• ベストアンサー

新卒就職活動の名刺の作成

現在、大学3年生で、就職活動を開始しようと思います。ここで質問なのですが、 ・その際名刺は必要でしょうか? ・名刺はどこで作成してもらうべきでしょうか もし、東京または埼玉近郊で具体的なお店等があれば(さいたま市に在住のため)、場所や予算も教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

就活中企業の方から名刺をもらうことはあっても、こちらから渡すことはまずないです。 ただ同じ就活生と情報交換するときには持っていると便利です。 この場合かしこまった名刺はいらないので、私は下のサイトを利用しました。 学生限定ですが無料で名刺作成できますよ。 無料=裏面に広告が入ってます(^^;) 「広告入りでごめんね~。」って言いながら渡してました。 でもみんな「こんなんあるんだ!」っておもしろがって、ウケはよかったですよ(笑)

参考URL:
http://www.pip-boom.com/pc/
glinda
質問者

お礼

有益な情報をありがとうございます。企業のかたと交換する機会はあまりなくても、他の就活生とお話するときにあったほうが便利ですよね。「無料」というのが最高です。私のニーズにぴったりあうお答えでした

その他の回答 (2)

  • gamy-cho
  • ベストアンサー率22% (73/326)
回答No.2

 例えば就職活動をしている学生同士が交換して、いろいろと情報交換のために使うという方法もあります。私も就活のときに他大学の学生さんから名刺をもらってメールを交換したことがあります。  ただ、企業の方に対して使うことはめったにありませんし、使い慣れていないものを無理して使うことはありません。自己紹介は面接のときに口頭で行えば充分です。

glinda
質問者

お礼

学生同士で交換できれば幅広く情報網ができそうですよね。ありがとうございました

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.1

・不要です ・街の印刷屋さんや、自分のパソコン+プリンターで 企業に勤めていないんだからネームカード持ってるほーがおかしいです、話せば済む事を話す気が無いやつだな、と。悪い意味での印象が残るからそれはそれでいいかも

glinda
質問者

お礼

企業のかたに名刺をお渡しすることはないということで用意する必要はないですね。説明会などに行くと人事のかたに張り付いて名刺交換している人をよく見かけるので、ちょと不安になっていたところでした。正々堂々頑張っていきたいと思います。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 就職活動の名刺

    いつもお世話になっております。 現在大学3年で、就職活動中です。セミナーなどに参加した際、情報交換のため、志望企業が同じ人などとアドレスの交換をよくするのですが、その際名刺をいただくことがよくあります。 私も名刺を作ろうと思ったのですが、大学(生協、購買会)では作っておらず、学生用?の名刺が作れるお店を教えていただきたいです。 東京の中央、総武線沿いのお店があればうれしいのですが・・・ どなたか知っていらっしゃる方いましたら、よろしくお願いします。

  • 【至急】困ったことになりました…。就職活動の名刺

    お世話になっております。大学3年女子です。 現在就職活動中なのですが、困ったことになってしまいました・・・。 どうかアドバイスをよろしくお願い致します。 私は就職活動では、名刺は用意するつもりはありませんでしたが、ある企業で次週(13日)、名刺を提出するよう求められたので、インターネットで探し、vistaprintというところで3日ほど前に名刺をつくり、至急必要だったため3営業日以内に到着する、ということで注文を出しました。 ですが、今日名刺が届かなかったため念のために確認してみたところ、到着日が3月13日、ということになっておりました・・・。 これでは、選考会に間に合いません・・・。 よく確認をしなかった私が悪いのですが、工夫をして作成し結構お金をかけて早く届くようにしたのに、間に合わないということでかなりショックを受けています。 どちらにしても、至急、遅くても月曜日の夜までに名刺が必要です。 すぐに名刺を作り、受け取れるところをご存じないでしょうか。 都内在住です。 急ぎとなってしまい申し訳ございませんが、至急ご回答よろしくお願い致します。

  • 就職活動コスト

    こんにちは、就職活動中の大学3年の者です。 就職活動コストはどの程度かかるのでしょうか? 私は東京都の中央あたりに在住で主に都心に説明会、面接等に出かけるため、 (1)交通費(会社の数によって結構な額にいきそう) (2)飲食費(昼食、軽食等) 以上を含めまして6万円くらいであると、漠然と考えております。 人により、就職活動期間、会社数により違いはあると思いますが、具体的にどの程度の金額がかかるか経験された方がいましたら、ご教授をお願いしますm(__)m

  • 就職活動用のスーツ

    女性用の13号以上のリクルートスーツが売っているお店を捜しています。 場所:広島市近郊(広島市・安芸郡・呉市など) 既製品が合わない体型をしてるので、スカートORパンツをお直しサービスがある所 値段は特に拘ってませんが3万弱まででが一応の予算です。 カテゴリーをどこにするか迷い、転職関係なのでこちらで諮問いたしました。 洋服の青山、はるやま系統でも大き目の女性のスーツは有りますか?

