アトピーとあったか下着

このQ&Aのポイント
  • アトピー持ちの寒がりな方へ。今年はウォームビズの影響であったか下着が注目されています。
  • 綿やシルクがアトピーに良いとされる中、化繊素材のあったか下着を試すには踏み切れないですよね。
  • アトピー持ちであったか下着を試された方の着心地や効果について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アトピーとあったか下着

こんにちは。カテゴリー違いかもしれませんが、ご質問させてください。 私はアトピー持ちの寒がりなのですが、今年はウォームビズなどの影響もあり、あったか下着がどのメーカーからも出されていますよね。ワコールのあったか研究所や、トリンプのあっため係などなど…。 あったかそうなので、寒がりな私は是非試してみたいと思っているのですが、なにせアトピー持ちなので購入になかなか踏み切れません。アトピーには綿やシルクがよく、化繊はかゆくなるというのが通説ですし…。 そこで、アトピー持ちであったか下着を試された方がいらっしゃいましたら、ぜひ着心地などについて教えてくださいませんでしょうか?よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

私はですね肌に触れる物は薄くていいから綿を選びます(シルクは高くて買えないので;;)。で、その上からもう1枚化繊の暖かそうなものを着ます。 こういう着方だとわざわざ暖かいと書いてない物でも暖かく着られます。

papiko30
質問者

お礼

なるほど!そういう着方もいいですね(*^_^*)。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 綿素材の下着が欲しい!!

    こんにちわ。 私は服も下着も着心地重視なので、綿素材が大好きです。 綿が85%以上の物で、 (1)ババシャツを探しています。(裏のみ綿素材はだめなんです。) たらたらの物ならよくあるのですが、ほどよくフィットするタイプの物はありませんか? (2)それとおしりにくい込まないヒップが丸いラインのパンティーも探しています。 ・・・かといって、まだまだおばちゃん・おばちゃんしたのは抵抗があります。 (3)生理ショーツで、羽付対応でない、締め付け感の少ないタイプのものも探しています。 もちろん、ジャスコ等でワコール・トリンプなどはちょくちょく気をつけて見てはいるのですが、 たっまーにしか見付からないので、なかなか購入できず、困っています。 どこか豊富においてある店舗・メーカー等ご存知でしたら教えてください。

  • 保温下着

    保温下着を探しています。 去年、ダマールを購入してみました。 これも悪くはないのですが、他にも何か良いのがあれば教えて下さい。 化繊は、肌に密着し服のラインに影響しない点は魅力ですが、肌触りがいまひとつですね。 天然繊維などで着心地がよく、なおかつ冬暖かく過ごせる下着で、オススメのものがあれば教えて下さい。 アウターに響かなければなおうれしいのですが。

  • アトピーの子に向く素材

    子供がアトピーです。下着やベッドまわりのもの等 どんなものがいいのでしょうか? やはり刺激の無い綿ですか?これから寒くなるので、 敷き毛布を買ってあげたいのですが何がいいのでしょう? アクリル、ムートン、いろんなのがあって解りません。 寒がりなので、暖かく肌に刺激の無いのはないですか? シルクが保湿効果があるとも聞きますがどうでしょう? ご存知の方、教えて下さい。

  • 手入れが楽で30年ぐらい使えるダイニングテーブル

    ダイニングテーブルを探しています。 値段がピンキリで困惑しています。 無垢が高いのはわかりましたが、手入れも大変と聞きました。 ガンガン水拭きしたいですし、 コースターなしで冷たい飲み物をテーブルに置くことだってしたいです。 でも数年ですぐに使えなくなる家具はいらない。 だからと言って、孫の代まで使えます!的な家具もいらない。 ホルムアルデヒド対策には気をつけている家具がいい。 ニットで例えるなら、 カシミヤの肌触りがいいのは知っていますが、気楽に洗濯できないので アクリル70% 毛30% を私は選びます(洗濯機で気楽に洗えるから)。 でもブラウスは綿100を選びます。素肌に着るため化繊が入っていると着心地が良くないので す。 シルクも好き。でもブラウスでは買いません。洗濯機で洗うとシワになるから。 シルクは下着のみ。気持ちがいい。 こんな私の性格に合っているダイニングテーブルを探すヒントをください。

