• ベストアンサー

傷つきたくなくて、逃げようとしてしまう

25歳会社員です。今まで、恋愛面で傷ついた経験が度々あり、4年近く恋愛していませんでした。出会いはあっても、相手を好きになれず、数人からアプローチされましたが、全くその気になれなかったり、好きになりかけても、相手が既婚者だったりで諦めざるをえず、恋愛と縁のない生活をしていましたが、最近1つ下の男性を紹介されました。今まで年上としか縁がなく、年下は興味がなかったのですが、初めて会った時一緒にいてなぜか心地よいものを感じ、なぜか「また会いたい」と感じました。その後、週1ペースで会っていますが、一緒にいると穏やかで幸せな気分になります。今まで紹介された人には全く何も感じず、一緒にいても早く帰りたくなったり憂鬱になったりしていましたが、その人に対しては「もっと話したい」とか「もっといたい」と思ってしまい、帰る時間がくるとなぜか寂しさを感じます。イケメンでもなく、普通の人ですが、優しくて温かみのある所に惹かれてしまいました。相手からはいつも帰ると「今日も楽しかった」等割と長めのメールがきたり「もっと仲良くなろう」と言われているので、好感はもってもらえてると思うのですが、自信が持てません。すぐ、過去の経験を思い出し、傷つくのが怖いため、「気になる人出来たら遠慮なく言ってね」とか思ってもない事を言ってしまったり、誘いたくても相手の気持ち気にして悶々として、結局誘えなかったり・・・。それで勝手に悶々として、「やっぱり傷つかないうちにやめとこう」という結論に至ってしまいます。でも、これではだめだと痛感しています。もっと、勇気が欲しいのですが、どうしたらいいのでしょうか。このままだと、また逃げてしまいそうです。

noname#14691
noname#14691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 30代後半の男です。 恋愛面で度々傷つき、恋愛に対して臆病になっているのですね。 どういう経験をされたか分からないので一概には言えませんが 人は、傷つきそれを克服しながら、強くそして思慮深くなるものだと思います。 あなたも、これまでの経験があるから、最近出会った彼の良さを感じられるようになったんだと思います。 質問文を拝見する限り、二人はいい関係じゃないですか? 簡単に心を開かないあなたのことをある程度理解して彼はあなたと 「もっと仲良くなろう」って言ってるように思えます。 人は一生でいろんな異性と出会う機会がありますが、古い言い方をすれば「赤い糸で結ばれた」異性と出会うチャンスはそうあるものではありません。 今の彼が、そういう男性かどうかわ誰にも分かりませんが、付き合ってみなくては、それも確認できません。 ホントは好きで付き合うチャンスのあった人と付き合わなかったら後悔しませんか? 私は、後悔しないように生きることが幸せに生きることにつながると思っています。 後悔しないためには、勇気を振り絞ることが必要なときもあるのですよ。 彼の愛情を確認しながら、少しずつ恋愛を発展させていってはいかがですか? 恋愛において自信なんて、誰も持っていませんから。 がんばってください。

noname#14691
質問者

お礼

ありがとうございます。回答を読みながら、涙ぐんでしまいました。おっしゃる通り、このままでは後悔すると思います。傷つくのが怖くて、いつも一歩が踏み出せません。自分を守ろうとしてるんだと思います。 でも、それじゃだめですよね。回答を頂き、改めてそう思いました。勇気の出る回答を、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • YOUTU
  • ベストアンサー率14% (85/577)
回答No.4

