• ベストアンサー

訪問後のお礼について

今度、彼のご両親に挨拶に行く事になりました。 そこで、マニュアル(?)を見ていると、 帰宅後にお礼の電話をしたりお礼の手紙を書く・・・ とありますがやっぱりやった方がいいですか? 電話や、手紙を書く場合、 どのような内容にすればいいのでしょうか? 今回初めて彼の家にお邪魔するのですが、 友達は「毎週顔を合わせていたのでやらなかった」 という子ばかりなので参考になりませんでした^_^; 皆さんの経験を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rickwork
回答No.2

こんにちは、はじめまして。  ウチの奥さんの時の経験談からですが、極力電話をするようには心がけていたみたいですね。  話の内容は、その日のお礼と、あとは取り留めのない話をしていたみたいですが・・・。手紙についても、お礼の気持ちをこめた自然体な文章を書いていたみたいです。  彼のご両親の考え方にもよると思うのですが、キッチリしていて厳格な家であれば、市販されている“手紙の書き方”に載っているような文面を参考にして書かれたらいいのでは、と思いますが、普通一般的であれば、ある程度のけじめをつけつつ、タイミングと言うか「きっちりした、感じの良い子だな」との印象を持ってもらえる内に、お礼をしておけば、好印象を与えるのではないかな、と思います。 (あまり上手く説明できてないですね。すいません・・・)  結婚後の付き合い方にもよりますが、やはり最初の印象が大事なので、あまり硬くならずに自然体で頑張って下さいね!

Bu_Bu_Tan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼のご両親にはまだ会ったことがなく どんな方かもわかりません。。。 けど、どんな方でもやはり、長く付き合っていくのですから 自然体で好印象を持ってもらえるようにがんばります!

その他の回答 (2)

回答No.3

初めて家に伺っての挨拶は緊張しますね。 でもリラックスして行って下さいね。 私の妻の場合は、何度か家には来てたので堅苦しくはしませんでしたよ。 手土産を持参して、挨拶してその後私の家族と食事をして、その後に両親に『これからも宜しくお願いします』みたいな事を話ししてました。 特に手紙とか電話はなかったですよ。 私個人の意見としては、手紙や電話は礼儀正しくという感じですが、反面、堅苦しいという感じがしますので、家を失礼するときに、きちんと挨拶をしておけばよいのでは?と思います。 緊張せず、頑張って下さい。

Bu_Bu_Tan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、挨拶マニュアルを見ると、必ずお礼の電話か手紙を と書いてあるのですが、彼も「そんなの必要ないよ」と 言うので迷ってしまって。。。 とりあえず、お会いした事がないので、 お話してみて考えたいと思います。

• sachi218
回答No.1

ご挨拶ですか、緊張しますね。 私は、帰ってきてから、お母様あてに お手紙を書きました。 喜んで頂けましたし、ちゃんとした 印象にとられたようです。

Bu_Bu_Tan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり印象はよくなりますよね。 これから長い付き合いになる方なので 無理をせず自然体で行こうと思います。