  • もたつかずに1枚づつサッと取り出せる名刺入れ

    どこのカテゴリーに質問するか迷ったのですが…。 もうすぐバレンタインなので彼になにかプレゼントしたいと思っています。 先日たまたま名刺入れの話になったときに、 タイトルのような名刺入れはないのか?と言っていました。 彼は営業職で、一度に何人もの人と名刺交換をしなくてはならないのですが、 急がなきゃと焦ると名刺が滑ってしまってスマートに取り出せないんだそうです。 そこで、1枚づつサッと取り出せる機能が付いていたり、 名刺が取り出しやすいデザインのものを探して プレゼントしてあげたいと思っています。 素材やブランドにはこだわらないそうです。 また、受け取った名刺を入れるポケットはあってもなくてもかまわないそうですが、 私としてはあったほうがいいのでは?と思います。 サラリーマンの方、今お使いの名刺入れが優秀だと言う方、 どうかアドバイスください。 また、ネット上や東京近郊で買えるお店をお教えくださると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 1歳の誕生日の記念写真が撮れる写真館を探しています

    娘がもうすぐ1才になるので、記念に娘の写真(できれば家族全員で記念写真も)を撮りたいと思っています。 さいたま市在住ですので、さいたま市or埼玉県内、もしくは東京都内でお勧めの写真館をご存知の方がいらっしゃれば是非教えてください。 インターネットで色々調べて見たが、これだというのがなかなか見つからなくて。 なるべく安くできるお店を教えていただければ助かります。 以上ですが、宜しくお願いします。

  • 就職活動開始の時期

    この春から子どもが保育園に入ることになりました。 そのためできれば、5月ごろから働きはじめたいと考えています。 そのような場合、いつ頃から 電話連絡を入れて面接の日取りを設定していただいたりといった 具体的な再就職活動を開始すればよいでしょうか? 今すぐ就職活動したい気持ちはあるのですが 面接には行けても、実際に働き始めるのは5月からしかできないため 活動開始のタイミングが把握できないでいます。 アドバイスをお願いいたします。

  • 就職活動用の写真

    就職活動を行うにあたって、証明写真を撮りにいこうと思います。 前にニュースで見たのですが、大阪にメイクやヘアセットまで行ってもらって写真を撮ってもらえるお店があると聞きました。 東京にもそのようなお店はあるのでしょうか。 教えて下さい。

  • 就職活動

    私は東京の大学のビジネススクールに通う大学院生です。 今年、新卒として就職活動をしています。 学部時代は九州の大学で勉強していました。 学部時代の就職活動ではベンチャーや人材系大手の企業数社から 内定をいただいたりしていました。 さてここから本題なのですが、 学部時代の就職活動は素直に飾らず自分をそのまま表現して 就職活動を成功させました。 今回はせっかく東京にいて大手を受けるチャンスもいっぱいあるので 挑戦してみようと考えています。 そして今日、大学の就職科にその相談に行ったのですが、 「面接対策やOB訪問、内定のための理想的な履歴書(自己PR等)の作成もしてないのに内定採れると思ってるんですか? その企業その企業でエントリーシートは変えなきゃいけないし、 内定が出るための傾向も調べてください。 就職活動を甘くみないでください。」と言われました。 自分は生き方が下手なんだなぁと感じてしまいました。 私は大手メーカーや大手広告代理店とか商社とか受けたことないので イメージがつかないんですが、もしそのような大手から内定をいただいていたり勤めていらっしゃる方がいたら教えてください。 大手の会社はやはり戦略的に就職活動を行ったほうがよいのですか?

  • エコロジカルな名刺を作りたいです。

    フードコーディネーターとして活動を始める為、エコロジカルな名刺の制作を考えています。 ネットで検索したところ、北海道の会社様でイメージに近いところを見つけたのですが、細かいニュアンスをオーダーすることについてメールでやり取りすることに不安を感じています。(ちょっと凝った名刺を考えている為) 当方、東京在住なのですが、東京近辺でエコな名刺(ペットボトル再生材など)の制作を承っている会社をご存知でしたら教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう