• ベストアンサー

遺伝と環境と偶然と何かと選択

(1)遺伝と環境によってその人の性質は決まりますか? (2)または、遺伝と環境と偶然によってその人の性質は決まりますか? (3)それとも、他にその人の性質が決められる「何か」がありますか? (4)また、上記のいずれかが成り立つとしたら、その人がAとBの道を選ぶとき、遺伝と環境(と偶然と何か)によって決められてしまいますか? 上記が成り立つと考えると、人生がつまらないものに感じてしまいました。 皆さんの意見が聞きたいです。回答よろしくお願いします。

• t1t2
  • お礼率99% (100/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bo-suke
回答No.1

残念ながら、今のところ遺伝と環境以外の要素は見つかっていません。 しかし、これから検証していく中で得られる可能性はあります。しかし、あったところで結局それによって決められるわけですから、不満は解消されないでしょうね。 ただ、貴方は重要な事項を見逃しています。 それは、環境と言うのは本人の意思によって、ある程度改ざんできるものだと言うことです。 どのように行うかと言うと、環境を変化させます。 例えば、今いる友達を他の人間に乗り換える。別の友達の趣味に触れる。それに影響されて自分もその趣味を得る。 例えば、今いる場所から引っ越す。周りの人が変わる。その新しい人の影響を受ける。 例えば、いつも通っている道とは別の道を歩いてみる。周りの風景が変わる。貴方の五感はいつもとは違う刺激を受ける。 例えば、いつも考えている思索を横にどけて、別の視点から考える。貴方の思考の前提が変わる。別の思索が現れる。 このように環境を変化することは可能なので、それによって自分の性質も、ある程度まで変化させることができます。 環境によって人間は影響されますが、人間によって環境も影響されるわけです。 というわけで、新しい環境を開拓してみてください。きっとそこらへんに転がってますよ。頑張れ~

t1t2
質問者

お礼

その意思さえも遺伝と環境(と偶然)によって、決められてしまうという考えは変ですか? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• bo-suke
回答No.6

NO.1の者です。 はっきりと申し上げます。それはおかしいです。 なぜなら、人生がつまらないことにはならないからです。 あなたが自分で感じる胸の鼓動の高まりが、あなたがしたいと感じた時の脳の活動の活発化があなたの「人生に対する面白さ」を決定するのであって、あなたの意志が他の要因に影響されるかされないかがあなたの「人生に対する面白さ」を決定するわけではないからです。 人生がつまらないと考えている時、あなたは一度自分を含めた世界を見下ろして考えています。一度客観的に、世界と同時に自分を見下ろしているのです。だからそれは本来あった自分とは違う自分です。この思考している現場からあなたが動き、例えば遊んでいる現場に現れれば、あなたはまた違う意志を持ちます。それこそ環境によってです。 だからあなたの言ってることが正しいにしろ間違っているにしろ、あなたのやるべきこともやりたいことも変わらないのです。なら悩む必要が見当たりません。 たとえ明日転校することがわかっていても、いつまでもしょげて今日今までの友達と十分に楽しむと言うことをやめたりはしないでしょ? 誰かに決められてるとしても、必ずしもあなたが不幸の道を歩むと決まったものでもないのですよ? 自分で決められないと言っても自分の意志が消えてしまうわけではないでしょう?自分の意志が環境から自分の行動への通り道になっていることを誇りに思って、胸張って生きなさい。あなたの意志を感じ取りなさい。

t1t2
質問者

お礼

重ね重ねの激励の言葉ありがとうございます。 あまり悩み過ぎるのもいけませんね。 逆に自分が自分として存在しているのが奇跡だなーとかプラスに考えるようにします。 ご回答ありがとうございました。 ここで回答を締め切ります。 すみませんがポイントは回答順に発行したいと思います。 皆さんご回答ありがとうございました。