人間程、実は痛み(心身ともに)を忘れるのが早い生き物はいないそうです。 私も今でこそ結婚をしていますが、今の妻に出会う前までは民事沙汰になる恋愛や慰謝料とかが絡む恋愛とか浮気されたり等、そんな女性しか知りませんでした。 二度と恋愛等しないと誓った時期もあり騙されるなら最初から信用しないと云ったスタンスで何年もいました。 そう、貴女と同じように傷付くのが嫌だから最初から傷にならないところまでしか踏み込まないって考え方です。 ですが、自分の気持ちだけには嘘は付けないものです。 誰かを好きになり信じたくなって。 でも今の貴女は安全圏にはいませんよ、知らず知らずの間に今迄避けていた恋愛のデッドゾーンに既に踏み込んでいます。 もう引き返せません、だってもう好きなんですよね? この時点で彼が心変わりしても貴女はまた傷付くんです、そんなところまで来ているんです。 もう手遅れなんですね、だったらやるだけやってはどうでしょうか? 仮に今の段階で駄目になっても、これより深い関係になって駄目になっても同じくショックを受けます。 それに貴女が過去の経験や恋愛で受けた傷や悲しみは既にかなり治って来ている筈です。 友人に異性を紹介され会える時点で傷付いた当初よりかなり良くなっている証です。 相手に過度な期待をするのでなく、今は貴女が好きだって気持ちだけが大事なんです。 結局は二択ですよ。 彼が他の女性と付き合うことになって傷付くか、貴女が勇気を出して傷付くか。 どちらの覚悟があるかです。 ただ貴女が勇気を出せないなら、彼は他の人と交際するのは間違いないでしょうが、貴女が勇気を出したら今以上に幸せになれる可能性も大きいですよ。 同じような経験があるのでその勇気が中々出ないって気持ちは解ります、しかし一度心の中で「もう悩むのやめよう!」って言葉にしたら案外吹っ切れるものです。 そろそろ過去を吹っ切る為に自分で自分に発破を掛ける時期ですよ、頑張って下さい。

noname#14691
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、今は過去の傷も前よりは癒えた気もします。結局私は過去にとらわれて、今を見ていないというかそんな気がしました。でも、やっぱりそれじゃだめですよね。改めて反省しました。

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.3

こんにちは。私も同じことを考えたことがありました。 気持ちはわかりますけれど、逃げていては何の進歩もありません。 >どうしたらいいのでしょうか。 まずは前向きな考えを持つこと。いわゆるプラス思考です。あとはほんのちょっとでいいから勇気を出すこと。 この2点でいいと思います。 >過去の経験を思い出し、傷つくのが怖いため、 昔は昔、今は今です。確かに不安はあるでしょうけれど、今の相手は同じ人ではないはずです。あとは今までは年上ばかりだった。でも今度は年下だから大丈夫だというように気持ちを切り替えていけばいいと思います。 >初めて会った時一緒にいてなぜか心地よいものを感じ、なぜか「また会いたい」と感じました。 この気持ちを大切にすることです。せっかくいい人に出会えた、或いは自分自身の気持ちを動かす人が現れたのです。今がチャンスです。当面は彼と一緒にいる楽しい時間を少しでも長く共有するようにすればいいでしょう。 >好感はもってもらえてると思うのですが、自信が持てません。 相手にどう思われているのかを考えるよりも、今は自分の気持ちをアピールすることが大切です。そうすれば相手もわかってもらえるのではないでしょうか。例えば帰る時間がきたら、「今日はもうちょっとだけ一緒にいたい・・・」のように伝えればいいでしょう。 また自信をもてないと思うならば無理に持つようにしなくてもいいのでは。かえって空回りするように思います。 あとは自分の気持ちに正直になって行動すればいいと思います。今どうしたいのかということを考えれば、できるのではないでしょうか。周囲の雑音等は一切気にしないことです。また過去は過去として割りきり、今の時間を大切にしていくようにすればいいでしょう。 個人的には今回の相手がチャンスのような気がするのですが・・・。 長くなりましたが、ご参考まで。

noname#14691
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりプラス思考は大事ですね。私は、結局過去にとらわれているんだと思います。でも、今は今なんですよね。今を大事に、過去にとらわれずにいこうと思います

  • kanta610
  • ベストアンサー率36% (54/148)
回答No.2

読ませて頂いた所では、もう既にご自分の中で結論は出ているものと拝察します。 あえてアドバイスするとすれば、 1.幸運の女神に後ろ髪は無い ってよく言われることですが、チャンスと思ったらそれが自分の前に有る時に掴まないと、通り過ぎたとに掴もうとしても、すり抜けてしまう。という言い古された格言ですが・・・ 僕は以前はいつもこう考えて元気を付けました。 2.失敗しても、必ず経験になる。 以前に傷ついた事がある、と言われますが、その経験があるからこそ、今度の彼の良い所が感じられる訳じゃないのかと思うのですが・・・ この世で二人がめぐり合うって、やはり大変な偶然で、素敵な事に違いないのですから。 ここからお二人の関係が進展する事を祈っています。

noname#14691
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通り、以前傷ついた経験は無駄にはなっていないと思います。「幸運の女神に・・・」ってよく聞きますよね。もしかしたら、今がそのチャンスなのかもしれないな・・・と思うので、勇気をもとうと思いました。

関連するQ&A

  • 紹介?

