• ベストアンサー

庵を結ぶ

いつもお世話になっております。 「庵を結ぶ」の意味を教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2199
回答No.2

「庵を結ぶ」出家して小さな庵即ち小屋のようなものを建てて隠者のように暮らすという意味だと思います。鴨長明「方丈記」を読むとそんなことが書いてあります。

lunaanna
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 普通の家を建てるというときはあまり使わないということですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• d-drop
回答No.3

おはようございます。  出家だけとは限らないようです。  小さな家を作って、俗世と離れた生活をすること。あまりものを持たず、暮らしぶりも清貧。場所はだいたい郊外です。  出家の外に、茶人、文人など、芸術畑の人が、その道に徹するために、することが多いですね。  ご参考になれば。 

lunaanna
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。

• harukka
回答No.1

「結ぶ」には、「作って営む」の意味があります。 故「庵を結ぶ」とは、庵を建てて住むことを言うのだと思います。

lunaanna
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。