• 締切済み

不倫をした人について・・教えて下さい。

旦那が不倫をしその相手を本気になり、私は引きとめたのですが家を出て行き今、女と同棲中です。 出て行ってから半年・・・私は円満調停を起こしました。しかし不成立でした。その後旦那から離婚調停を申し立てられて今に至ります。   旦那は私が悪妻だから離婚したい。とあくまでも性格の不一致で離婚を求めています。しかし旦那は離婚後は女と結婚すると言っています。 私は離婚を決意した時、不貞での精神的苦痛と悪意の遺棄ということで慰謝料を考えています。(まだ離婚を決意出来ないので考え中ですが・・) 家を出て行ったのも、家にいるのが辛いから、女と同棲してるのも行くところがなかったからと言っています。このような状態で慰謝料はもらえるのでしょうか? 旦那は私が悪妻だから好きな女が出来ても仕方ないまで言われてます。自分が一番正しいと言っています。 あと、相手の女ですが、離婚が決定したら訴えようかと思っています。でも女に【もう離婚したのだから関係ない】と言われるのが怖いです。今、訴えても私の良い条件で(旦那からの慰謝料等)離婚できないかも知れないからです。 良く分からない文章ですが、何でも良いです。アドバイス下さい。

みんなの回答

  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.3

慰謝料は別として、裁判で父親が収入がないからという理由で養育費が0にはなりませんよ。たとえ生活保護を受けていても、支払う義務のあるものです。 でも、現実問題、経済状況でかなり安くなりますし、決まったとしても、支払ってもらえるかどうかもわかりませんよね。 裁判は費用もかかるし難しいところですよね。

  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.2

まず、生活費はどうなさっていますか?ご主人が支払ってくれないなら、調停でも、婚姻費用(つまり生活費のこと)も請求しましょう。 ご主人が家を出て女性と暮らしているんのですから、裁判では証拠を出せば不貞と認められて慰謝料も請求できます。行くところがなかったなどという理由は通ることはありえません。しかも、その女性と結婚するといっているんですよね。 逆に言えば、別の女性と同棲するために家を出たわけですから、あなたが拒否すれば有責配偶者であるご主人から離婚裁判を申し立てても認められることはありません。 別居期間が数年続いて長くなれば、また変わってきますが。 離婚を迷っているなら、今から女性を訴えるのも悪くないと思いますよ。離婚すれば慰謝料の額も変わりますが、先にご主人から慰謝料をとっていれば、女性からは減額されますから、たいして変わらないと思います。 先に女性を訴えて勝っていれば、裁判所が不貞の事実を認めたわけで、ご主人との話し合いも有利に進められるかもしれません。 離婚後訴えても、「もう関係ない」とはいえないませんから、女性を訴えるのはご主人と決着がついてからでもいいです。 でも、離婚を迷っているなら、女性を訴えるのは離婚しなくてもできます。その判決は慰謝料を支払えば同棲が認められるというわけではなく、慰謝料を支払い、さらに、同棲を解消しなさいということですから。 本人がそれに従うかどうかはまた別問題ですから、それで帰ってくるとも思えませんが。 無料相談などを利用されるか、そうでなくても30分\5000くらいからできますから、弁護士にでも相談した方がいいと思います。 もしも、裁判となると証拠も必要です。「離婚後は女と結婚する」と言う言葉も、いざとなったらそんな事は言ってないと言い張るでしょうから。 できれば、数人の弁護士に相談して親身になってくれる人を探すのがいいと思います。

ichigo0419
質問者

補足

とても勇気の出るお言葉ありがとうございます。 今回の件で、旦那は会社を解雇になりました。なので今は無職です。私は常勤で働いていますが子供2人いるので家のローンもありきついです。旦那は働けないのは住所が違うので内定にならないのは私が離婚にサインしないからだ・・・見たいな事を言って一向に働こうとはしません。以前の調停では一応生活費の金額決まったのですが満額はまだ一度ももらっていません。 お金のことばかり言うと金目当てだとか言うし・・・ 裁判だと無収入だと養育費が0円になる可能性があるかと思うとなかなか裁判という言葉も出せません。 いろいろ考えすぎて頭がパンクしそうです。

