• ベストアンサー

インコの行動

二羽のインコを同じケージ内で飼っています。まだ若いので性別不明なのですが・・。最近よく見かけるのは 止まり木に落ち着いて座っているかと思うと、急に二羽同時に毛づくろいを始めたり、エサを食べに行ったり(行った先で喧嘩を始めるので時間差で行けばいいのにと思うのですが)示し合わせた様な行動をするんです。これはインコの習性ですか?まだ私の家に慣れきれず(飼い始めて2週間です) 何をするのも怖くて二羽で一緒に~と思っているのだったら可哀相だなと思いまして 質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naomi2002
回答No.2

こんにちは(^o^) 私はインコは飼った経験がないんですが、文鳥でも似たようなことがありました。 生後1ヶ月弱くらいの文鳥の雛2羽をペットショップから買って来たんですが、しばらくは心細かったらしくて、2羽がいつもぴったり寄り添っていました。 ある程度大きくなってからは、喧嘩もしました。そんなに激しい喧嘩ではないんですが、やはりエサ箱を独り占めしたいらしく、もう1羽が近づいてくると鳴き声を出して追い払ったりしていました。 (2羽が一緒に食べられるくらいの大きさのエサ箱だったのに・・・) >行った先で喧嘩を始めるので時間差で行けばいいのにと思うのですが 私もこれは思いました(笑)。 どうせ行った先で喧嘩するくせに、相手が行くと自分も行きたがるんですよね。 それに、喧嘩しているからといって2羽を別のカゴに入れたりすると、互いに呼び合ったりして、大騒ぎします(笑)。 そういうものなんだと思います(笑)。 私が飼っていた文鳥は幼なじみ同士がそのまま夫婦になってしまったようなものでしたが、繁殖期以外はそんな感じでした。 それが繁殖期になると急に仲が良くなるんです。 2週間経って、その間、ちゃんとエサも食べてくれているなら、特に心配することはないのではないでしょうか? エサを与えるときに、「○○ちゃん、ゴハンだよ~♪」と声をかけるなどして、インコとのコミュニケーションを図るようにすると良いと思います。

jonako
質問者

お礼

繁殖期になると仲良しに成るんですか・・。家の二羽は性別不明ですし、たまにプレゼントみたいな事をしてたりってのも目撃したんですけども 立場が逆転してたりして、やっぱりただの喧嘩だったのかな~なんて つかめないんですよ(~_~;)。だけど 今のところどちらかが弱ったりなんてわけでも無いですし、naomi2002さんの助言に従って 声をかけてやって行こうと思います。ご回答、ありがとうございました<(_ _)>。

その他の回答 (1)

• hyubelian
回答No.1

私はセキセイインコを飼っています。 私は今は単独飼いですが、以前複数で飼っていた時の事を思いだしてみると、同じ行動をする事が多かったと思います。 一羽が羽根繕いを始めると他のもやり始めたり、 一緒に餌を食べに行って餌入れのところで喧嘩したり・・・ 仲の良いペアだと仲良く一緒に食べるのですが、そうでないと弱い方が追い払われるので複数の餌入れを設置したりしていました。 その子達はうちで生まれた子達で、環境には慣れていたのにそうだったので、インコとはそういうものだと思います。野生では集団生活している鳥ですし・・・

jonako
質問者

お礼

野生では集団行動なのですか・・そう言われてみれば我が家の周りの小鳥達も群れているのに気付きました。まぁそれはどうでもいいんですが。家の二羽は相変わらずの調子で暮らしてますが エサもバトルしながらも均等に食べてる様ですし 大丈夫そうです。この先も監視(?)して行きます。ご回答、どうもありがとうございました<(_ _)>。