• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自作化粧水

教えてください。 自分で化粧水を作ったほうがコスパ的によいと聞きまして、挑戦してみようと思います。 それで自作したいと思ったのですが、今まで自分で作ったことがないので、どこから手をつけたらよいのかまったく判らない状態です。 自作化粧水の作り方、みたいなのは検索したら結構見つかったので、それを参考にして頑張ってみようと思いますが、具体的にどのような成分(グリセリンとか)を遣ったらいいのかよく判りません。 現在使用している化粧水は「尿素とヒアルロン酸」という化粧水で、非常に気に入っているのですがバシャバシャ遣ってすぐになくなってしまい、お金がどんどんなくなっていってしまうので、この化粧水と同じような化粧水を作りたいです。 この化粧水は成分等が非常にシンプル?らしいので、まったく同じとはいかなくても似たような化粧水を自作できると聞きました。 どんな成分で作ればよいでしょうか?また、それはどこで手に入るでしょうか?? **表示成分(全成分)** 水・グリセリン・ペンチレングリコール・OPG・尿素・ヒアルロン酸NA・グルチルチサン酸2K・乳酸・クエン酸Na・オトギリソウエキス・カミツレエキス・シナノキエキス・ローマカミツレエキス・ヤグルマギクエキス・トウキンセンカエキス・フェノキシエタノール・BG

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1439
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 No.1です。 水に関してですが、元祖美肌水のレシピは水道水を使っていて、水道水の塩素で菌が繁殖するのを防ぐと書いてあります。 通常、化粧水を作る時は精製水の方が多く使われているかと思いますし、私も精製水をしようしていました。 が、原液に関しては半分の量で作ったのですが冷蔵庫保存とはいえすぐに使いきれるかわからなかったので、水道水を使用 し薄めるときに精製水を使用しました。 3ヶ月ほど原液を冷蔵保存していましたが、異常はないように思いました。 専門家ではないのでどちらが良いとは言い切れないのですが…心配なようなら5分の1の量ぐらいで作って使いきるほうが安全かもしれませんね。 グリセリンは10%ぐらいまでの濃度なら肌に良いとされていますので(多すぎると逆に乾燥します)、1mlは量りにくいかもしれませんが、神経質にならなくても良い気がします。 小さじ半分より少なめ、ぐらいの気持ちで作られてみては? 明確な答えをすることが出来ず申し訳ございません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした! 本当に懇切丁寧なご回答ありがとうございます! 水道水は塩素が入っているから肌によくない、と聞いていたので、菌の繁殖を防ぐという役割のほうは忘れていたので大変勉強になりました。 精製水はたしか蓋を開けてから10日以内くらいに使い切らないと駄目だとそういえばどこかで見たような気がします。 グリセリンは10%程の濃度までですね、気をつけて作ってみます! とりあえずはじめての試みなので、ご紹介いただいた尿素と水道水とグリセリンで作ってみようと思います。 慣れてきたら「尿素とヒアルロン酸」に近づくべく、ヒアルロン酸等その他の成分もちょこちょこ混ぜていって作ろうと思います。 > 明確な答えをすることが出来ず申し訳ございません。 いえいえ、とんでもありません!! 本当に親身になって詳しくお答えいただきまして、感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは。 以前自作化粧水作っていました(今は時間の関係上作っていませんが) 美肌水でしたら以下のレシピが有名です。 尿素    50g 水道水   200ml グリセリン 5ml 以上をよく混ぜ、この原液を10倍に薄めて使います。 ヒアルロン酸や植物エキスなどは、自作化粧水の材料を売っているお店などで取り扱っています。 美白したいのならビタミンC誘導体、保湿ならヒアルロン酸…などと自分の肌コンディションに合わせて+αすればよいかと思います。 グリセリンや尿素は薬局でも売っています。 その他のお店としては ナチュラルラボラトリーズ http://www.natural-lab.com/NATURAL01/index.html LOFTなどにもおいてあります。 水を足せば良いだけの尿素の化粧水キットも売っています。 ぴのあ(楽天市場にあります) http://www.rakuten.co.jp/pinoa/ 比較的安価に買えるかと思います。 ガラス瓶なども売っていますよ。 注意点としては、器具などはアルコール消毒や煮沸消毒をすること、物にもよりますが2週間以内に使いきること、刺激を感じたりしたらすぐに使用をやめることです。 自分の肌質にあって試行錯誤するの楽しいですよ(^^) 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

大変詳しいご説明をありがとうございます!! ひとつお聞きしたいのですが、美肌水を作るとき使用する水というのは、精製水を使用してもよろしいのでしょうか? 化粧水の作り方を検索していて、どこかのサイトでは精製水を使うとか使わないとか書かれていた気がしたのですが、水というのは水道水でしょうか? お手数おかけしますがご教授いただけるとうれしいです。

