• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:赤ちゃんは父親の声に反応する??? )

赤ちゃんの反応についての疑問

maohaoの回答

  • ベストアンサー
  • maohao
  • ベストアンサー率30% (26/85)
回答No.1

私が聞いたことがあるのは、 普段の安心感は絶対に母親にもとめるそうです。 父親を求めるときの反応では、 怖い話を聞くときには、父親の側だと安心しているそうです。 >最終的に反応しちゃう 怖いときには、自然と強い者に反応しているとも言えるます。 両親のどちらが自分を大切にしてくれているか を「判断」しての反応ではないと思いますよ!

RAMAI
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 自然と強い者に反応するって、言われてみるとそうですね。 すっきりしました、ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • 急に父親になつかなくなりました・・・。

    いつも、みなさんの回答に感謝しています。 10日に一歳なる娘がいます。 この頃、父親になつかなくなりました。 顔を見るだけで大泣き。だっこすると狂ったように大泣きしてしまいます。 主人もかなり落ち込んでいます。 以前は主人は育児に積極的に協力してくれてたんですが、これが原因で自信を無くし、泣いている娘に向かって「うるさい!!!」とどなりつけてしまいます。 前はそんなことなかったのに・・・・。 父親になつかなくなる時期もあるのでしょうか? 今だけなのでしょうか?

  • 2歳半の娘が父親になつかない

    タイトル通りです。 女の子はパパが大好きになる子が多いと思ってましたが、娘は母親の私がいないと不安がり、父親を(抱っこなど)拒絶する事が多々あります。 夫がかわいそうだし、娘には父親を大好きになってもらいたい。私も買い物に出た時など、夫に任せられるとどんなにいいだろうと思います。 夫は普通のサラリーマンで私は専業主婦です。 夫はオムツ替えもしなければお風呂にも入れません。娘に関してするのはたまに遊んでやるくらいです。 娘の世話はほとんどした事がありません。男は外で仕事をするから家事や子育てはしないという家庭で育った人で夫を変えるのは無理そうです。 娘を父親好きにする為に、私にできることは何でしょうか?

  • 父親が抱っこすると泣き出します・・・。

    生後3ヶ月の女の子(第一子)の父親です。よろしくお願い致します。3週間ほど前から、父親である私が抱っこするとすぐに泣き出し、挙句の果てには毎回大泣きしてしまうようになりました。機嫌よく笑っていても、自分の抱っこだと泣いてしまいます。声のトーンや抱っこのタイミングや仕方など色々やってみましたが、いよいよ成すすべがなくなった次第です。ちなみに妻へスイッチするとピタッと泣き止みます。毎日18時前には帰宅してますので、一緒にいる時間は多い方だと思うのですが・・・。何か良い解決法がございましたらお教え下さいませ。

  • 胎教で父親が赤ちゃんに話しかけること

    胎教で父親が赤ちゃんに話しかけることに関して教えてください。 薄い本などを丸めて母親のおなかに当て、話しかけると赤ちゃんにも声が伝わると聞き、試したいと思っています。 父親が普通に話しかけるだけだと赤ちゃんには声が届かず、やはり上記のようにしないと声が届かないのでしょうか? また、薄い本などを丸めて話しかける場合、小さい声で話しかけるほうがいいのでしょうか? 大きな声だと赤ちゃんの耳に悪影響になるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手のかかる赤ちゃん

    前にも投稿したものです。 5ヶ月の娘がいます。 娘は床に置くとすぐ抱っこしてくれと泣きます。(おもちゃ等与えてみましたが、一人遊びはほとんどしません。)よって毎日抱っこ抱っこの日々です。(構ってあげたほうがいいことは分かっているので。) しかし最近、手のかかる娘に疲れてきました。 (1)児童館に通いだしたが、いつも娘だけ大泣きしている。マッサージ等で床に置いても、座って抱っこしてもだめ。(場所見知り、人見知り) (2)ママ友の家に行っても泣いてばかりなので全然会話に入っていけないし、結局あやしてばかりでゆっくりお茶も飲めない。 (3)他の赤ちゃんと比べたくないが、一人で大泣きしていることが多い。 保育士さん、ママ友にも「いつも抱っこしてるの?大変ね。」と言われる始末。 (4)チャイルドシート、ベビーカー嫌い 立って抱っこをしてないと泣きがだんだん火がついたようになるのでほうっておくこともできません。 この間、ママ友の会話でめったに泣かない男の子を持つ○○さんの話になり、「やっぱり○○さんは落ち着いてるし、性格的にも優れた人だから子供も手がかからないのよね。」ということを聞いて、手のかかる子を持った私は??とますます落ち込んでしまいました。 私は今まで家にこもっていたのでなるべく外に出たいです。今度ママのヨガがあるので参加したいのですが、また娘が大泣きするかと思うとやめたほうがいいのかと思っています。 家におとなしくいたほうがいいのでしょうか? たまには娘から離れてリフレッシュしたいのですが、実家は無理だし、夫も娘と二人にはなりたくないみたいなので(完全母乳だし) 疲れもたまってきています。

  • 赤ちゃん返り?