  • 100siki
  • ベストアンサー率8% (7/82)
回答No.1

大変ですね。お子さんもいらしゃるのでしょうか? まず、落ち着くことが大切です。 そして、専門家に相談しましょう。 市町村で無料法律相談があるはずですので調べてみてください。 それから、女性相談もあるはずです。電話でも、受け付けてくれるところもあるので、これも調べてみましょう。 本にも、「後悔しない離婚の方法」などいろいろ出版されてますよ。 じつは、私の知り合いが離婚している人もいるので、その方面の知識も少しはあると思います。 でも、しろうとよりも専門家の方が正確な情報が得られるので、そうお勧めします。 ただ、弁護士でも、調停委員でも、封建的な人もいれば、女性に優しい人もいるので、いろんな人の意見を聞くことが大切だと思います。 そして、今はまだ、貴女が離婚の意志がないのであれば、まず婚姻費用分担の調停をおこしてみてはいかがでしょう? まず、今の生活費をしっかり確保することができます。 それから、離婚届には、自分が納得できる条件がそろうまで、印鑑をおしてはいけませんよ。 出来れば、相手が勝手に離婚届を出さないように、届け出ておくほうがいいかもしれませんね。 旦那さんが、他の女性と住んでることは貴女にとって、大変有利なことです。 また、相手の女性からも慰謝料を請求はもちろんできますよ。 でも、順序が大切ですから、そのへんも専門家と相談してみてはいかがでしょう。 あほな旦那と別れて、貴女が幸せになれるといいですね。 (でも、今は離婚の意志を相手にみせてはいけませんよ。絶対離婚しないから!と言って条件を高くしてやりましょう^^)

ichigo0419
質問者

補足

とても勇気の出るお言葉ありがとうございます。 今回の件で、旦那は会社を解雇になりました。なので今は無職です。私は常勤で働いていますが子供2人いるので家のローンもありきついです。旦那は働けないのは住所が違うので内定にならないのは私が離婚にサインしないからだ・・・見たいな事を言って一向に働こうとはしません。以前の調停では一応生活費の金額決まったのですが満額はまだ一度ももらっていません。 お金のことばかり言うと金目当てだとか言うし・・・ 弁護士にも相談しましたがやはり私の目的が決まってないので良いアドバイスは難しそうです。 なので今はいろいろな方(経験者)の意見が大変頼りになります。無料で電話で相談に乗ってくれるところがあるのですか?それはどういうところですか?。 いろいろ考えすぎて頭がパンクしそうです。

関連するQ&A

  • 不倫相手に慰謝料請求

    先日、調停で離婚が成立しました。 離婚理由は元旦那の浮気です。 好きな人がいるから離婚してほしいと。金銭的な話し合いに応じてくれず調停をしました。 その時は不貞行為の証拠もなかったので不倫相手に慰謝料請求しませんでした。 不倫相手は元旦那が既婚者だと知っていました。 離婚成立した後、不倫相手が元旦那の子供を妊娠している事が分かりました。 現在妊娠四ヶ月とのこと。 妊娠をきっかけに仕事も辞めたようですが、相手に慰謝料請求できますか?

  • 慰謝料の支払い義務

    慰謝料の事を調べても 不貞,暴力,悪意の遺棄以外にどのような場合に支払い義務が発生しますか相手はどうしても慰謝料請求してくるそうですが 不貞,暴力,DV,悪意の遺棄,何もないのですが 離婚に至った原因は相手方に有ります

  • 友達の部屋で寝たら不貞行為?