    高校生♀です☆ 最近恋してないので、「良い人がいたらいいのになぁ」って友達(♀)と話してたら、次の日その友達がある他校の男の子をメールで紹介してくれたんです‥でも、なぜか私が紹介してもらったみたいになってて、初メールも私からだったし、何でこういう状況になったか分かりません(涙) 幸いその男の子は良い人そうなんですが多分私が「紹介して」と言ったと思われてると思うので、たとえば直接会ってみたくなったら私から「会いたい」って言わなきゃいけないのかなぁ…と思うと(当たり前ですよね^^;)憂鬱になります‥ それに多分相手は私の写メールか何かを見てると思うんですけど(本当に見たかどうか恥ずかしくて本人に聞けません)私は顔知らないんです‥ 質問1:私から「会いたい」と言っても良いと思いますか(?_?) 2:「写メールを送って」と言っても良いと思いますか(?_?) 3:かわいくないと知ってるメル友に会おうと言われて会う気になれますか?(?_?) …恋愛に対してヤル気が無いように見えると思うんですけど、そうではないんです。ただ、急すぎた&紹介は初めて&恋愛経験0なので分からないことだらけなんです。 出逢ったのも何かの縁だし頑張りたいとは思うのですが(>_<)

  • 外見で彼氏を選ばない子って好感度高くないですか

    大きく分けて3タイプのカップルがいると思っていて、(1)あまり可愛くない子とイケメンのカップル(2)外見が同じくらいのまぁまぁなカップル(3)彼女がかなり可愛くて彼氏が普通(不細工ではないけどパッとしない)のカップルです 失礼ですが私の友人に置き換えると、(1)タイプのカップルの彼女は、自分から一目惚れしてアプローチしたにも関わらず、彼氏の愚痴をよく言います 話によると、彼氏は基本優しいけれど、どこか自分本位で彼女を結婚相手にする事を渋ってるらしく、何なんだろうなという印象です(でも結構二人は長いのでなんだかんだ結婚する気がします) (3)タイプのカップルの彼女は、彼の人柄に惚れたらしく、恋バナで私に話す事と言えば彼の素敵なところ自慢で決して彼を悪く言わないしイケメンには目もくれず彼氏大好きといった感じで、彼氏の方も可愛い彼女だからか大切にしてる印象です(すごい温厚な人らしいです) それで、イケメンに惑わされない可愛い友人が恋愛面においては個人的に好感度が高くて、一方イケメンに飛びついた失礼ですがあまり可愛くない友人は(お、おう‥)って感じです 何を重視するかは人によって違うのは当然ですが、人柄を優先して見られる子っていいなぁと思いました おまけにその子は可愛いし、もし(1)の彼氏が見たら正直羨ましがるんじゃないかと思います(でもまぁ出会いはタイミングや縁とか色々あるので現状を受け入れると思いますが) つまらない話を長々とすみません 皆さんはどう思いますか

  • 女性へのアプローチの仕方

    はじめまして。 僕は21歳の大学生(♂)です。恋愛に縁がなかった僕ですが、 最近好きな女の子(20歳)ができました。その子とは、メールしたり、 2人でたまに食事に行く女友達でしたが、最近気になり始め、 いつの間にか好きになってしまいました。 彼女と付き合いたいのですが、問題は、僕が今まで彼女がいたことが なく、付き合うまでのアプローチの仕方がよくわかってないことです。 さらにその子はかなりモテル子で(確かに可愛い)、わりと男性経験 が豊富なので、それが不安要素です。 最近、今までメールにハートマークなかったのに入り始めたりとか、 一緒にいても前より楽しそうだなとは感じるのですが、昔から、その子と僕は お互いの悩みを相談する間柄で、彼女にとって僕は単なる相談に乗ってくれるいい人のままなのかもなあとも思います。 彼女は結構他人に対してフレンドリーな感じで、自分に気があると勘違い→告白→ 撃沈という男が多いようなので。 質問なのですが、今後どのように行動していけば付き合えると思いますか?教えてください。 近々彼女に会いますし、彼女の誕生日も近いので、アクションを起こそうと思ってます。 ちなみに僕についてですが、人からは、さわやかで誠実な青年だと思われているみたいです。 最近イケメンだとか笑顔が素敵だと頻繁に言われますが、自分では、 イケメンだとか思いません。告白はされたことはあっても、したことは ないです。僕は恋愛以外ではアクティブで性格は明るく、ポジティブだと思います。

  • されたいタイプの男性ってモテませんか?

