• ベストアンサー

分配金の「再投資あり・なし」はどちらが得ですか?

nako007の回答

• nako007
回答No.1

長期の投資スタンスならば、再投資ありのほうがいいと思います。 複利効果が得られるからです。 ついでですが、長期投資ならば、毎月決算型はおすすめではありません。 分配金が払われるたびに、そこから税金がさしひかれるので、複利の効果があまり活かせないからです。 年一回で例えば1月決算なら、2月の利益は課税されずに再投資され、1年間は課税なしでさらに利益を産みます。 毎月決算だと、すぐに課税されて元本が減ってしまいます。 素人向けには「毎月決算型」が人気みたいですけどね。

yuri246
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。分配金で再投資すると、 手数料が無料なので得と聞いたのですが、これは本当でしょうか? あと、数千円の分配金が出たところで、1口の金額にも満たない場合は どうなっているのでしょうか?