• ベストアンサー

バランス感覚

目をつぶって片足立ちって難しいですよね。バランス感覚がいりますよね。それが長くできる方法、バランス感がよくなる方法を教えてください。お願いします。。

noname#14054
noname#14054

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.2

 壁際にたって、目を開けて、壁に人差し指を軽く当てて、片足立ちします。  最初はなかなかうまく行きませんが(人差し指に力が入ったりする)、そのうち立てるようになります。  そしたら、目を開けたまま人差し指を使わずに、片足立ちします。  慣れてきたら、目をつぶって人差し指を壁に軽く当てて、片足立ちの練習をします。  そうして慣れてきたら、少しずつ人差し指を壁から離してみます。  人間は主に視覚にたよってバランスを保ちます。これを逆手にとって忍者屋敷などでは、傾いているけど視覚的には傾いていない部屋を作って惑わしたりします。  徐々に視覚に頼らずにバランスを保つことを体に覚えさせるのがよいのです。

noname#14054
質問者

お礼

そうなんですか!!!その練習してみます。知れてよかったです☆本当にありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • syuitilwo
  • ベストアンサー率30% (169/547)
回答No.1

バランス感覚を養う方法は分かりませんが、目をつぶって片足立ちを長く続けるにコツは 1、足の指の握力UP 2、腹筋の筋力UP 3、背筋の筋力UP この三つが手っ取り早いと思います。 何故ならバランスが崩れたときこれらの筋肉を使ってバランスを維持しようとするからです。 また、逆に安定しているバランスを保つようにこれらの筋肉を細かく動かす必要があります。 よって筋力UPとその筋肉を動かすための神経細胞を日頃からトレーニングで強化していくのが良いと思います。

noname#14054
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくやって鍛えてみようと思います!!

関連するQ&A

  • バランス感覚を養いたい

    タイトルの通り、バランス感覚を養いたいです。 今15歳なんですけど、小学生のころは結構バランスはいいほうでした。 しかし、今は片足ではぴたっ!と立てません。 どうにかして、昔のように戻りたいです。

  • バランス感覚について

    バランス感覚ってよくなる方法ってあるんですか?? あったら是非教えてください!!

  • 子供のバランス感覚(片足立ち)を養う秘策とは?

    バレー(クラシックバレー)や体操競技、新体操をやられている方に質問させていただきます。 私の息子は小学校6年生で、1年生の頃から親子で健康のためにスポーツ競技の伝統空手をしているのですが、子供のバランス感覚が悪く、蹴り技でいつもふらついて(片足で立つため)、指導者の方たちも色々、 指導してくれるのですが、なかなか綺麗で安定した蹴り技ができません。(蹴り終った姿勢が崩れる)柔軟性は良いのですが、片足で立つこと自体が苦手のようです。 バレー(クラシックバレー)や体操競技をやられている方は片足で立つという状態という場面を良く観ますが、どういう訓練であのような、バランスが取れるようになったのかお教えいただきたく、親子で今後頂けたアドバイスを参考にバランス感覚の練習をしていきたいと考えております。よろしくご回答お願いします。

  • 体のバランス感覚を治したい。

    運動不足のせいかバランス感覚が年々悪くなっている気がします。 具体的に ・電車のちょっとした揺れで、つんのめりそうになる。電車で立ってるともの凄い疲労感。 ・街で歩いているとすれ違う人としょっちゅうぶつかりそうになる。 自分が原因として認識しているのは、運動不足のほか,右肩の脱臼と右足首の捻挫してことによって体のバランスが崩れちゃったのではないかと思ってます。何か改善方法あればご教授いただければと思います。

  • 「平衡感覚」を鍛えられる?

    私は41歳の年増OLです。平衡感覚のことなのですが、目をつぶって片足で立つことがほんの2、3秒くらいしかできません。運動オンチではない方ですけど。それで、昼間、電車を待っている間など、目を開けて(さすがに電車のホームで目を閉じて立っていると危ないから)片足立ちをして鍛えているのですが(いずれにしても危ないオバハンだと思われるかな?)、はて、このトシでもこの方法で少しは鍛えられるのでしょうか?それから、もっと率直に言って、平衡感覚って鍛えると何か体に良いことがありますでしょうか?

  • 高速走ってるとバランス感覚がおかしくなる・・

    私だけなのでしょうか。 高速道路をしばらく走ってると、バランス感覚がおかしくなってくるんです。 「あれ?これ今バランスとれてるっけ?あれれ?重心がどこかわからない!?」 って状態になります・・。 バランス感覚が失われたような状態になるので、いつ転倒してもおかしくないような気がしてすごく怖いです。 一般道を走ってると全然そんなことありません。 高速道路をしばらく走ると感じる不思議な感覚です。 それは疲労から来ているわけではなさそうで、出発してすぐでもなることもあります。 ・・ならないこともありますが、ほとんどなります。 これはどうしてなんでしょう?何かよい解決策ないでしょうか?

  • バランス感覚を磨くには

    デザイナーを目指す者です。 ファッション雑誌のページのレイアウトの時、ラフだけあって、写真の他、タイトル、リード、見出し、小見出し、キャプションなどを目的や雰囲気に合わせてある程度自由に配置する、色を変える事が許されている時、いつもバランスが悪い、意味が解ってない、などと言われてしまいます。 記事の目的を理解し、それを実際のレイアウトにするための大きさや位置を決められるバランス感覚はどうやったら身につきますか?自然と身につくという意見もあるかもしれませんが、周りで自分だけ能力が低いようなので焦っています。

  • バランス感覚がおかしいのですが

    3年くらい前から全身の動きのバランスの整合性が取れなくなってきています。脳でとらえているバランスと体がとらえてるバランスが違う感じというか、脳と体の一体感がない(どちらかが鈍くなってる?)という感じ、頭だけが浮いているような感じでよくユラユラします。角を曲がろうとすると意図に反して角に少しかすったりします。瞬発的に思ったように体を動かしたり思ったのと同じポーズをとったりといったことが困難です。心当たりと言えば、運動をほとんどしなくなってだんだん進行してきたような気がします、もし気になる点などございましたら遠慮なく聞いていただければお答えします。ずっと放置してきたのですが、まだ20代前半なので今のうちに治せる者なら治したいと思っています。この症状からどんな病気(?)を推測できますか?原因と治療法についてもご存知の方、教えていただけると助かります。

  • バランス感覚がいい?娘に何を習わせたらいいか?

    小学2年生の娘がおります。 大したことではないとは思うのですが、目を閉じての片足立ちが10分以上出来ました。 途中で止めてしまいましたが、もっと続けて出来たと思います。 他の子もやっていましたが、すぐにグラグラしていた子が多かったので、特別な技能ではないにしても誰もが持っている技能ではないのかなと思います。 取り柄が少ない子なので、これを何かに活かして行けたらと考えているのですが、何か活かせそうなものはないでしょうか? どのカテゴリに投稿しようか迷いました。 カテゴリ違いでしたら、申し訳ございません。

  • バランスのとり方

     こんにちは。 リフティング等で頭にボールのせてバランスをとるのってありますよね。 なかなかコツがつかめないのですが、バランスのとり方のコツとかってあります? あと、バランス感覚を良くする方法、トレーニングってありますか? いつでも良いのでアドバイスお願いします。