  • お尻の割れ目?にフィットするショーツを探してます

    お尻の割れ目?にフィットするショーツを探してます 以前まで某スーパーオリジナルのショーツを愛用してたのですが 最近リニューアルになったみたいで、おばさんちっく(?)な お腹まですっぽりのものしかなくなってしまいました。 なんかデカパン、みたいな感じなんです・・・ 浅すぎるのも苦手ですが、深すぎるのもボトムのウエストからはみ出るし 着用した感じも好きではありません。 でも、そのショーツの良かったところは 1.綿素材でストレッチがきいている  (綿100%ではないけど、ほぼ綿、くらいの素材・肌触りでした) 2.お腹部分にパワーネット使用で、引き締め効果あり  (といっても適度な感じで、全然きつい感じではないです) 3.お尻の真ん中(割れ目辺り)部分にギャザーがゴムで寄ってて   ショーツの生地が割れ目に沿って綺麗にフィットする 4.後ろがレースになってて、食い込みにくい&ラインが出にくい です。 それで今、同じようなショーツ探し求めているのですが、なかなか見つかりません。 上記の条件を満たすようなもので、おすすめのショーツがありましたら ぜひ情報をお願いします。 履いた感じはやや浅め、くらいが理想です。 特に私にとっては3は重要で、後ろが何もないつるんとしたデザインだと お尻の割れ目に布がフィットしてないのがどうも駄目なのです。 どういう感じか、わかっていただけると良いのですが・・・ 今までのショーツに慣れてるせいもあると思うんですが、 特に夏って、汗かくとお尻の割れ目もなんかじっとりして不快じゃないですか? (変な話ですみません。汗かきなもので、そこが結構気になるんです) 綿じゃない素材(化繊のつるっとした生地)のものだったら トリンプだったかワコールだったかで見かけたのですが、 どうも化繊のものは着心地が苦手です。 ショーツ探しでほんと困ってます(T_T)

  • 敏感肌向けの服

    カテゴリーに迷ったんですが、ご存知の方や同じ悩みをお持ちの方教えて下さい。 恥ずかしい話ですが。 アトピー体質で、実は肌着(下着)に困っています。 更に恥ずかしいですが、お尻と太もものつけ根辺り(股関節?)が、汗か衣類か何かでかぶれたのか、アトピーなのか、痒みと湿疹ができています。医師も現段階では判断できないとの事ですが塗り薬と飲み薬で小康状態です。 自分でも色々原因を考えたんですが、アトピー体質が少なからず関係しているとしか思えません。 (あとは、''お肉''が多めについている(小太り)ので服との摩擦かとも思ったり…) 普段から基本的には化学繊維の少ない服を選んでいたんですが、 そんなに神経質にはなってはいませんでした。実際難しいですし。 でも今回、場所が場所だけにこれ以上悪化させず完治させたく思い、 肌着(パンティ)を綿100%の物にしようと思いました。 が、いわゆるオバサン向けや小中学生向けしか綿100%の物が売られておらず、困っています。 大抵、化学繊維が入っていて。 できたら足のゴムの部分も綿を望んでいるのですが、せめてそれ以外の部分は綿100%にしたいです。 誰に見せるものでもないとは言え、まだオバサン向けのいわゆる大きい物や学生向けのかわい過ぎるのも抵抗があります。 それでも、20・30代向けのモノでは多少化繊入りか、上記の人向けのモノで我慢するしかないのでしょうか。 事柄が事柄だけに、おおっぴらに、それも真面目に相談できる人が思いつかず、質問させて頂きました。 皆さん、肌着の購入に関して情報頂けませんでしょうか。お願いします。

  • 最近の商品品質低下。高くても買うものは?

