• ベストアンサー

歯に詳しい方へ「歯を食いしばる癖」について

歯医者さんに、「歯を食いしばる癖があるから気を付けて」と言われたのですが、 どの歯のどういう状態でそれはわかるのですか? 確かに気が付けば歯を食いしばってました。 また、歯を食いしばる癖を直すいい方法があれば教えて下さい。 できれば、マウスピース以外で! よろしくお願いします。

noname#194056
noname#194056

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

歯科医師です。 質問者様の口腔内を拝見していないので一般論としてお答えします。 まず天然歯の摩耗を診ます。年齢に不相応な摩耗があれば食いしばりや歯ぎしりを疑います。あとは頬の内側の粘膜や舌の側面の歯の痕(説明しにくいですが圧痕ともうします)があるかどうかも参考になります。 基本的にマウスピース(ナイトガードと言います)以外に有効な防止策はありません。 歯科受診の際に主治医に相談してみて下さい。 お大事に。

noname#194056
質問者

お礼

凄い。そんなとこまで歯医者さんは見れるのですね。年齢に不相応な摩耗というのは、素人にはよくわからないですね。頬の内側の粘膜はよくわからなかったのですが、舌の側面の歯の痕は、心当たりがあります。食いしばりのせいだったのですね。耳鼻科に行きましたが原因不明で。歯に詳しい方なら、何か秘策が・・と思ってしまったのですが、やはり、マウスピースが一番みたいですね。とてもわかりやすい説明ありがとうございました。すっきりしました。納得です。

その他の回答 (2)

回答No.3

暮らしの中で口惜さを感じる機会が少なからず あったり、不満や怒りの感情などが 心の奥の奥に溜め込まれている というようなことはないでしょうか。 そうした負のエネルギーが消滅して、 静かで穏やかな気持ちで 暮らせるようになれば状況が変わってくる かもしれませんよ。 〈ふろく〉 長時間録音が可能なICレコーダーなどが 安価でゲットできますので、就寝時に 録音状態にして、就寝中の歯ぎしりなどが ないかチェックしてみませんか。 人生観が変化して、歯に宜しくないことがクリア されるまで(個人的には)質問者さまが 拒否しているマウスピースを採用することを お勧めしたいです。 お大事に!

noname#194056
質問者

お礼

はい。ストレスありありです。心の奥から見直したいです。 マウスピース・・やはり、皆さん同じことをおっしゃるので、ベストですね。 ありがとうございました。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

起きているときはしていなくて、寝ているときに歯ぎしりなどで無意識にしている可能性があります。当方もそうでした。意識して治るのであれば、みんなそうします。  そうできないから起きるのであって、寝ているときに、貴方はできるという保証ができますか?  まあ、貴方のことなので、できると言い張って貴方の歯が欠けたりすり減ったりしても、第3者は痛くもかゆくもありませんが。  当方は出来ないので、歯医者で作りました。装着後1年以上経過していますが、やはり装着時は違和感はありますが、寝ると気になりません。

noname#194056
質問者

お礼

やはり、それが一番いいのですよね。早速ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯をぐらぐらさせる癖

    自分の歯を、舌や指で押したり、下の歯と上の歯を引っ掛けてぐらぐらしてしまう癖のある人っていますか? 押すと歯茎が気持ちいいので癖になって何回もやってしまって、 よく歯が欠けて歯医者さんで治してもらってます。 歯並びにも影響するので辞めたいのですが癖になって治らないので困ってます。 調べてもそういう癖のある話が出てこなかったので質問してみました。

  • 噛み締める癖があるようなんですが、どうしたら治せますか?

    噛み締める癖があるようなんですが、どうしたら治せますか? 無意識で歯を食いしばる癖があるようで、アゴがいつも疲れており、 特に朝起きた時にアゴが少し痛くだるいです。 強度の弱いかぶせ物(銀歯ではなく白い詰め物)は、よく割れます。 市販のマウスピースを買ってみましたが装着していると良く眠れず夜中に目が覚めてしまいます。 インターネット上で見知らぬ歯医者さんに相談したところ、 「噛み締めてるのは誰か?他でもない自分だ。自分の意識を変えればよい」 と回答がありましたが意識してなんとかなりそうでもない気がしました。

  • 歯をくいしばるくせ

    気がつくといつも歯をくいしばっていて、あごがいつも疲れています。 そのくせをやめるいい方法はないですか?

  • 歯がすり減ることで

    先日この欄に投稿しましたが失敗した様なので 再度投稿します 中年以降の方で歯が磨り減ると言う方は居りませんか 私は歯が磨り減るので数年前に歯医者に見て貰った所減る物はしょうが無いとの事で 放って置きましたが 最近までに半分位に減ったので他の歯医者に見て貰った所 就寝中に強く噛む癖が有るとの事でマウスピースを処方して貰いましたが どうも強く噛んでる証拠が無いのです(マウスピースを見れば分かります)それでも使用する様に言われますが どうも納得が行かないので 又食事で減る事は無いとも言われましたのでじゃ如何して減るのかと尋ねた所、現在の医学では解らないと言われました。 こんな経験のある方は居りませんか もし居りましたら又その後の事も 聞かせて頂きたいと思います お願いします

