• ベストアンサー
  • 困ってます

化粧品について。

化粧品の成分を気にし始めるようになってから、 何をつかっていいのやら、さっぱり分からなくなってしまいました。 これについては、反対派の方もいらっしゃるのは重々承知しています。 ただ、ある程度は気にしておきたいなというのが今の私の考えです。 色々見るうちに、今気になっているのは、ポリマー、シリコーン系の成分です。 特にシリコーンは、オイルだけの成分じゃ落ちそうに無い。。。 もうすこし詳しく知りたいと思っているんですが、 化粧品の成分に関する、本や、サイトがありましたら、教えてください。 もうすこし知識を増やしてから、化粧品を見直したいと思っています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数54
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#15087
noname#15087

こんにちは。 あなたのような成分を気になさってる方がご自身で勉強をしたいと考える場合、一番よい方法は、あなたの好きな化粧品の会社から資料をとることです。また、その化粧品を開発している人の後ろに必ず先生がいますので、その先生を特定して文献を探します。 なぜ、こういう書き方をするかといいますと、実に化粧品業界は実にいろいろな先生方がいて、正反対の意見を持つ先生がどれだけたくさんいるか…。また、私はある学校で化粧品を学んでいたのですが、あるメーカーとあるメーカーの2人の先生がいまして、講義をとっていましたが、それはそれは、先生によって考え方も違い、意見も違うので、このポリマーにとっても、どの会社の意見をとるか?が最終的にはあなたの判断になってくると思います。本についても同じで、書いている先生によって意見は違うんです。 成分については、個人の方のHPに載っていると思いますが、その個人の方もきっとある程度の有識者、と考えるとどの派(先生、教科書、メーカー)で、ある程度の知識をつけたかによって、まったく成分のとらえ方が違ってきます。 なので、好きなメーカー、もしくはここの商品は安心できるわ などと考えるところに直接お尋ねされたほうがいいと思います。私もポリマー、オイルなどの解説をしたら、あるメーカーかある先生や私の実体験に寄る判断になってしまって、あなたにはいい回答か悪い回答かわからないから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専門の方でもやっぱり意見は分かれるものなんですね。 いくつか好きなメーカーがあるので、指針など聞きながら、調べて見たいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 害の少ない化粧品。

    化粧品の基礎知識本を三冊ほど読んで、有害成分反乱している化粧業界のいろいろを知ったあげく、……で、何を使えば!? と少々混乱してます。 よろしければ、化粧品を気にかける方からご意見いただきたいのですが、お願いします。 乾燥、にきび肌です。 ファンデーションを一番探してます。 最終的に肌に合うかはお試しセットを購入して試してから検討、と思っているので知っている化粧品を紹介して頂ければ嬉しいです。 絶対安全は化粧品を使う限り無いと解りましたので、できるだけ害の少ないものがあれば……ともがいてます。 よろしくお願いします。

  • 化粧品の成分について知りたいです

    化粧品に含まれている成分はいろいろありますが、それぞれどういうものなのか、またそれは肌にとってよいものなのか、説明されている本やサイトはありますでしょうか。できれば、ネットですぐ確認したいのですが・・・ぜひ教えて下さい!

  • 化粧品がしみる

    こんばんは。 20代前半の女です。 見た目は普通なのですが、化粧品を付ける時決まってピリピリする刺激があります。 何を使っても同じです。化粧水前にオイルを塗ったりもするんですが、オイルはしみなくても化粧品がしみます。ピリピリ痛いです。化粧品を付けるたびに肌を痛めてる気がして仕方ないです。(潤うようにきちんとケアしてるのに・・・) 化粧ノリは綺麗だし肌もよく褒められるので皮膚科に行っても原因がわかりません(見た目では乾燥も肌荒れも全然ないです) 化粧品を付けるとピリピリする原因はなんでしょうか? また、解決するにはどうしたらいいのでしょうか?睡眠はきちんと取っていますし、食事も気を付けるようにはしてるのですが・・・ 足りない栄養があるんでしょうか

  • 化粧品や、シャンプーの成分。

    今、いろいろな成分について興味があるので調べています。  体に害があるか、ないか。 どうやってそれを防げば良いか 等々。 そこで、それぞれの成分や、化粧品やシャンプーなどについて 書いてある本や、サイトを紹介して頂きたいと思います。 例えば 各会社の成分の比較でも良いし それぞれの成分について正しく書いてあるサイトや本でも良いしリンク集でも構いません。 あまり知識はないので 専門用語があまり使われていない方が良いです。 (もちろんそれに関する説明が分かりやすく書いて有れば別です) どなたかご存じの方、お願い致します。

  • お化粧品は肌に悪いか?