    8歳、2歳、2ヶ月の子供がいます。8歳でも赤ちゃんがえりってあるのでしょうか?最近、夜寝る時に8歳の娘が「隣で寝て」と言うようになりました(前は一人で寝ていました)。2歳の息子も、前は勝手に寝ていたのに同じく「一緒に寝て」というようなことを言うようになったり、甘えて抱っこをせがむようになりました。 寝る時、二人の隣に寝るには、私を真中にして両側に子供が寝ればいいのですが、二人ともそれでは済まず、自分だけが隣で寝たいといいます。「じゃあ、順番に」というのは、8歳の娘は分かりますが、2歳の息子は言葉がちょっと遅れ気味のこともあり、理解できないようなので「順番」はうまくできず毎日このことでケンカばかりです。 上の子にガマンをさせてはいけないとは言いますが、一度我慢させてしまったことがあるのですが、「○○(2歳のこの名前)のほうがかわいいんでしょう!」と言って大泣きをされてしまいました。 こういう時ってどういうふうに対処すればいいのでしょう。父親は、帰りが遅いので、協力は期待できません。とにかく、8歳の娘はかなり愛情に飢えているような感じで時々我慢していたものがバクハツして大泣きをすることがあります。母親として配慮が足りないとは思いますが、なかなかうまくいきません。

  • 赤ちゃんの反応について質問します。

    3ヶ月の女の子ですが、日中は私が一人で世話をし旦那が帰宅後は二人で世話をしています。 最近気になるのですが、旦那が赤ちゃんに話しかけるとそれに応じて喃語を話し出しすごく機嫌が良くなります。しかし私が同じように話しかけても私には滅多に声を出してくれません。 ただ笑顔は返してくれます。 ちなみに旦那はすごく娘を可愛がりよく抱っこしてあやしてます。私は子育てで全身が筋肉痛で娘が好きな抱っこなど思うようにしてやれません。 娘は私より旦那の方が良いと思っているのでしょうか。とても幼稚でバカらしい質問と分かってますが、なんだか悲しくなってしまいます。 なぜ私と旦那では赤ちゃんの反応が違うのでしょうか。

  • 父親を嫌がる

    父親を嫌がる もうすぐ2歳になる娘がいます。 旦那は毎日仕事で帰宅は夜中。朝はぎりぎりまで寝ています。 それで娘との時間がないからなのか、娘は旦那を嫌がります。 着替え、ご飯、二人きりで外出、ちょと抱っこするのも、すべてです。 よく土日の公園でお父さんと子どもさんが一緒に遊んでいるのを見ますが うちでは絶対にありえません。。。 何度か旦那と娘だけでコンビにまで外出!などを試みましたが、 家を出てからずーっと20分近く泣き止まなかったようで、折り返してきました。 家族で出かけても、お父さんが子どもを抱っこしているのを見かけますが、 それすら駄目です。 ちょっとだけ、も駄目なんです。 (ちなみに一番身近な実家の両親にも抱っこやお世話、二人きりでお散歩など、させてくれません。) お風呂はパパ担当♪などよく耳にしますが うちは帰りが遅いのもありますが休みの日も無理。 旦那は娘を溺愛しているのですが・・ 旦那もちょっとかわいそうで。。笑 母親の私にべったりで大変、といいつつ かわいいからそれでもいいのですが(笑)、 着替えやオムツ替え、抱っこやお風呂など、お父さんとでもいいようになれば 私も少~し楽なのですが。 二人目も考えていますがこのままだとちょっぴり不安です。 どうしたら父親になつくんでしょうか??

  • 子供が抱っこでないと寝ません!

    2歳になる女の子がいる父親ですが、夜娘が母親の抱っこ・おんぶでないと寝れません。母親(僕の妻)は14キロ近くもある子をなんとか抱っこ・おんぶしながら寝かしていますが、かなり重症な肩こりになり、吐き気・頭痛などがひどくて困っています。普段はいいのですが僕が抱っこしようとして寝かせようとすると大泣きしてしまうので、妻にまかせっきりです。いろいろためしたのですがあまり効果がないようです。何かいい方法ありませんか?

  • 赤ちゃん ママより義母が好き?

    生後10ヶ月になる娘を持つ25才の母親です。旦那の実家で同居しているんですが、たまに義母が娘を抱っこしている時に私が抱っこを代わろうと手を広げておいでってしても嫌がってこない時がたまにあります(ToT) 今朝なんかおいでってしてもフンッてされて抱き抱えようとしたら義母の肩の袖を掴んで離れようとしませんでした。うちは農家で忙しく、義母は昼と夜の暇な時にはすごく可愛がってくれるし、私は今二人目妊娠中で日中ほとんど一緒にいるし最近悪さいっぱいするからよく怒ってしまうし、いつも優しくしてくれる義母がいいのかなあーとか今日ちょっと嫉妬してしまいました( ̄▽ ̄;)笑 うちの娘は家族が多いせいか人見知りは全くしないし、初めて会った人と少し部屋で遊んだりしてその人が出ていこうとすると後追いして泣いたりもします(笑)もちろん私とずっと部屋で遊んでて家族の誰かがきて出ていこうとすると後追いして泣きます(笑) 私の立場はなんなんだろうとか思ったりしましたがもう慣れました( ̄▽ ̄;) 考え方を変えればちょっと預けたりもできるし楽ですよね ママべったりより皆に行くほうがこっちも嬉しいですが、やっぱりママを嫌がる時もあるんでしょーか(*_*) ママじゃないとダメ!!てなった時がないから寂しいような気楽でいいような... 皆さんの意見ききたいです!!