関連するQ&A

  • 既成化粧水にグリセリンを混ぜた場合の使用期限について

    題名のとおり、既製品の化粧水にグリセリンを入れた場合の使用期限について教えて下さい。 手作り化粧水など防腐剤が入っていないものは、使用期限が2週間前後と聞いたことがあるのですが 既製品の化粧水にグリセリンを混ぜた場合はどうなんでしょう? ちなみに今使用している化粧水はアルージェのモイスチャーミスとローションで 防腐剤としてはフェノキシエタノールが入っています。 防腐剤が入っていれば既製品の化粧水の使用期限で大丈夫なのでしょうか。 ※念の為成分です 水、BG、濃グリセリン、ペンチレングリコール、PEG1000、米ヌカエキス、ヒアルロン酸Na‐1 ビオセラミド、ジグリセリン、フェノキシエタノール 今までは化粧水を手のひらに出して、そこにグリセリンを何滴か落として使っていましたが それではやはり面倒なので化粧水のボトルに入れたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 化粧水の成分について

    ある化粧水の成分なのですが、この中に害のあるものはありますか? パラベンなどはよくないのでしょうが、有る意味防腐剤はないと怖い側面もありますよね。それにパラベンの場合は確か肌につけた状態で日焼けした場合に有害となるんでしたよね? 有害でしかないものもあれば、ある状況によって有害になるものもあると思います。その辺がよくわからないので、詳しい方、是非教えてください。 成分は・・・ 水   BG   グリセリン   アロエベラ液汁   PCA-Na   乳酸Na   ヒアルロン酸Na   フルクトース   グリシン   イノシトール   乳酸   ナイアシンアミド   尿素   PPG-5セテス-20   クエン酸   EDTA - 2Na   フェノキシエタノール   クロルフェネシン   メチルパラベン   安息香酸Na です。 宜しくお願いします。

  • お気に入りの化粧水

     気に入っている化粧水が2つあります。(今使っている物とその前に使っていた物です)  どちらもしっとりするし、以前も今も、肌の調子はとてもいいです。  でも蓄積されて悪い影響の出てくる物ってけっこうありますよね?  だから、今使っている物が長年使い続けても本当にいい物なのかどうか知りたいです。そのため成分表示を見たのですがよくわかりません。以下の成分で肌に悪いであろう物があれば教えて下さい。    1つ目の化粧水の成分。 ・水 ・グリセリン ・海藻エキス ・褐草エキス ・ヒアルロン酸Na ・加水分解コラーゲン ・フェノキシエタノール ・カルボマー ・ポリアクリル酸Na    2つ目の化粧水の成分 ・水 ・PEG-30 ・変性アルコール ・DPG ・グリセリン ・BG ・トリメチルグリシン ・チオタウリン ・ポリアスパラギン酸ナトリウム ・(ビタミンE/ビタミンC)リン酸カリウム ・イリス根エキス ・緑茶エキス ・PPG-13デシルテトラデセスー24 ・メタリン酸ナトリウム ・クエン酸ナトリウム ・キサンタンガム ・ヒアルロン酸ナトリウム ・クエン酸 ・ペパーミントエキス ・パラベン ・香料 ・黄色5号  以上です。  素人の私にはほとんどがわからない物です。  ご存知の方、ぜひ教えて下さい。

  • 潤滑ジェル 膣内に入っても安全な成分かどうか

    性交痛があるため潤滑剤を使おうと思っています。 膣内に入っても大丈夫なものと そうでないものがあると知りペペローションは 膣内にはなるべく入れないほうが良いとのことで 膣内に入っても安全な物を探していました。 水溶性でグリセリンでできているものが 膣内に使う物にむいているようなのですが 自宅にある顔から体まで使える エステ用のジェルがあるのを思い出し 成分を見てみたのですが潤滑剤として使っても大丈夫なのか、 膣内に入っても大丈夫なのかがよくわかりません。 水、グリセリン、PEG-6/PEG-32、カルボマー、 エタノールアミン、BG、グリチルリチン酸2K、 加水分解コラーゲン、カミツレエキス、 オトギリソウエキス、トウキンセンカエキス、 ローマカミツレエキス、ヤグルマギクエキス、 ハトムギ種子エキス、ヒアルロン酸Na、 フェノキシエタノール、エタノール、メチルパラベン これらの成分は潤滑剤として 使っても大丈夫そうでしょうか? ご回答頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • この成分の化粧品は肌にはどうでしょうか・・・?

