• ベストアンサー

歯をくいしばるくせ

気がつくといつも歯をくいしばっていて、あごがいつも疲れています。 そのくせをやめるいい方法はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

実は私も、気がつくと食いしばっているような気がします。 歯医者さん直伝で教わったのですが べろの先を上の前歯の裏側に押し付ける・・あまり力を入れなくてもいいのですが、この位置に常にあるようにすると、 食いしばることなく、唇も閉じていられると。 実際にそうです。 しかし、寝ているときにも、ふっと目覚めるとき、食いしばっていることに気づきます。 食いしばっていると、歯周病にもなりやすいです。 ちゃんと歯磨きしてもです。 ナイトガード(マウスピースのようなもの)は入れて寝ると、どうしても気になるときは気になりますし(いればを入れたときをイメージ・・・入れたことがないのに?・・・デモ、そうなのです)、人によっては、入れたので気になってより、 「心置きなく」寝ているときに食いしばる、歯軋りする人もいるそうです。 ナイトガードがスゴイ勢いで磨り減るのだそうです。 とりあえず、覚醒しているときに、ベロの位置を意識することから始められたらいかがでしょう、タダですカラ。(笑)

その他の回答 (1)

回答No.1

暫くマウスピースをつける習慣をしてみては? 最近は市販でも売ってるようですが、歯医者さんで 自分の歯形で作ってくれますよ。