• ベストアンサー

傷つきたくなくて、逃げようとしてしまう

25歳会社員です。今まで、恋愛面で傷ついた経験が度々あり、4年近く恋愛していませんでした。出会いはあっても、相手を好きになれず、数人からアプローチされましたが、全くその気になれなかったり、好きになりかけても、相手が既婚者だったりで諦めざるをえず、恋愛と縁のない生活をしていましたが、最近1つ下の男性を紹介されました。今まで年上としか縁がなく、年下は興味がなかったのですが、初めて会った時一緒にいてなぜか心地よいものを感じ、なぜか「また会いたい」と感じました。その後、週1ペースで会っていますが、一緒にいると穏やかで幸せな気分になります。今まで紹介された人には全く何も感じず、一緒にいても早く帰りたくなったり憂鬱になったりしていましたが、その人に対しては「もっと話したい」とか「もっといたい」と思ってしまい、帰る時間がくるとなぜか寂しさを感じます。イケメンでもなく、普通の人ですが、優しくて温かみのある所に惹かれてしまいました。相手からはいつも帰ると「今日も楽しかった」等割と長めのメールがきたり「もっと仲良くなろう」と言われているので、好感はもってもらえてると思うのですが、自信が持てません。すぐ、過去の経験を思い出し、傷つくのが怖いため、「気になる人出来たら遠慮なく言ってね」とか思ってもない事を言ってしまったり、誘いたくても相手の気持ち気にして悶々として、結局誘えなかったり・・・。それで勝手に悶々として、「やっぱり傷つかないうちにやめとこう」という結論に至ってしまいます。でも、これではだめだと痛感しています。もっと、勇気が欲しいのですが、どうしたらいいのでしょうか。このままだと、また逃げてしまいそうです。

noname#14691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 30代後半の男です。 恋愛面で度々傷つき、恋愛に対して臆病になっているのですね。 どういう経験をされたか分からないので一概には言えませんが 人は、傷つきそれを克服しながら、強くそして思慮深くなるものだと思います。 あなたも、これまでの経験があるから、最近出会った彼の良さを感じられるようになったんだと思います。 質問文を拝見する限り、二人はいい関係じゃないですか? 簡単に心を開かないあなたのことをある程度理解して彼はあなたと 「もっと仲良くなろう」って言ってるように思えます。 人は一生でいろんな異性と出会う機会がありますが、古い言い方をすれば「赤い糸で結ばれた」異性と出会うチャンスはそうあるものではありません。 今の彼が、そういう男性かどうかわ誰にも分かりませんが、付き合ってみなくては、それも確認できません。 ホントは好きで付き合うチャンスのあった人と付き合わなかったら後悔しませんか? 私は、後悔しないように生きることが幸せに生きることにつながると思っています。 後悔しないためには、勇気を振り絞ることが必要なときもあるのですよ。 彼の愛情を確認しながら、少しずつ恋愛を発展させていってはいかがですか? 恋愛において自信なんて、誰も持っていませんから。 がんばってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。回答を読みながら、涙ぐんでしまいました。おっしゃる通り、このままでは後悔すると思います。傷つくのが怖くて、いつも一歩が踏み出せません。自分を守ろうとしてるんだと思います。 でも、それじゃだめですよね。回答を頂き、改めてそう思いました。勇気の出る回答を、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• YOUTU
回答No.4