    お世話になります。 騙す化粧品という本を読んでいます。 お化粧品の成分が気になり読み始めました。 結構過激な内容で、簡単に言ってしまえば 「化粧品(化粧水などの基礎化粧品も含む)は肌に悪い」 という内容です。 ファンデーション、アイシャドウなどは「綺麗に見せる為のもの」であるから、 何か犠牲をはらっているんだろう、肌に悪い成分も含まれているんだろうと思っていましたが、 基礎化粧品も肌に悪いというのは衝撃的でした。 著者曰く、 「皮膚を壊して化粧水を浸透させている」 「乳液は皮膚の上にラップが貼り付いているようなもの」 だそうで「使えば使うほど肌が悪くなる」そうです。 確かに、書かれている成分は肌に悪そうなものばかりでした。 使い心地を良くする為に配合されているものもあると思います。 でも、実際の所どうなんでしょう? お化粧をしない人は肌が綺麗だとは聞いたことがありますが、 化粧水も乳液も使わない方が肌が綺麗でいられるんでしょうか? この本に書かれていることをどう思われますか? また、その人の肌に合う合わないもあると思いますが、 化粧水などを使わないで肌が綺麗、逆に使わないから肌が荒れている方を ご存知でしたらお教えください。

  • 化粧品などの成分について

    最近、肌や環境のことを考えるようになってきました。 そこで、いつも肌に直接塗る化粧品やシャンプーなどの成分が気になりだしたのですが、みなさんどこでそれらの成分の効果や毒性(?)の情報を手に入れられているのでしょうか?本屋さん見てみたのですが、探し方が悪いのかみつからなく・・・。ネットで、「化粧品・成分」などと検索してみてもいまいちで。 そういう一覧などが載っている本や情報誌があれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 化粧品の成分って

    化粧品を使う時ちょっと気になることがあります。 化粧品があちこちに、じゅうたんや家具についたりするのがなんとなく気になるのです。 食べ物汚れとかなら、長い年月の間に分解されて、土や埃のような自然な汚れになるだろうから、そんなに気にしなくていいような気がするのですが、化粧品、特に、ものすごく落ちにくいウォーターレジスタンスのサンスクリーンなどは、なんとなく化学物質って感じで(ポリマーとか?)ビニールやプラスチックのように分解されないでずっとそのまま残っているのではないのか、さらに落ちにくいだけに、頑固にそのままついているのではないか、と、ちょっと気になります。 乳液やリップクリームの油分とかなら、食べ物汚れと同じように土にかえるんじゃないかな?と、あまり気になりませんが(それも成分によっては分解されないということもあるんでしょうか?)何よりウォーターレジスタンスのサンスクリーンについて気になります。 どなたかご教授お願いします。

  • 化粧品の成分の、悪いものについて

    最近化粧品の成分を気にしだしました。パラベン、フェノキシエタノールなどがここのサイトでよくないと聞きました。それで、なるべく無添加のものを使おうと思い最近無添加物を探しているのですが、無添加と書いてある化粧品に、フェノキシエタノールが入っていました。やはりこれはあまり肌によくないのでしょうか?  また、パラベンのほかにも、あまりよくないものがあるならば、パラベンと比較してどのくらい悪いか教えてもらえるとありがたいです。お願いします。

  • 無添加化粧品と普通の化粧品で困っています

    はじめまして。どうぞよろしくお願いします。肌の悩みと化粧品について教えてください 私は25歳の社会人の女性です。 私は、学生時代、スポーツに明け暮れていたので、あまりお洒落やメイクなどに興味がなく、基本的なスキンケア(洗顔、化粧水、乳液)、時々メイクと行った感じで人生を送ってきました。今でも、普通の女性に比べるとスキンケアの情報に疎いと思います。でもさすがに社会人になってからは毎日メイクをしています。また、スポーツは今でも続けておりますので週三回は野外で汗を流します。もちろん、日焼け止めなどはきちんと塗っています。基本的なスキンケアはしっかりしているつもりです。 そんな私ですが、最近、無添加化粧品というものに興味を抱き、ちふれ(表示がしっかりしているので)やハイム化粧品を使っています。かなり安価で助かっています。でも、化粧品のせいではないと思うのですが、最近肌荒れに悩んでいます。心当たりはストレス。。。細かいぷちぷちとした吹き出物(さすがににきびという年齢ではないと思いますので)が最近すごくて、肌をさわってもざらつきが気になります。 そこで、化粧品を変えてみようと思って、色々化粧品の本などを読んでいますが、どれがよいのかわからないし、やっぱり化学物質は気になります。最近売れっ子のチズさんの著書にはあまり化学物質のことは書いてないので、いいのかな。。。と思うのですが、でもやっぱりあまり気にしすぎないものもどうなのかなと思います。やはり香りが素敵なものもつけてみたいです。でも、あまり高価な化粧品はさすがにちょっと困りますし。オルビスやCCbパリなどの化粧品を試してみようかなと思うのですが、どこまで化粧品に入っているものを気にしていいのかもわからないし、気にしてたらきりがないとも思います。紫外線吸収剤、界面活性剤フリーとか、オイルフリーとか色々うたってはいますが、実際のところどうなのかなという気持ちもあります。 皆さんはどんな視点で化粧品を購入していますか?もし、良いサイトやお勧めの化粧品があったら教えてください。 まとまりませんがお願いします

  • 化粧品を揃えようと思うのですが…。

    先日二十歳の誕生日を迎えました。 今まで全然興味が無かったので気にしていなかったのですが、いい加減化粧品を揃えようか、という決意をしました。(遅すぎますね…。) けれど、何せ本当に一から始めるもので、どこから手を出していいのか良くわかりません。 なので、化粧品を始めて買うときに揃えるべき物や、注意点などがあったらぜひ教えていただきたいです。 多分化粧部門の方がいる化粧品店に行くというのが一番手っ取り早いのかもしれませんが、知識ゼロで行ってしまうと、不必要なものなどまで買いそうな気がして不安なので、質問させていただきました。 皆さん、よろしくお願いします。