• ベストアンサー
  • 困ってます

初めて化粧品を使います。

今22歳の男です。 肌荒れ・テカリがありキレイな肌にしたいと思い、化粧品を買おうと思っています。 肌荒れは特に米噛みから下にかけて(頬とかも酷いかも…)、テカリは特にデコがひどいです。 そこで、化粧品を買うのは初めてですので何を買ったらいいのか分からないですし、 どの成分が多く入っていればいいのかも分かりません。。 あと値段が安い化粧品(何百円程度)と高い化粧品(何千円程度)がありますが、この違いは一体何でしょうか? 高い値段の方がいい成分が入っているのですか? 回答の方、宜しくお願い致しますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数37
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • elle223
  • ベストアンサー率68% (73/106)

日本の女性に多い、混合肌という状態だと思います。 (私も混合肌の24歳です。) 混合肌とは、おでこや鼻を含むTゾーンはオイリーなのに、あごや頬は乾燥してしまう肌のことです。 症状を悪化させてしまう原因は、角質が荒れて剥がれてしまっている・水分が足りないなどです。 肌の水分が足りないと、そのまま乾燥してカサカサし赤みがかったり、肌が自ら潤おうとして毛穴が開き皮脂が浮き出てきてしまいます(テカってしまうわけです)。 ですので、保湿能力のある化粧水がいいと思います。 化粧品の高い・安いは専門家ではないので何とも言えませんが…。 例えば、保湿成分にも色々あって(有名所ではコラーゲン・ヒアルロン酸・尿素とか)、どういったものが・どういった抽出方法で・どのくらい配合されているかで変わります。 正直、バカ高い物はブランド力もあるでしょうが(笑)高いものは高いなりに品質はいいと思います。 (高品質な成分が沢山入っている・肌にストレスとなる成分が入っていない・効果に持続性があるなど) 同じメーカーでも値段はピンキリです。 ただ、高い物は美白成分だったり年齢によって衰えるハリ・活性力を保つものなど色々なトラブルをカバーしてくれるものなので、まだ若いうちはあまり必要ないかな(笑) ただ、安いものは使い心地が悪かったりします。 保湿するタイプ→ベタつく さっぱりタイプ→肌がつっぱる・時間が経つとかさつく などありますが、高い物は「十分保湿するのにベタつかない」ものもあるので、そういう意味でも品質がいいと思います。 比較的安価なものでしたら、「肌研 極潤ヒアルロン液」はオススメです。 1000円弱ですが、値段のわりにかなり良いものでした。 (何年か前まで実際に使っていました。) 今はイソフラボン配合とか、男性用でヒアルロン酸配合など安くてもいいものがけっこうあるので、保湿成分が配合してあるものを探すといいと思います。 ちなみに現在私は1本6000円の物を使っています…。 「深層水と温泉水など自然由来のミネラルが豊富」という物で、高くても使っている理由は、高い保湿力・肌への浸透(なじみ)がいい・荒れた肌のキメが整う・肌ストレスが少ない・使い心地がいい、などです。 キメが無くなってしまっている・赤みがかってしまうほど肌が荒れてしまっているんでしたらオススメです。 ちなみに同じシリーズで1本2500円の物もあります。 コーセーのプレディアというものです。 http://www.predia.net/index.html いくら保湿能力が高くても、自分の肌に合わないとヒリヒリしたりして逆効果の場合もあるのでテスターなどあれば手にとって試してみてください。 肌に合うものが見つかるといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 高級化粧品と無添加化粧品で迷っています

    つけている方がお肌がキレイになるという、美容液ファンデなるものの購入を検討中ですが、以前に本で読んだ〔ほとんどの化粧品は石油が成分に入っているので、長年使い続けるとお肌が黒ずんだり、しみができてしまう〕という記事をふっと思い出し、躊躇してます。 基礎化粧品は無添加のものを使っております。でも、ファンデーションも何時間もお肌につけているものなので、やはり無鉱物油のものがいいに決まっているのでしょうか? 購入を考えているファンデはちなみにお値段は2万円するクリームファンデ、コスデコAQミリ○○○ィで、成分には9万円のクリームがふんだんに使われているということです。 使い心地もよく(サンプル使用)確かにお肌もモチっとします。でも石油成分のことを考えると長い目でみるとよくないのでしょうか。 できたらその2万円のファンデが買いたいのですが、10年後のお肌のためにファンデも無添加のものにしたほうがよいでしょうか? どなたか化粧品の成分に詳しい方のアドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • 今まで、ニキビなんて他人ごとだったので、適当に化粧品を選んでた私。

    今まで、ニキビなんて他人ごとだったので、適当に化粧品を選んでた私。 20代後半の頃から、肌荒れに始まり、シミが目立ち始め、ついにニキビになってしまった。 皮膚科の先生は、今までの化粧品でいいと言うけど、肌の老化を防ぎたい。 ノンアルコールや無添加化粧品・自然派化粧品など、肌に優しい化粧品があるみたいですが、ニキビや肌荒れにはどんな化粧品がいいですか? 出来るなら手頃な値段の化粧品がいいのですが…。

  • 化粧品について教えてください

    今ちふれの化粧品を使っています 値段がかなり安いので使っていたのですが、良くも悪くもなく・・・ それなら高い値段の物を使った方が良いと言うのは分かっているのですが,お金がないので安いものを探しています 肌が元々弱い方なので安くて肌によいスキンケア&化粧品ってなにかありませんか? 出来れば使っている方の意見が聞きたいので値段とかも書いてくれるとありがたいです! よろしくお願いします

  • 化粧品がしみる

    こんばんは。 20代前半の女です。 見た目は普通なのですが、化粧品を付ける時決まってピリピリする刺激があります。 何を使っても同じです。化粧水前にオイルを塗ったりもするんですが、オイルはしみなくても化粧品がしみます。ピリピリ痛いです。化粧品を付けるたびに肌を痛めてる気がして仕方ないです。(潤うようにきちんとケアしてるのに・・・) 化粧ノリは綺麗だし肌もよく褒められるので皮膚科に行っても原因がわかりません(見た目では乾燥も肌荒れも全然ないです) 化粧品を付けるとピリピリする原因はなんでしょうか? また、解決するにはどうしたらいいのでしょうか?睡眠はきちんと取っていますし、食事も気を付けるようにはしてるのですが・・・ 足りない栄養があるんでしょうか

  • 化粧品って・・・

    化粧品って、成分表みるとありとあらゆる添加物が入っていますけど、 化粧水とかクリームってほんとに肌にいいんでしょうか?