    恋愛心理相談をした所、 プレゼントされる事に愛情を感じるタイプの人です。 相手から積極的に押されても引っ込んでしまいがち、自分からアプローチをするのはしたいと思わないタイプです。 好感を持った相手がさりげなくアプローチしてくるとようやく恋愛が始まるタイプ。 と診断されました。 これって恋愛してもかなり時間が掛かると言う事ですか? それとも面倒くさい男性ですか?

  • いつも一方通行で疲れてしまいました

    縁ある人とは自然とお互いが想い合うようにできていますか? いつも好きになると自分だけが相手を振り向かせようと頑張るばかり。 相手を自分に惹かれてはおらず、そしてふられてしまいます。 運命ってありますか? 運命ならば、縁ある相手ならば、一方だけでなく、自分だけがこんなに頑張り過ぎ無くても、自分が相手に惹かれたとき、相手も自分に惹かれてくれていますか? 自分がだけがアプローチに頑張るばかりで、恋愛に疲れてしまいました。 今までが縁が無かっただけなのか、この先もこうしてまた自分が必死に頑張らないと縁を繋げないのか、不安になります。

  • 安心できる女って…

    はじめまして 私は24歳なのですが、今まで付き合った経験がありません。このままじゃいけないと思い、このあいだ紹介をしてもらいました。 相手の方は31歳で年上ですが、話すと楽しいし、私は好感を持っています。 このあいだ二人ではじめて会ったのですが、「君と一緒にいると安心できる」「落ち着ける」と何度もアピールされました。 また、次に遊びに行く約束もしたので、嫌われてはいないとは思いますが、まだ会って一回で安心感を与える女って正直どうなんでしょうか… 向こうは「褒めてるんだよ」って言ってくれるのですが、正直ろくな恋愛経験がないので不安です。 安心できるっていうのは、しばらく付き合ってそう思わせるのはありだと思いますが、最初はやっぱり「ドキドキする」のが恋愛なのかなとか思ってみたり… 正直いきなり落ち着けるっていうのは、「お母さん」みたい?とか思ったりしてます。 なんだか間抜けな質問ですが…正直なところを聞かせてもらいたいです。 よろしければ、アドバイスお願いします!

  • 5~10歳の歳の差の人と交際を考えるとき

    私は思春期に家族を相次いで亡くした経験があるため、 愛する人の"死"に異常に恐怖を感じてしまいます。 (私は今年30歳、相手は36歳) 今、6歳年上の男性からアプローチを受けていて その方の性格や人間性に好感を持っていますが (まだ恋愛感情まではいっていません) 6歳という歳の差に、自分の中にある"死"への恐怖心が 異常に反応してしまうのです。 精神的な部分でみたとき、 5~10歳程度の歳の差ならそれほど気にするものではないと思うのですが、 寿命の観点から考えれば、順調に年を重ねた場合を考えても ほぼ相手が先に逝ってしまうことが想像できます。 現在の日本の平均寿命を考えると女性のほうが5~6歳長生きですよね。 これを考えれば同い年でも先に逝かれてしまう可能性はあるのですが 残される時間を考えれば、 この5~6年は私にとってはかなり大きいのです。 30歳の今、こんなことに怯えていても仕方ない話なのかもしれませんが、相手の年齢(かなり結婚願望をお持ちのようです)を考えれば この縁でお付き合いが始まれば 結婚というステージに進む可能性はかなり高いように思います。 こんな恐怖心を持つ私は、どうすればよいでしょうか? 考えれば考えるほど、怖くなってしまいます。

  • 心が晴れません

    毎日心が晴れず憂鬱な毎日です。 仕事に行くのも憂鬱。仕事もやり甲斐、楽しさを感じません。 また今日も怒られ、売れ売れ言われるんだと思います。 もう一年以上好きな人もできません。心がうきうきしたこともなく、恋愛とはまったく縁がない生活です。 しかも、私は女性にもてません。まだ童貞です。人を愛し、人に愛されることを知りません。今までもこれからも恋愛とは縁がなく過ごしていくと思うと悲しくたまりません。 楽しく時間をもっと過ごしてみたいし、自分はこれだ!という仕事もしてみたい。青春が私にはなかったので、今からでもいいから恋愛をしたいです。 こんな自分はまず何から始めればいいねでしょうか?

