• ベストアンサー

私見ですが、お礼の仕方が変な人・・・

たくさん回答がついているのに、一人 もしくは、一部の人だけにお礼をしてる人っていますね。 勝手と言えばそうなんですが、何だかね・・・。 こんな人たちは、どうしてこういう事をするんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sssinyaaa
回答No.6

いますよね。 >どうしてこういう事をするんでしょうか? たぶん・・・・・・・・・・・・・・ 質問はしているけれど、あらかじめ期待する答えのイメージがあるものと思われます。 質問はしてみるけど、答えはすでに自分で出していて、単に励ましや賛同を得たいだけ・・・それで安心するみたいな。 あらかじめ考えた自分の答えに近い回答が現れたときだけ、「そうだろー」「そうだよなー」と安心して思わずコメントを残す。 そのくせ、お礼ポイントは誰にもつけなかったりする。 「あんたの回答は正解だけど(自分の予め用意した回答とほぼ同じだから)、答えは自分ですでに出していたんだから、あんたの回答は別に役に立ったわけじゃないからな・・・・」ってとこかなぁ。 実生活でも寡黙な人もいらっしゃるんでしょうが、少し行儀が悪いなーとおもってしまう。懸命に回答してくれた人たちにせめて一言でも、役に立つ答えが得られなくても、なんらかの「礼」をすべきだと思います。 すこし・・・・すっきりしました。

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そういう推測も成り立ちますね。 履歴でそういう人には、回答はしたくない・・・ そう思ってしまうのも、人情ですね。

その他の回答 (7)

回答No.8

いますね。 やはり自分にとって都合の良い答えしか受け取れないのだと思います。 問いに対して答えてくださった方に「貴方の回答は役に立ちませんでした」などという意見をみたときには、質問している立場のくせに何様のつもりなのだろう…こんな人と関わってしまった回答者様は可哀想と思いましたね。

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そんな失礼な質問者さんがいるんですか? それは、大変なストレスになりますね。

回答No.7

そういう方、いらっしゃいますね。 大抵は『初心者』の方が多いような気がします。 質問者様の名前IDをクリックしたら質問回数と回答回数が見れますよね。 ・始めての質問の人 ・まだ一度も回答をしてなくて質問ばかりの人 ・回答はそこそこしているけど、   回答回数と比べてマスターポイントが少ないと感じる人   (イコール、せっかくの回答も支持が薄い人ですから人間性がね…) そういう人に多く見られる現象なので、 その質問者が意図的に1人の人に回答してるなら、  自分の都合にあった回答をしてくれた方のみお礼する失礼な人 その質問者が1人の人に全ての回答者分まとめて回答してるなら、  『初心者』さん。もしくは時間がなくてやむおえず? 全くお礼が無い人は、  『初心者』さん。もしくはこの掲示板の向こうに時間を割いて  アドバイスしてくれる生身の人間がいるって事に気付いてない人  悩みは解決したので勝手に自分の中だけで終わったって修了する人  あまりにも自分の求めていた回答と違って腹立ててる人 に感じてしまいますね(^-^;) そういう人は気にしない方がいいです。自分さえ気をつければ…(^-^)

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、気にしないのが一番なんですが、人間ができていないもので、やっぱり気になってしまいます。 質問して、同じような考えの人のご回答を頂き、安心しました。

noname#59358
noname#59358
回答No.5

たくさんいますね~。自分の回答だけにお礼がなく締め切られてたりすると ショックです・・。 私は質問したら必ずお礼を書いて締め切るようにしていますが。 回答が欲しくて質問するんでしょうから回答してくれた人にお礼を書くのは礼儀だと思います。 しかも、困り度が困ってます><の人の場合なんで?困ってないんじゃんって思います。 自分勝手なんでしょうね。締め切らない人は忘れてるんだと思ってます。 締め切るように催促のメールでも送るようにすれば良いのになって思ったりします。

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 tirorunomoriさんに同感です。

noname#110234
noname#110234
回答No.4

それよりも折角質問に答えてるのだから、 締め切ってポイントつけてくれと言いたい(笑) 放置多過ぎですよね。

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 放置質問コーナーでも、作ってもらいたいです。(^。^)

• Sombart
回答No.3

ケースバイケ-スとしか言いようがありません。  言い換えると、具体例が無ければ、想定のしようもありません。  例えば、最近私が見た例で言えば、参考URLのケースがありますが、これなどは「自分が言って欲しかった回答だけに感謝し、そうでない回答は見えないふりをする」というパターンでしょうね。  人は、主観のみにおいて自分の主張を正しいと思いつつ、具体的な証拠も無く論証もできないというアンバランスな状態のとき、「仲間がいる」という安心感を得るためだけにこのような行動に出ます。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1783213&check_ok=1
marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

noname#39416
noname#39416
回答No.2

いますね。都合の良い回答にだけコメント残す人。 外野の立場でもちょっと引きます。 それ以外のケースだと以下点々って感じなんですかね。よく分からんです。 そういう人も気になりますが 私は放置の方が引っかかります。 いつまでも締め切らない人多すぎません? おいおいもう1年経ってるぞ、とか(苦笑) 読んでいるのか読んでいないのか 気になります。

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 締め切りは、ある程度ルールを作ってもいいんじゃないかと思いますね。 勝手な質問者には、なりたくない・・・。 そうは思っております。

回答No.1

こんばんは。 私は一人一人にできるだけ失礼のないよう、コメントを考えお礼をしているのですが、されない方はお忙しいからできないのではないでしょうか?

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 非常に好意的なご意見ですね。