    デフレで物が安くなっていますが、壊れやすいです。 電化製品なども、日本ブランドでアジア製などはすぐ故障します。 保証があるときはいいけど、切れてから故障したりします。 家具もアジア製は作りが悪い。 衣服は、素材が化繊で着心地や保温力に欠けます。 フリースなんて、毎日着ていると保温力が落ちてきます。 自分の場合は、セーターはウールを高配合率のもの。 下着や肌着は、綿100%のもの。 靴は、合皮ではなく本革のもの。 なるべく日本製で。実際少ないですけど。 味噌・醤油は国産原材料に拘ります。 みなさんのこだわりありますか? 是非、今後の参考にしたいと思います。

  • 快適&機能的な仕事服ブランド

    吸湿速乾、ノーアイロンで大丈夫、締め付けなし、 あるいはストレッチが効いて動きやすい…、みたいな機能性の高い服で、 なおかつ仕事に着られそうな服の取り扱いがあるブランドを教えてください。 汗かきのくせにかぶれやすく、汚れ仕事、力仕事もあり、 それにも関わらず、男性はスーツ必須のドレスコードの職場 (スニーカー、ジーンズ、柄Tシャツはありえない。パンプス必須  女性は若干緩くて、ジャケットを羽織れば、無地TとかカットソーはOK) なので、気がついたら、 ・ユニクロ、無印の機能性トップスにストレッチパンツ  +高めのカーディガンかジャケットを羽織ってごまかす、  (もうちょっときちんとしたいときは、スーツにするか、ボトムを変える) ・機能性下着+ジャージーワンピース、 の組み合わせばっかりになっていて、さすがに飽きてきました。 トップスは、ユニクロ系のシンプルなカットソーばかりになってしまってるので、 一枚で着ても様になって、なおかつ取り扱いが簡単な、すこしデザイン性があるもの、 ボトムスも、ストレッチパンツばかり(ウェストゴムのガウチョも黒ならOKでした)なので、 ウェストが楽で、着心地がよいスカート(でも1マイルウェアに見えない) があるブランドが知りたいです。 また、しわにならないジャージーワンピース(で1マイルウェアや下着に見えない) は何枚あっても良いので、もっと沢山ブランドを知りたいです。 (ISSAやダイアンはシルクが多くて高すぎだし、  仕事にはドレッシー過ぎ、華やか過ぎって感じです。) なお、化繊が全部駄目な訳じゃないのですが、 ZARAやTOPSHOP、H&M系の外資の安い店やシマムラにありがちな ペラペラの化繊100%の服は、大抵汗にかぶれて着なくなってしまうので、 それ以外で教えてください。

  • 女性の方、アンダーバストサイズについて

    女性の方、アンダーバストサイズについて 他のカテゴリではあまり回答を頂けませんでしたので、こちらで質問します。 女性の皆様、差し支えございませんでしたら教えて下さい。 2004年のトリンプ調査のデータによると、日本人女性のブラサイズの割合は、 Bカップ:27.8% Cカップ:27.8% Dカップ:21.5% 一方、1995年のワコール人間科学研究所の発表では、 20歳代の平均アンダーバストサイズは71.8cm という記事を見つけました。 私の周りでは、友人達(20代女性)はアンダー65のブラをしている女性の方が多い気がします。 1995年の平均サイズより細い女性の方が多くなっているような気がしますが、 皆様のアンダーバストサイズは何cmですか? 宜しくお願い致します。

  • アンダーバストサイズについて

    アンダーバストサイズについて カテゴリを迷いましたが、こちらで質問します。 変な質問で大変恐縮ですが、差し支えございませんでしたら教えて下さい。 2004年のトリンプ調査のデータによると、日本人女性のブラサイズの割合は、 Bカップ:27.8% Cカップ:27.8% Dカップ:21.5% 一方、1995年のワコール人間科学研究所の発表では、 20歳代の平均アンダーバストサイズは71.8cm という記事を見つけました。 私の周りでは、友人達(20代女性)はアンダー65のブラをしている女性の方が多い気がします。 1995年の平均サイズより細い女性の方が多くなっているような気がしますが、 皆様のアンダーバストサイズは何cmですか? 「うちの奥さんは○○cm」等、男性の方のご意見もお待ちしています。 宜しくお願い致します。