  • 歯医者さんを変えたいです

    歯痛と顎のかみ合わせが悪く、久しぶりに歯医者さんに行きました。 レントゲンを撮っていただき、結果顎関節症のこと。 マウスピースを作り、マウスピースが完成したらつけて様子を見ていくとのことでした。 歯痛はなんともなかったようで、 虫歯ではないと言われたのですが、他の場所で虫歯があると言われました。 初診はマウスピースの歯型取りだけで終了しました。 次の予約(1週間後)を入れるときに、 「虫歯の治療もお願いしたいです」と申し出ると 「その日は忙しいので、マウスピースを合わせることはできますが虫歯の治療は無理です」と断られてしまいました。 次の治療以降は祝日などもかぶり、歯医者さんがお休みのため2週間以上いけなくなります。 (土曜以外は仕事の都合で行く時間がないのです) 確かに土曜の午後なので混んでいると思うし、 場所柄さらに混みそうなところなので仕方ないと思うのですが、 ずっと虫歯をほったらかしにしているのも不安です… 虫歯の治療して欲しいのですが、 虫歯についてなにもお話されず、もしかしたら治療してくれないのではと思ってしまいます… 顎関節症についてはこの歯医者さんでやっていきたいと思うのですが 虫歯については他のところでお願いしたいと考えています。 二つ同時に通ったりするのはまずいでしょうか…

  • 歯の食いしばり

    ここ数年、夫がストレスで歯の食いしばりが酷く、歯医者でマウスピースを作ってもらって、もう2個目ですが、それでも歯が痛くなります。 虫歯とは違った、鈍痛でいい加減嫌になります。 ひどい時は痛み止めが必要です。 原因がハッキリしてるので、それを取り除かなければ治らないと思っています。 食いしばりは、私だけではなく 娘にも出ています。 そのせいか、肩こりも酷く毎日が痛みとの戦いです。 何かいい方法ないでしょうか? もうかなり限界に来ています。

  • 噛むと痛い歯について教えて下さい。

    何軒も歯医者さんにいっても解決しないので教えてください。 左の上奥歯が固いものを食べると痛くて噛めないので、歯医者に行くのですが、どの歯医者もレントゲンをとって虫歯でないので噛み合わせの高さを調整(削って)して終わってしまいます。 どの歯医者にいっても同じ事をされます。 そのため今度はもう直るまで徹底的に通い続けました。 噛むと痛い歯を半年以上かけて削っていって(なかなか直らなかったため)現在は固いものも食べられるようになりました。 その半年の間にはマウスピースをつくったりもしました。このマウスピースの方は効果がありませんでした。 しかし普通に左奥歯で噛む分には支障なくなったのですが、せんべいの破片とか魚の骨とかが、痛かった歯(削ってもらった歯)に直接当たると激痛が走るのです。 まだその歯を削ってもらった方が良いでしょうか? 色々固いものをその歯のみで噛んだりして試してみたところ、その歯の約半分ぐらいが痛いと思われます。 参考にならないかもしれませんが、噛むと痛くなる症状がでてくる前にこの左奥歯の虫歯治療をしていまして、麻酔をうちました。 その後、銀歯をつくるため型を取り仮にセメントみたいなものをつめていました。 その後事情があってしばらく歯医者にいけず、銀歯をつめたのは1ケ月後ぐらいでした。 それが何かしら関わっているのでしょうか? それとも、麻酔の後遺症でしょうか?   この当時の歯医者に行けばいいのですが、県外に引っ越してしまい、しかも7年以上経っていますので、なかなかその歯医者に行くことが出来ません。 長くなってしまいましたが、どうすればいいのかもう分からず困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 歯の治療費に疑問?

     インプラント治療を行ってから,歯のかみ合わせが悪く,夜寝ると歯ぎしりをするようになりました。そのことを歯医者に伝えると,マウスピースを入れることを提案され,マウスピースを上の歯のみ作りました。素材は堅いプラスティックのようなもので,15900円かかりました。あまりにも高額でびっくりしました。以前,別の歯医者で作ったときは,今回のよりもやわらかい素材で上と下の歯用で4500円くらいだったのですが,歯医者によってそんなに値段が違うものなのでしょうか。  

  • 歯をきしませる癖

    ここ数カ月で歯をきしませる癖がついてしまいました。 右の奥歯をくいしばると、「カリ」という音と感触が完全にくせになってしまっています。感覚的には手の関節をならすのと同じような感覚でやっています。 これは歯に悪影響でしょうか?そのうち歯がダメになってしまいそうで怖いです。

  • 歯のホワイトニングについて

    ホワイトニングをしようと思っています。 歯医者さんに行って料金を聞いたところ上下で5万円と言われました。 マウスピースを作成し、ホームホワイトニングするみたいです。 そして他の歯医者さんではどうだろうと思い電話で聞いてみたところ、2週間に1回のペースで歯医者に2ヶ月ほど通い、上下見えるところで1回当たり1万2000円と言われました。 マウスピースは作成せず、これはオフィスホワイトニングってやつなんでしょうか 一体どちらがいいのかわからないです。 詳しい方、経験された方、どうぞ教えてください。 よろしくお願いいたします。