    男と遊んでたってことゎ嘘ついてたワケじゃないし、お互い好きとゎ言ってたけど何もないのに旦那が相手にも慰謝料請求するって言ってました。子どもゎ絶対渡さないけど、慰謝料は払わないって調停でゆってます。調停で本当にただの友達だって言ってますから、親権と切り離して離婚成立させるって言ってます。 離婚成立したら裁判だって。 相手の家で寝ちゃったりして、朝帰ってもダンナにゎ何も言われないから続けてたらある日キレてきてやることきもかった。子どもたちのために離婚しないって言ったけど離婚になっちゃった。ダンナはLINE履歴見て勝てると思ってるみたいだけど。 写真とか無いと思うんですけど、朝ダンナの会社の人が一回家をずっと見てた。こっちゎその女とダンナに疑いあるんですけど。しかもダンナとの夜の生活は3ヶ月くらいなかったし。 調停ぁと一回残ってるけど、やってないなら慰謝料なんて払うすじあいですよね? 相手も寝てただけって言えば体の関係は証明できないから慰謝料とかゎ大丈夫だよって言ってたし。結婚してたら遊んじゃいけないのか、友達の家行っちゃいけないのか本当にウザい。 裁判なったら部屋で寝ちゃってた事とか好きだった事言ったら即不貞行為で慰謝料も払わないといけないですか?

  • 慰謝料

    コトの発端は旦那の浮気で、調停は妻から申し立てましたが慰謝料額で折り合わず不成立に終わりました。今度は旦那の方から離婚裁判を起こし、離婚申し立て理由は「性格の不一致と妻の経済観念の無さ」です。結局、離婚が成立したわけですが、書類上の離婚理由は旦那の申し立て通りになっています。 妻から不貞相手の女性へ慰謝料を請求する場合、離婚理由が「旦那の不貞」である場合よりも相場が下がってしまうのでしょうか?離婚した場合と、離婚はせず不貞の責任追及のみで請求した場合とでは金額にかなり差があると聞きます。相手の女性は不貞を認めていますが、金額で折り合わず裁判になった時に、離婚理由が不貞であった方が有利だったのでしょうか?

  • 調停から裁判について

    申し立て人は不貞があった旦那←円満調停希望 で今月調停があるのですが弁護士さんに進め方など相談に行くと 離婚・親権・養育費・慰謝料すべてを調停で決めようとするのは離婚したくない人相手には難しいので最低離婚・親権を調停で決め←できれば養育費まで 慰謝料・養育費は裁判で決めたほうが良い。とのことでした不成立になりそうなら全部無理には決めず親権・離婚だけ成立させて慰謝料養育費は別で裁判がよいのでしょうか…知り合いには弁護士費用の為調停では親権と離婚まで決めとけば…みたく言ってるのでは?と言われ客観的意見・アドバイスをいただきたいです

  • 配偶者・不倫相手に対しての慰謝料

    結婚5年目になります、専業主婦です。 昨年9月に旦那の浮気が発覚。相手は旦那の会社の部下。10月に相手も呼んで話し合った結果、今後は交際をしないと約束。そして今年2月末まで、夫婦間修復にがんばりました。でも、浮気は続いていたのです。手紙やメールはおさえてあります。不貞の事実は、旦那の口から聞いてます。 現在、離婚に向けて調停中です。 市で行っている、無料の弁護士相談に行ったときに「利害関係人」として相手も呼べると聞いていましたが、いざ調停が始まってみると、そうもいかず夫婦間でのことだけに話し合いが進み、「お金のない人から慰謝料は取れない」と旦那からも慰謝料を取れそうにありません。でも、頂きたい。 子どもが4歳と2歳で、親権は私に合意してくれてます。 養育費は、そこそこ取れそうなのですが、慰謝料はいただけないのでしょうか。 相手の女に対しても、慰謝料はとりたいのですが、手段がわからず・・・弁護士扶助協会で紹介してくれた、無料の弁護士相談にも行きましたが地裁で戦ってみたらどうか?内容証明を出しても時間の無駄だ、と言われました。 ただ、まだ調停中なので(次回は7/1、決着はつきそうです)同時進行が難しいのかよくわかりません。 調停員は「慰謝料を請求するより、養育費で長期にわたってもらいなさい」というし弁護士は慰謝料の請求を「留保」の形で止めておいて、地裁で旦那と相手の女からとってみてはどうか?といいます。 もう、離婚には合意してくれているんです。 でも、納得行かない調停を不調に終わらせて地裁へ行くのか、どうか。 何がなんだかわからなくなってきました。みんなで言っていることが難しくて、動きが取れません。 いい弁護士さんを探すのにも、どうしていいかわからない。それに、お金もかかるんですよね。はぁ~だれか、いいアドバイスを下さい。よろしくお願いします。ペコリ(o_ _)o))