  • 若いうちから良い化粧品を使うと・・・

    こんにちわ。 基礎化粧品について、質問させていただきます。 若いうちから質の高い化粧品を使っていると 年を取ったときにそれでは肌に効かなくなり 大変だからやめたほうがいい、とよく聞きます。 化粧品の効果が実感できなくなる、 (質のよい)どんどん高い化粧品を買わなくてはいけなくなる ということで大変だということなんだとおもいます。 だけど、そんな年を重ねるにつれて もっともっといい化粧品、成分が開発されて 今よりずっと質のいいのが、普通になってくると思うので 将来的には全然問題ないのでは?と思っています。 化粧品に関して詳しい方、 こういう情報が本当なのか、私の意見は間違っているのか どう思われるか、教えてください、お願い致します。

  • 化粧品のアレルギーについて

    化粧品のアレルギーについて 先日、トライアルセットにて米発酵液入りの無添加化粧品を購入いたしましたが 化粧水をつけていると、なんだか肌がヒリヒリしてきたような?しみて痛い感じが… 直後に肌の所々が赤くただれたようになっていました。 旧表示指定成分・フェノキシエタノール・パラベン・合成香料・合成着色料無添加のハズ なのになぜ? 以前に麹入りの化粧品を使ったときに同じような症状が出たのを思い出したのですが… 純米吟醸酒がベースの化粧品のようですが、お酒を作る際に発生するアルコール分で アレルギーをおこすことはあるのでしょうか?(日本酒は飲めます) ちなみに酵素入り洗顔料を使用したときも肌にしみてヒリヒリした感じがあります。 アロエでもかぶれたことがあります。 皮膚科でパッチテストをしてもらうのがいいとは思うのですが… どなたか化粧品のアレルギーに詳しい方ご回答宜しくお願いします。

  • アン化粧品?

    今勧められてる化粧品がアン化粧品です。 化粧品は沢山メーカーがありすぎて迷います。 この化粧品は成分が温泉系と聞いてます。 この化粧品を使った方に教えていただきたいのですが、ズバリ、これは肌にどんな効果があるでしょうか?

  • お化粧品は肌に悪いか?

    お世話になります。 騙す化粧品という本を読んでいます。 お化粧品の成分が気になり読み始めました。 結構過激な内容で、簡単に言ってしまえば 「化粧品(化粧水などの基礎化粧品も含む)は肌に悪い」 という内容です。 ファンデーション、アイシャドウなどは「綺麗に見せる為のもの」であるから、 何か犠牲をはらっているんだろう、肌に悪い成分も含まれているんだろうと思っていましたが、 基礎化粧品も肌に悪いというのは衝撃的でした。 著者曰く、 「皮膚を壊して化粧水を浸透させている」 「乳液は皮膚の上にラップが貼り付いているようなもの」 だそうで「使えば使うほど肌が悪くなる」そうです。 確かに、書かれている成分は肌に悪そうなものばかりでした。 使い心地を良くする為に配合されているものもあると思います。 でも、実際の所どうなんでしょう? お化粧をしない人は肌が綺麗だとは聞いたことがありますが、 化粧水も乳液も使わない方が肌が綺麗でいられるんでしょうか? この本に書かれていることをどう思われますか? また、その人の肌に合う合わないもあると思いますが、 化粧水などを使わないで肌が綺麗、逆に使わないから肌が荒れている方を ご存知でしたらお教えください。

  • 化粧品で肌荒れを起こす方に質問します。

    今度結婚式に出席するのですが、メイクをどうしようか悩んでいます。 産後肌荒れが酷くて、肌の状態が元に戻らず、ちょっとしたことで肌荒れを起こします。 体調が悪かった時、紫外線に長時間当たった時、辛いものや甘いものを食べた時、化粧品はもちろん何も使えません。 通院していますが、お医者さんにも「原因不明」とさじを投げられています。 普段はぬるま湯で洗顔、その後保湿クリームだけ、肌荒れを起こしたらステロイドを塗って、だましだまし生活しています。 普通の肌状態の方にお聞きしても、 病院で治せばよい、自分に合った化粧品を探せばよい、アレルギーテストはしたの?、ここのこの化粧品は敏感肌用でお勧めですよ、などなど言われてしまうので(私の肌はもうそれどころじゃない状態です)あえて肌荒れしてしまう方にお聞きしたいのですが、 メイクしなければならない時はどうしていますか? 色が白いせいか、「(何も塗ってない割には)肌綺麗ですね」と言われますが、何か塗るととたんに赤く痒くなります。 メイクしなくても分からないくらい華やかな顔立ちでもありません。 リップメイクはその時は大丈夫ですが(帰宅後痒くなるけど)、ファンデーションやチークなど頬に塗るものは全面的にダメで、アイメイクとアイブロウは日によりけりです。 最悪、赤ら顔で、目が充血して、皮膚も目も眉毛もかゆかゆ、涙ボロボロ、です。 メイクする時、どうされていますか?