• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

投資信託の分配金について

基準価格に分配金を含むと書いてありますが、分配金はどのような基準で支払われるのですか?一年に一度だけ分配金の出る投資信託を持っておりますが、かなり昨年に比べて基準価格が上がっております。初心者なのでお願いします。

noname#39291

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数135
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#50833

分配金の支払基準は投資信託により異なります。 分配額の決定方針は当該投資信託の目論見書に記載がありますが、 あくまで方針の記載であるため、具体性に欠けます。  お持ちの投資信託の過去の分配実績をご参考にされたら、凡その目途はわかると思いますが、いかがでしょうか?分配実績は運用報告書などを参照すれば記載されております。  以下、全くの私見となりますが、分配金は強制的な一部換金行為と見ることもできますので、現行税制の元では分配がない方がいいと考えております。必要なときに必要額を解約をすればいいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

その商品の目論見書に記載があるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!