規の税抜きで3900円ですよ。無料通話は、私は副回線で千円分で、兄は2千円です。我が家の場合は、携帯の通話料は、兄は割引にならないので二人の通話料を足して、支払は半分にしています。 私が携帯を買う時、母から兄は高いから私だけ半額ではダメだからお互いの料金を足して、半額にして払うという条件です。 ボーダフォンはメールの受信料は192文字までは無料ですよ。ドコモやauはメール受信料が掛かると実際、使ってる友達から聞きましたよ。 ボーダフォンはメールはスカイメール(ボーダフォン同士、Eメール(他社の携帯、パソコン))で1回の送信3円ですよ。 ロングメールで8円掛かります。受信は、192文字まで無料で写メールは1回見るだけで、8円掛かります。あと193文字以上は8円です。 私は、基本料金とメールの受信料でボーダフォンを選んでいますよ。 使用状況で料金が変わると思います。 au、ドコモの状況は私は分からないですけど・・。 1回ショップ行って相談してみてはどうでしょうか?

kiffer
質問者

お礼

ありがとうございます プリペイドですと自分からかけた場合に高くついてしまうんですね・・ ボーダフォンを今から新規で買い換えるとするとtak-aさん のように割引は適用されるのでしょうか? tak-aさんはボーダフォンを使われてどれくらいになりますか?

noname#64620
noname#64620
回答No.1

Vodafoneのプリペイドだと、3,000円分で通話時間は50分です。 ゆうゆうコールを使うくらいの人なら逆に高くなると思います。それに旦那さんのファミリーも消えるので基本料が上がります。 夫婦でウィルコムなら多分安くなるでしょう。通話料金もDoCoMo等と変わりありません。(プランにより違いますが) 現在、新いちねん割の方の加入は?していないなら加入してはいかがでしょうか。ただし、解約時に違約金が3,150円発生します。今まであったいちねん割では、5年超で違約金は発生しなかったのですが。 安くするには、プラン変更またはパケットパックの方を考えた方が良いと思います。 基本料金は最近各社変わりませんので今、他社に変えるのは考え物です。 来年新規参入もありますし、11月以降にはキャリアを変えても番号を継続して使えます。 ドコモで、毎月の通話料、パケット通信料を見ながら最適なプランにするのが良いと思いますよ。

kiffer
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 現在、二人とも新しい料金設定で申し込みをしているので新一年割引も適用されています。 また、再度プランを検討してみますね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • プリペイド携帯について

    今auのプリペイド携帯を使用していますが メールが使えないので他の会社にしようかと思っています。 基本路線はvodafoneにしようかと思うのですが皆様のお薦めがあれば教えてください。又 vodafone携帯ユーザーの方がいらしたら使い勝手等教えてください。

  • プリペイド携帯の契約時の審査について

    すみません教えてください。 ボーダフォンのプリペイド携帯電話を購入しようと考えているのですが、現在ボーダフォンへの携帯電話料金の未払い状態が続いています。当然他社の携帯も契約できません。もちろん支払いを考えていますが、額が大きいだけにすぐに支払うことができません。 ですが、仕事の都合上携帯電話が至急必要になったので、プリペイドの購入を考えているのです。 こういった場合プリペイド携帯電話の購入・利用は可能でしょうか? どなたかご存知でしたら教えてください。また、実際利用できたかたとか、出来なかった方がいらっしゃったらお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • プリペイド携帯

    現在はドコモのFOMAを使っていますが使用頻度を 考えると出費がかさむのでプリペイド式携帯に 替えようと思いますが今でも購入できますか。 メール・ネットも出来るか教えて下さい。

  • ボーダフォンのプリペイド携帯

    ボーダフォンのプリペイド式の携帯を使っています。4000円くらいで買った物なのですが、メールの操作などがとてもしにくいです。 今は10000円くらいの折りたたみ式のプリペイド携帯が出ていますが、そっちは使いやすいのでしょうか?

  • プリペイド携帯の購入を考えています。

     まだケータイを持った事がありません(笑)。 あまり必要ではないのですが、バイトの都合であった方が有利かも、と言う事で、近々ケータイを買う事にしました。ちなみにとっくに成人してます(笑)。  使用頻度としては、通話は月に1~2度(笑)、メールの方が使いたいです。メインはパソでやりますので、こちらもそんなに使わないと思うんですが。  家族がauに入っています。  持っていてもほとんど使わないかも~な状態なので、基本使用料などができるだけ安いものがいいです。そうなるとプリペイドかなと。auはメール使用に制限があるので、ボーダフォンかなと思っているんですが、他にも基本使用料等安いコースなどありますでしょうか。  プリペイドと合わせて、皆様のオススメなど御意見をお聞かせ下さい。

  • 外国人のプリペイド携帯購入について

    1年に1回日本に遊びに来る外国人の友人が、今までは、ツーカーのプリケーを使用していました。次回8月に遊びに来る予定ですが、6月末にプリケーの新規登録が終了するので、他のプリペイド携帯を探しています。 ツーカーの場合は、外国のパスポートと、宿泊しているホテルの住所で、登録できました。 質問 1)ボーダフォンとAUにプリペイド携帯があるようですが、短期滞在の外国人でも登録し、使用することはできますか。 2)ツーカーで使っていた携帯電話を持参して、その携帯電話でボーダフォンやAUにプリペイド携帯として、登録することはできますか。

  • プリペイド携帯について

    年金暮らしの親に携帯をプレゼントしたいと思っています。 プリペイド式にしたい理由 ★発信するのはほとんどなく、両親が連絡をとりあう時などだけ使用する。 ★月々携帯の利用料を支払うのはたとえ少額だとしても 年金暮らしには負担をかけてしまう。 1、プレゼントしたい場合、自分の免許証などで購入し、プレゼントしても全く問題ないものでしょうか? 2、プリカ(ボーダフォン)のカードを追加して購入する場合、はなれた親の携帯のために、プリカを購入し、追加できるものか?(たとえばネットやコンビニで私自身がプリカを購入して親にカードの番号を伝える) 3、今の所、E-meilもできるボーダフォンのプリペイド式携帯を検討しているが、auのプリペイド式携帯の使い心地はどうか?オススメ機種などありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • プリペイド携帯(プリケーやプリカ)のことで教えてください!

    プリペイド携帯ってauやvodafoneでは見かけますが docomoでは取り扱ってないのでしょうか? カタログにもネットのサイトにもありませんでした。 それとプリペイド携帯は以前使用していた携帯を(解約後の携帯です) プリペイド携帯にすることは出来ないのでしょうか? 各キャリアによって異なると思いますが 詳しく教えて頂ければ嬉しいです。

  • プリペイド携帯でEメールも利用できるのはないでしょうか?。

    auのプリペイド携帯を現在使用していますが、他社のメールを送受信できず、不便です。Eメールを他社の携帯とやり取りできるプリペイド携帯はないでしょうか?

  • プリペイド携帯について。

    僕は今まで普通の携帯を使っているのですが正直電話もメールも一週間に一回か二回ということがザラなくらい使わない人なんです。 そこでこんなに使わないならプリペイドにしたほうが安くつくのでは?と思っているんです。そこで行くか皆さんに質問させてください。 1、上記くらいの頻度ならやはりプリペイドの方が安くつくのでしょうか? 2.僕は電話とメールが使えればそれで良いと思っているのですが普通の携帯にできてプリペイドで出来ない機能はどのようなものがあるのでしょうか? 回答宜しくお願いします。