• ベストアンサー
  • 困ってます

初めて化粧品を使います。

今22歳の男です。 肌荒れ・テカリがありキレイな肌にしたいと思い、化粧品を買おうと思っています。 肌荒れは特に米噛みから下にかけて(頬とかも酷いかも…)、テカリは特にデコがひどいです。 そこで、化粧品を買うのは初めてですので何を買ったらいいのか分からないですし、 どの成分が多く入っていればいいのかも分かりません。。 あと値段が安い化粧品(何百円程度)と高い化粧品(何千円程度)がありますが、この違いは一体何でしょうか? 高い値段の方がいい成分が入っているのですか? 回答の方、宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • elle223

日本の女性に多い、混合肌という状態だと思います。 (私も混合肌の24歳です。) 混合肌とは、おでこや鼻を含むTゾーンはオイリーなのに、あごや頬は乾燥してしまう肌のことです。 症状を悪化させてしまう原因は、角質が荒れて剥がれてしまっている・水分が足りないなどです。 肌の水分が足りないと、そのまま乾燥してカサカサし赤みがかったり、肌が自ら潤おうとして毛穴が開き皮脂が浮き出てきてしまいます(テカってしまうわけです)。 ですので、保湿能力のある化粧水がいいと思います。 化粧品の高い・安いは専門家ではないので何とも言えませんが…。 例えば、保湿成分にも色々あって(有名所ではコラーゲン・ヒアルロン酸・尿素とか)、どういったものが・どういった抽出方法で・どのくらい配合されているかで変わります。 正直、バカ高い物はブランド力もあるでしょうが(笑)高いものは高いなりに品質はいいと思います。 (高品質な成分が沢山入っている・肌にストレスとなる成分が入っていない・効果に持続性があるなど) 同じメーカーでも値段はピンキリです。 ただ、高い物は美白成分だったり年齢によって衰えるハリ・活性力を保つものなど色々なトラブルをカバーしてくれるものなので、まだ若いうちはあまり必要ないかな(笑) ただ、安いものは使い心地が悪かったりします。 保湿するタイプ→ベタつく さっぱりタイプ→肌がつっぱる・時間が経つとかさつく などありますが、高い物は「十分保湿するのにベタつかない」ものもあるので、そういう意味でも品質がいいと思います。 比較的安価なものでしたら、「肌研 極潤ヒアルロン液」はオススメです。 1000円弱ですが、値段のわりにかなり良いものでした。 (何年か前まで実際に使っていました。) 今はイソフラボン配合とか、男性用でヒアルロン酸配合など安くてもいいものがけっこうあるので、保湿成分が配合してあるものを探すといいと思います。 ちなみに現在私は1本6000円の物を使っています…。 「深層水と温泉水など自然由来のミネラルが豊富」という物で、高くても使っている理由は、高い保湿力・肌への浸透(なじみ)がいい・荒れた肌のキメが整う・肌ストレスが少ない・使い心地がいい、などです。 キメが無くなってしまっている・赤みがかってしまうほど肌が荒れてしまっているんでしたらオススメです。 ちなみに同じシリーズで1本2500円の物もあります。 コーセーのプレディアというものです。 http://www.predia.net/index.html いくら保湿能力が高くても、自分の肌に合わないとヒリヒリしたりして逆効果の場合もあるのでテスターなどあれば手にとって試してみてください。 肌に合うものが見つかるといいですね!