人間程、実は痛み(心身ともに)を忘れるのが早い生き物はいないそうです。 私も今でこそ結婚をしていますが、今の妻に出会う前までは民事沙汰になる恋愛や慰謝料とかが絡む恋愛とか浮気されたり等、そんな女性しか知りませんでした。 二度と恋愛等しないと誓った時期もあり騙されるなら最初から信用しないと云ったスタンスで何年もいました。 そう、貴女と同じように傷付くのが嫌だから最初から傷にならないところまでしか踏み込まないって考え方です。 ですが、自分の気持ちだけには嘘は付けないものです。 誰かを好きになり信じたくなって。 でも今の貴女は安全圏にはいませんよ、知らず知らずの間に今迄避けていた恋愛のデッドゾーンに既に踏み込んでいます。 もう引き返せません、だってもう好きなんですよね? この時点で彼が心変わりしても貴女はまた傷付くんです、そんなところまで来ているんです。 もう手遅れなんですね、だったらやるだけやってはどうでしょうか? 仮に今の段階で駄目になっても、これより深い関係になって駄目になっても同じくショックを受けます。 それに貴女が過去の経験や恋愛で受けた傷や悲しみは既にかなり治って来ている筈です。 友人に異性を紹介され会える時点で傷付いた当初よりかなり良くなっている証です。 相手に過度な期待をするのでなく、今は貴女が好きだって気持ちだけが大事なんです。 結局は二択ですよ。 彼が他の女性と付き合うことになって傷付くか、貴女が勇気を出して傷付くか。 どちらの覚悟があるかです。 ただ貴女が勇気を出せないなら、彼は他の人と交際するのは間違いないでしょうが、貴女が勇気を出したら今以上に幸せになれる可能性も大きいですよ。 同じような経験があるのでその勇気が中々出ないって気持ちは解ります、しかし一度心の中で「もう悩むのやめよう!」って言葉にしたら案外吹っ切れるものです。 そろそろ過去を吹っ切る為に自分で自分に発破を掛ける時期ですよ、頑張って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、今は過去の傷も前よりは癒えた気もします。結局私は過去にとらわれて、今を見ていないというかそんな気がしました。でも、やっぱりそれじゃだめですよね。改めて反省しました。

• star81
回答No.3

こんにちは。私も同じことを考えたことがありました。 気持ちはわかりますけれど、逃げていては何の進歩もありません。 >どうしたらいいのでしょうか。 まずは前向きな考えを持つこと。いわゆるプラス思考です。あとはほんのちょっとでいいから勇気を出すこと。 この2点でいいと思います。 >過去の経験を思い出し、傷つくのが怖いため、 昔は昔、今は今です。確かに不安はあるでしょうけれど、今の相手は同じ人ではないはずです。あとは今までは年上ばかりだった。でも今度は年下だから大丈夫だというように気持ちを切り替えていけばいいと思います。 >初めて会った時一緒にいてなぜか心地よいものを感じ、なぜか「また会いたい」と感じました。 この気持ちを大切にすることです。せっかくいい人に出会えた、或いは自分自身の気持ちを動かす人が現れたのです。今がチャンスです。当面は彼と一緒にいる楽しい時間を少しでも長く共有するようにすればいいでしょう。 >好感はもってもらえてると思うのですが、自信が持てません。 相手にどう思われているのかを考えるよりも、今は自分の気持ちをアピールすることが大切です。そうすれば相手もわかってもらえるのではないでしょうか。例えば帰る時間がきたら、「今日はもうちょっとだけ一緒にいたい・・・」のように伝えればいいでしょう。 また自信をもてないと思うならば無理に持つようにしなくてもいいのでは。かえって空回りするように思います。 あとは自分の気持ちに正直になって行動すればいいと思います。今どうしたいのかということを考えれば、できるのではないでしょうか。周囲の雑音等は一切気にしないことです。また過去は過去として割りきり、今の時間を大切にしていくようにすればいいでしょう。 個人的には今回の相手がチャンスのような気がするのですが・・・。 長くなりましたが、ご参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりプラス思考は大事ですね。私は、結局過去にとらわれているんだと思います。でも、今は今なんですよね。今を大事に、過去にとらわれずにいこうと思います

• kanta610
回答No.2

読ませて頂いた所では、もう既にご自分の中で結論は出ているものと拝察します。 あえてアドバイスするとすれば、 1.幸運の女神に後ろ髪は無い ってよく言われることですが、チャンスと思ったらそれが自分の前に有る時に掴まないと、通り過ぎたとに掴もうとしても、すり抜けてしまう。という言い古された格言ですが・・・ 僕は以前はいつもこう考えて元気を付けました。 2.失敗しても、必ず経験になる。 以前に傷ついた事がある、と言われますが、その経験があるからこそ、今度の彼の良い所が感じられる訳じゃないのかと思うのですが・・・ この世で二人がめぐり合うって、やはり大変な偶然で、素敵な事に違いないのですから。 ここからお二人の関係が進展する事を祈っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通り、以前傷ついた経験は無駄にはなっていないと思います。「幸運の女神に・・・」ってよく聞きますよね。もしかしたら、今がそのチャンスなのかもしれないな・・・と思うので、勇気をもとうと思いました。