• ベストアンサー

プリペイド携帯について

年金暮らしの親に携帯をプレゼントしたいと思っています。 プリペイド式にしたい理由 ★発信するのはほとんどなく、両親が連絡をとりあう時などだけ使用する。 ★月々携帯の利用料を支払うのはたとえ少額だとしても 年金暮らしには負担をかけてしまう。 1、プレゼントしたい場合、自分の免許証などで購入し、プレゼントしても全く問題ないものでしょうか? 2、プリカ(ボーダフォン)のカードを追加して購入する場合、はなれた親の携帯のために、プリカを購入し、追加できるものか?(たとえばネットやコンビニで私自身がプリカを購入して親にカードの番号を伝える) 3、今の所、E-meilもできるボーダフォンのプリペイド式携帯を検討しているが、auのプリペイド式携帯の使い心地はどうか?オススメ機種などありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KimJongIl
  • ベストアンサー率29% (159/536)
回答No.2

余談ですが、60を過ぎた人は メールなんてしない人が多いですよ。 最近そのような方に売れているのが ツーカーSですね。 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0411/26/news084.html http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0412/03/news092.html いまのところ、プリペイドでは発売されていないので、 通常契約になりますが、 東京でしたら、「ツーカーコンボ」で月2500円です。 http://www.tu-ka.co.jp/charge/combo.html 関西はツーカーS専用プランがあります。 月1785円 http://www.tu-ka-kansai.co.jp/lineup/tu-kaS.html 質問氏が購入し、宅急便などで端末を送れば、  使うのは親・請求は質問氏 という形態にできます。 カードの登録し忘れなんて無いのが、通常契約の強みですね。 なお、ツーカーは東名阪にしかないので、東名阪以外ではツーカーSを入手するのはなかなか難しいです。 老人会とかでヒーローになるかも・・・ (なお、ツーカー端末は全国で使えます) ツーカーSにする場合は、まず親に、 「通話以外何かするか?電話帳なんて使えるか?」 とか訊いておくといいでしょう。 なお、Vodafoneのプリペイドは、 「オンラインリチャージ」 https://www.vodafone.jp/prepaid/recharge/ ができるので(東海地方発売のPjを除く)、 クレジットカードさえあれば、親の端末に遠隔チャージできます。 「番号の入れ方なんて分からん!」ということがありません。

mari0809
質問者

お礼

私のすんでいるところではツーカーは使えないので、無理です・・とっても残念!! ボーダフォンのオンラインチャージは便利そうでよさそうですネ!詳しく教えてくださいまして、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#8945
noname#8945
回答No.1

1. たぶん問題ないと思います。 2. プリカを購入して番号さえ分かれば遠方の親へその番号を伝え入力すればOKです。(番号の入力の仕方はしっかり伝えておいたほうがいいです) 3.私はauしか使ったことがありませんが、使い心地はよかったです(ただメール機能がなかったのが不満でした)。

mari0809
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私もauのプリペイドにしようかと思ったのですが、Eメールが不可ということで断念しました。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリペイド携帯電話の購入方法について

    ボーダフォンのプリペイド携帯電話を検討しているのですが、購入するにはコンビニやボーダフォンショップがいいのでしょうか? ネットでも購入できるようですが、そういった場合、登録とか身分証明とかはどうするのですか? 出来るだけ安く購入できるとうれしいのですが・・・ 前回の質問でプリペイド携帯電話を『カード式携帯』と とんでもない表現をしてしまったくらいの初心者です。・・・ わかりやすく御教授してくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ボーダフォンのプリペイド携帯

    去年ボーダフォンのプリペイド携帯を買いったのですが、 気づいてみたらvodafoneがソフトバンクに変わっていました。 ソフトバンクのカードは引き続きvodafoneのプリペイド携帯に使えるのでしょうか

  • ボーダフォンのプリペイド携帯

    私は、現在ボーダフォンを利用していて、親にボーダフォンのプリペイド携帯の購入を考えているのですが オンラインショップやボーダフォンショップ等どこで買えば、お得でしょうか?

  • プリペイド携帯(特にプリカとpj)に詳しい人教えてください

    おそらくこの質問に回答してやるかという人はプリカはvodafoneが全国展開していて、pjはvodafone東海が東海地区のみで展開しているブランドあろうことは既知であると思います。 さて、プリカとpjのプリペイドカードがいつの間にやら統合されてました。本題ですが、プリカとpjの相違点を教えてください。カードが同じになっても差異化がされているのかもできれば教えてください。 できればわかりやすく、むしろ単純明快に回答頂けたら幸いです。どうぞよろしく。

  • プリペイド式携帯について

    プリペイド式携帯を持とうと思うのですが、以前兄が使っていたV301SH はボーダフォンショップなどに行けばプリペイド式携帯にしてくれるのでしょうか?

  • ボーダフォンのプリペードカードの携帯か普通の携帯??

    今中3なんですけど、携帯もってません。 まわりの友達は大体全員もってるんです。 っんで、親にも頼んだんですけど、必要ないとかって言われて、買えない状態です。でも、最近プリペード携帯とかって言う奴があるって分かったんですけど、普通の携帯とプリペードカードの携帯っでどっちがどの程度使ったら どっちが安いか教えて欲しいんです。 僕は通話は別にあんまりしなくてもいいと思ってるんですけど、メールは一日15通だけでいいと思ってます。 グラフとかあったら分かりやすいと思います。 出来ればボーダフォンが良いと思ってます。 ボーダフォンのサイトでプリペードカードが使える携帯情報見たんですけど、どの携帯が良いかも分かりません。 そこも教えてください。

  • ボーダフォンのプリペイド携帯

    ボーダフォンのプリペイド式の携帯を使っています。4000円くらいで買った物なのですが、メールの操作などがとてもしにくいです。 今は10000円くらいの折りたたみ式のプリペイド携帯が出ていますが、そっちは使いやすいのでしょうか?

  • ボーダフォンの携帯をプリペイドにできますか?

    古いボーダフォンの携帯(804SH)を持っています。 これをショップに持って行って、プリペイド3000円分とSIMカードをもらって プリペイドとして使えるか知りたいです。 3Gですし、SIMカードも入ってるので大丈夫かと思ったのですが 念のため問い合わせしたら、ボーダフォンの携帯に関しては できるかどうかはっきり答えられない、と言われてしまいました。 SIMカードの大きさが違うんでしょうか・・? ご存知の方教えてください。

  • プリペイド携帯電話

    ボーダフォンのプリペイド携帯があるのですが、 電話番号の有効期限が切れています。 新しくプリペイドカードを購入したら、 前と同じ番号でなくていいので、 自動的に新規の番号で使えますか? ちなみに同じ番号だと¥4000の手数料がかかったと思うのですが・・・

  • ボーダフォンのプリペイドケータイについて

    今、私の手元にボーダフォンのプリペイドケータイ「V102D(三菱)」があります。去年の3月に購入したものと思われます。これは、カードを購入すればまた使えるのでしょうか?それとも、この機種はすでに扱っていないようなので、新しい本体とカードを購入したほうがいいのでしょうか?