• ベストアンサー

バランス感覚

目をつぶって片足立ちって難しいですよね。バランス感覚がいりますよね。それが長くできる方法、バランス感がよくなる方法を教えてください。お願いします。。

noname#14054

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.2

壁際にたって、目を開けて、壁に人差し指を軽く当てて、片足立ちします。  最初はなかなかうまく行きませんが(人差し指に力が入ったりする)、そのうち立てるようになります。  そしたら、目を開けたまま人差し指を使わずに、片足立ちします。  慣れてきたら、目をつぶって人差し指を壁に軽く当てて、片足立ちの練習をします。  そうして慣れてきたら、少しずつ人差し指を壁から離してみます。  人間は主に視覚にたよってバランスを保ちます。これを逆手にとって忍者屋敷などでは、傾いているけど視覚的には傾いていない部屋を作って惑わしたりします。  徐々に視覚に頼らずにバランスを保つことを体に覚えさせるのがよいのです。

質問者

お礼

そうなんですか!!!その練習してみます。知れてよかったです☆本当にありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• syuitilwo
回答No.1

バランス感覚を養う方法は分かりませんが、目をつぶって片足立ちを長く続けるにコツは 1、足の指の握力UP 2、腹筋の筋力UP 3、背筋の筋力UP この三つが手っ取り早いと思います。 何故ならバランスが崩れたときこれらの筋肉を使ってバランスを維持しようとするからです。 また、逆に安定しているバランスを保つようにこれらの筋肉を細かく動かす必要があります。 よって筋力UPとその筋肉を動かすための神経細胞を日頃からトレーニングで強化していくのが良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくやって鍛えてみようと思います!!