• hakobulu
回答No.5

性質が何によって決まるかといえば、おっしゃるところの(1)「遺伝と環境」が全てでしょう。 環境とは偶然以外の何ものでもないし、たとえ自らの選択で環境を選んだとしても、それは遺伝と「それまでの環境によって培われてきた性質」が選ばせたものに他ならないからです。 当然、その人がAかBの道を選ぶ時も「遺伝と環境」によって決められてしまいます。 で、これは最初からそのように運命づけられていることになり、自分の意志が行動に関与する余地は実は無いのだから虚しく人生がつまらないと感じる、ということをおっしゃっているのだと思います。 確かに一理あるお考えだと思います。 「自分の意志」といったところで、所詮どこから来てどこに行くのか、その存在価値や起源や未来も理解できないまま彷徨っているのが人間ですからね。 しかしAかBの道を選ぶのは、あなた自身(肉体及び心)を通してより実行できません。 確かに遺伝と環境の力に左右されるわけですが、それは言ってみれば「神の力」とでも言うべきものです。 神の力によって決まる個人の精神作用を性質と言うのではないでしょうか。 あなたが生まれてきたのだって、お父さんとお母さんの環境が作用した結果と言えないことはないでしょう。 しかし、生まれてきた段階ですでにあなたは「結果」ではなくて「始まり」です。 「始まり」である以上全責任がかかってきます。 たとえ誰かから与えられたエンジンであっても、船の進路を決定した結果に対する責任は伴います。 逆に言えば、そこに「意志」というものの存在が証明されることになるように思います。

t1t2
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• russy1
回答No.4

遺伝というのは内的環境で、いわゆる環境というのは外的環境です。偶然というのはこの内外二つの環境の出会いのことを言います。どれもひとつでは何もできません。またすべて決定されていると考えるのは、これら3者の組み合わせが無数にあるので事実上当たっていません。又全て偶然というのも同じような理由で当たっていません。自分というのは二つの環境の間に生じている現象と考えて、それを結構偶然とか呼んでいる事もありそうです。自分とは偶然そのものというのも面白いです。

t1t2
質問者

お礼

>>自分とは偶然そのものというのも面白いです。 考えが飛躍しているようで、的を得ているように思います。とても面白い考えですね。 ご回答ありがとうございました。

• kobarero
回答No.3

質問の意図がよくわかりませんが、素直に考えれば、以下のような回答になります。 (1)人の性質は、遺伝と環境だけでは決まりません。自分の考えと行動で変更可能です。 (2)人の性質は、遺伝と環境と偶然によっては決まりません。自分の考えと行動で変更可能です。 (3)他にその人の性質を決めるもんは、自分の考えと行動です。 (4)AとBの道を選ぶのは、遺伝でも環境でも偶然でもなく、自分自身の判断です。そうでなれば、人殺しが死刑になったり無期懲役になったりするのは、不合理です。

t1t2
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• corpus
回答No.2

このような質問をすることも遺伝と環境と偶然で決定されているのですか? そして考えて、人生がつまらないと感じることも遺伝と環境と偶然で決定されているのですか? そうかもしれません。 でも、たった三要素(遺伝、環境、偶然)で決定するとしたら、それはすごいことではないでしょうか?それは大発見です。 もしすごくないとしたら、それは不明瞭だからでしょう。その三要素で決定されていると検証する方法はあるのでしょうか? おそらく意志というものが排除されているところからの不満でしょう。あるいは意志が遺伝、環境、偶然というもので還元することができてしまうことに対する不満でしょう。 放火魔が火をつけます。しかし、発覚して逮捕されます。裁判官は放火魔は意志がなかった。彼は遺伝と環境と偶然によって火をつけたのだ。放火魔は意志がないと認定され釈放されます。 おそらく多くの人はこのことに納得しないでしょう。彼は確かに火をつけようという意志があったのだと。 しかし、裁判官にも意志がないとしたらどうでしょうか?彼は遺伝と環境と偶然によって放火魔を無罪であるとしてしまった。 意志は物事を記述するためには必要のないものかもしれません。しかし、多くの人は占いを信じるがごとく意志を認めているのではないでしょうか?

t1t2
質問者

お礼

>>その三要素で決定されていると検証する方法はあるのでしょうか? そうですね。検証できないことを考えるのは、ナンセンスですね。 意志というものが、上記の三要素と別次元に存在していて欲しいものです。 ご回答ありがとうございました。