• ベストアンサー

歯に詳しい方へ「歯を食いしばる癖」について

歯医者さんに、「歯を食いしばる癖があるから気を付けて」と言われたのですが、 どの歯のどういう状態でそれはわかるのですか? 確かに気が付けば歯を食いしばってました。 また、歯を食いしばる癖を直すいい方法があれば教えて下さい。 できれば、マウスピース以外で! よろしくお願いします。

noname#194056

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

歯科医師です。 質問者様の口腔内を拝見していないので一般論としてお答えします。 まず天然歯の摩耗を診ます。年齢に不相応な摩耗があれば食いしばりや歯ぎしりを疑います。あとは頬の内側の粘膜や舌の側面の歯の痕(説明しにくいですが圧痕ともうします)があるかどうかも参考になります。 基本的にマウスピース(ナイトガードと言います)以外に有効な防止策はありません。 歯科受診の際に主治医に相談してみて下さい。 お大事に。

質問者

お礼

凄い。そんなとこまで歯医者さんは見れるのですね。年齢に不相応な摩耗というのは、素人にはよくわからないですね。頬の内側の粘膜はよくわからなかったのですが、舌の側面の歯の痕は、心当たりがあります。食いしばりのせいだったのですね。耳鼻科に行きましたが原因不明で。歯に詳しい方なら、何か秘策が・・と思ってしまったのですが、やはり、マウスピースが一番みたいですね。とてもわかりやすい説明ありがとうございました。すっきりしました。納得です。

その他の回答 (2)

回答No.3

暮らしの中で口惜さを感じる機会が少なからず あったり、不満や怒りの感情などが 心の奥の奥に溜め込まれている というようなことはないでしょうか。 そうした負のエネルギーが消滅して、 静かで穏やかな気持ちで 暮らせるようになれば状況が変わってくる かもしれませんよ。 〈ふろく〉 長時間録音が可能なICレコーダーなどが 安価でゲットできますので、就寝時に 録音状態にして、就寝中の歯ぎしりなどが ないかチェックしてみませんか。 人生観が変化して、歯に宜しくないことがクリア されるまで(個人的には)質問者さまが 拒否しているマウスピースを採用することを お勧めしたいです。 お大事に!

質問者

お礼

はい。ストレスありありです。心の奥から見直したいです。 マウスピース・・やはり、皆さん同じことをおっしゃるので、ベストですね。 ありがとうございました。

• ImprezaSTi
回答No.1

起きているときはしていなくて、寝ているときに歯ぎしりなどで無意識にしている可能性があります。当方もそうでした。意識して治るのであれば、みんなそうします。  そうできないから起きるのであって、寝ているときに、貴方はできるという保証ができますか?  まあ、貴方のことなので、できると言い張って貴方の歯が欠けたりすり減ったりしても、第3者は痛くもかゆくもありませんが。  当方は出来ないので、歯医者で作りました。装着後1年以上経過していますが、やはり装着時は違和感はありますが、寝ると気になりません。

質問者

お礼

やはり、それが一番いいのですよね。早速ありがとうございました。