    検討している化粧水(美容液)の成分が安全かどうかなと思っています。 教えて下さい! 水、グリセリン、BG、(アスペルギルスアワモリ、サッカロミセスセレビシアエ)、サツマイモ根発酵液、アルニカエキス、カミツレエキス、シソエキス、ヨモギエキス、ローズマリーエキス、ポリグルタミン酸、ヒアルロン酸Na、グリチルリチン酸2K、アラントイン、スクワラン、(アクリル酸ヒドロキシエチル/アクリロイルジメチルタウリンNa)コポリマー、ポリソルベート60、フェノキシエタノール、エチルパラベン、メチルパラベン、エタノール

  • どの化粧水が一番いいですか????(ましですか?)三択

    1・水、グリセリン、BG、ローズ水、セリン、プロリン、アルギニン、 アラニン、グルタミン酸、ヒスチジン、ピリドキシルセリン、ベタイン、PCA、PCAイソステアリン酸PEG-40水添ヒマシ油、ココイルアルギニンエチルPCA、リン酸アスコルビルMg、クインスシードエキス、クエン酸、クエン酸Na、塩化Na、塩化Mg、硫酸Mg、硫酸Na、PEG-60水添ヒマシ油、ヒドロキシエチルセルロース 2・水、BG、米発酵液(日本酒)、水(常水)、オリザノール、グリチルリチン酸2K、褐藻エキス、キュウリ果汁、カミツレエキス、ケープアロエエキス、ヘチマエキス、水溶性コラーゲン、ステアリン酸、ポリソルベート60、パラベン 3・ 水/グリセリン/ペンチレングリコール/ローヤルゼリーエキス/冬虫夏草エキス/カロットエキス/ウコンエキス/カミツレエキス/ダイズエキス/ノバラエキス/クインスシードエキス/グルコシルヘスペリジン/グリチルリチン酸2K/ヒアルロン酸Na/スクワラン/ホホバ油/ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)/クエン酸/クエン酸Na/イソステアリン酸ポリグリセリル-2/ステアリン酸ポリグリセリル-10/BG

  • 市販の化粧水を薄めたい

     夏のテカリ対策としてパッティングをしようと思い、ドラッグストアから出ている安価で量の多いアロエ化粧水を買いました。  さっそくパシャパシャやってみたところ、潤いすぎて顔がべとべとになってしまいました。  以前は収れん化粧水で三回ぐらいパシャパシャやっていたのですが、今のアロエ化粧水はたった一回の使用でしっとりどころかべとべとになってしまうのでガックリです(;д;)  ならば薄めれば問題が解消されるのでは?と思って質問させていただきました。  薄めるとしたら精製水や無水エタノールなのでしょうか?  ちなみに化粧水の成分は・・・  水、エタノール、グリセリン、BG、PEG-60水添ヒマシ油、メチルパラベン、アロエベラエキス-1、ダイズ発酵エキス、クエン酸、クエン酸Na、香料                      です。  どなたか詳しい方、アドバイスお願いします!

  • 化粧水の成分について

    数年前から肌荒れに悩んでいます。 原因は自己判断ですが、脂漏性皮膚炎だと思われます。 化粧品を色々なメーカーのを使ってみて、 「パラベン」という成分が自分に合わないんだと発見し、 パラベンフリーの化粧品を使うようになって、だいぶマシになってきました。 最近、別のメーカーからパラベンフリー、アルコールフリーの敏感肌用化粧水が出たので、 これなら大丈夫だろうと使ってみましたが、一発で真っ赤に腫れました。 どうも、パラベンが原因ではなかったようです。 今、安定している化粧品は、高いので出来れば安いのに変えたいのです。 そこで、安定している化粧水と、合わなかった化粧水の成分を書き出してみました。 同じ成分のは消去しました。 素人なので、ここから先は全くわかりません。 こういうことに詳しい方、意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。 《問題ない化粧水》 ジグリセリン,メチルグルセス-10,アッケシソウエキス,キウイエキス,加水分解ヒアルロン酸,ハス根水,ロニセラカエルレア果汁,ポリ(メタクリル酸メトキシPEG-9),デキストラン,ラフィノース,マンニトール,水添レシチン,PEG-25フィトスタノール,フィトステロールズ,エチルヘキシルグリセリン 《合わない化粧水》 PEG-32、グリコシルトレハロース、加水分解水添デンプン、スベリヒユエキス、ポリクオタニウムー51、グレープフルーツ種子エキス、PCA-Na、アラントイン

  • 尿素を使った化粧水って?

    尿素とグリセリンを使って化粧水が作れると訊きましたが、この尿素って、どういう物でしょうか? 袋には植物の肥料になる、とありました。 この化粧水のいい所、良くない所が有ればお教えください。簡単でお安く出来ますので作ってみたいと思っています。  

  • 手作り化粧水

    手作り化粧水の本を見ていて思ったのですが、 尿素を入れるように書いてあるのですが、 化粧品用の尿素があるのでしょうか? よく薬局で売っている尿素でもいいのでしょうか? 植物性グリセリンというもの、薬局にある グリセリンとは違うものなのでしょうか? 手作りスキンケアをされてる方の意見とか聞いてみたいのでよろしくお願いします。