  • 恋愛ができない

    いま、私は高校2年生なんですけど、本格的な恋愛をしたことが無いんです。 一年生の時にちょっとだけ付き合いましたが、一か月もせずにふられました。 それから、恋愛したいなーとは思って、バンドに入って、しかもそのバンドでは女一人だったんですが、何も恋愛せずに辞めました。 まあ、バンドだったんで恋愛できる環境でも無かったんですけど。 でもそのとき、バンドのメンバーにこの人とは縁がありそうだなって人は3人ぐらいいたんです。 なのに、恋愛にがっつく行動がすごく許せなく嫌悪感を抱いていてアプローチはまったくしませんでした。(というより、アプローチの仕方さえあまり分からない。)なので好意はあったけど、そこまで仲良くもなれず終わったんです。まあ、もとから男に慣れてないってのもあったんですけど。 ですが、メンバーの一人に、「かわいい」って言われて、恋愛のにおいを感じたんですが、相手もそんな下心があって言ったわけじゃないと決めつけて、冗談っぽく流してしまいました。 ほかにも、SNSの誕生日メールでおめでとうと送ったクラスの男子から返信で 「ありがとう。カレーおごってやるよ。」って来たんですけど、 またそこで恋愛ビビリセンサーが作動して、そんなに沢山話したことは無い人だし仲良しなわけじゃなかったけど、なんとなくこの人とは縁がありそうだなって思ってた人なんです。 なのに、どうせ冗談でみんなに一斉送信してんだろうなあとか思ったり、変な恋愛心でもあんのかよっていう嫌悪感を抱いてしまい、そこでも避けちゃいました。 自意識過剰ですかねえ・・・ なんか、今思えばもったいないです。 最初っから、この人は友達どまりだなとか決めたらそれを貫いてしまうんです。 これ以外にも、自分に気がありそうな人や、縁を感じたような人がいても、無意識に恋愛から避けていました。 恋愛にがっつく自分なんて気持ち悪い・・・と、恋愛に憶病になってて自分でハードルを上げていました。 自分に恋愛するときなんか来ないって思ってしまうんですけど、そんな自分に焦るし、恋愛自体はしたくないわけじゃないんです。 恋愛を怖がらないでもっと気軽にできるようにするにはどうしたらいいですか? あと、気になっている人にアプローチってどうやるんですか?男と緊張してあまり話したりできない自分でもできますか?

  • すっかり自信がなくなってしまいました

    20代の社会人です。 前の彼女と別れてから二年半、好きになった相手4人ににことごとく振られました。 だいたい仲良くなって、何度かデートして、うまくいっているかな?と思ってきた頃に振られてきました。 4人ぐらいなんだと言われるかもしれませんが、(別にもともと特に自信があったわけではないですが)すっかり自信がなくなってしまいました。 今もちょっと気になる人がいて、何回か仲間と一緒に飲んだりしてます。 恋愛に発展するかどうかは別として、それなりに好感も持たれてると思います。 以前は割と怖いもの知らずにというか、うまくいくに違いないと思って相手をデートに誘うことができました。 でも最近では「デートしてもまたきっと相手は面白くないと思うんだろうな」と思うのみです。 たしかに、最近の反省点として2人きりで出かけたりすると、うまく話を弾ませることができていないような気もします。 女友達には「どうして彼女ができないのか」「(私を振るなんて相手は)もったいないことするなぁ」などと言われます。 「さわやか」とか「面白い」とか「イケメン」なんて評価も受けます。 褒め殺し成分がだいぶ含まれているとしても、評価と現実のギャップに戸惑ってしまいます。 どうしたら自信がもてるのでしょうか? どうしたら相手の気持ちを自分に向けることができるのでしょうか?