  • 自分はW不倫しています。不倫がいけないこと、全て自分が悪いことをわかっ

    自分はW不倫しています。不倫がいけないこと、全て自分が悪いことをわかっているうえでの質問です。 不倫をはじめて6カ月がたちます。相手の女性とは6回ほどの不貞行為をしました。 2ヶ月前に不倫がバレ、相手の旦那に会い二度と連絡や肉体関係をもちません、と念書を書かされました。書かなければ家に弁護士連れて行くと言われたので。 それでも自分は彼女と連絡を取り、肉体関係ももちました。 その後旦那に内容証明により、二百万の慰謝料請求をされました。内容は不倫の為に離婚することになったと言うことです。 自分も彼女も不貞行為は認めています。しかし二百万は高いと思い彼女に相談したところ、旦那とは夫婦破綻しているので慰謝料を払う必要はない、と言われました。 離婚の原因も不倫は関係ないと言うのです。 彼女は旦那からのDV、セックスレス、さらには四年間の別居の為に破綻をしていると言っています。 DVや別居のことは以前、調停を行っているから証明できると言っています。 しかし旦那は破綻を認める訳がないです。 どうしていいかわからないので皆さんの意見を伺いたいです。 慰謝料二百万払うべきなのか、払わないで調停や裁判をしたほうがいいのか。 お答えをお願いします。

  • 私はW不倫していました。

    私はW不倫していました。 相手の旦那から、不倫により家庭円満が崩れ離婚することになったので、慰謝料200万円支払って下さい、と内容証明が送られてきました。 200万なんて払えないので、そのまま放置していたら、今度は調停通知が送られてきました。 私は慰謝料を払うつもりですが、200万円は払えません。 相手女性に聞いたところ、離婚はしないらしいです。 色々と調べたところ、離婚にいたらない場合は50~100万円が相場と目にしました。 質問です。 この場合、200万円は妥当な金額なのでしょうか? 調停で減額できるのでしょうか? 不倫期間は半年位で5回位不貞行為をしました。 皆様の意見を聞かせてください。お願いします。

  • 不倫

    夫が社内の女性と交際し、不貞行為を繰り返しておりました。 夫も女性も不倫を認めたため、時期を見て離婚することになりました。 子供が来年入園予定なので、それに合わせて離婚する予定です。 双方に慰謝料の請求を行う手続きをしているところです。 そこで質問ですが、慰謝料を支払ってしまえば、離婚が成立する前でも、これからも二人が交際を続け不貞を続けることは許されてしまうのでしょうか。 離婚成立まで不貞は行わない、と誓約書に署名をもらえば、破った時に再び慰謝料か何かの罰則がとれるのでしょうか。 すでに離婚予定なので、不貞は行わない旨を主張することは不可能でしょうか。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

  • この場合不倫になり慰謝料払うの?

    付き合って3ヶ月になる彼女から、妊娠を告げられました。ところが実はまだ離婚が成立していなくて、相手の旦那さんから 「不貞行為を行い妊娠させたので多大な精神的 苦痛をうけたので慰謝料400万を請求します」 上記の要求に応じられない場合は法的手段を 取ると手紙が送られてきたのですがどうすればいいでしょうか?