• 締切済み
  • 暇なときにでも

化粧品の成分って

化粧品を使う時ちょっと気になることがあります。 化粧品があちこちに、じゅうたんや家具についたりするのがなんとなく気になるのです。 食べ物汚れとかなら、長い年月の間に分解されて、土や埃のような自然な汚れになるだろうから、そんなに気にしなくていいような気がするのですが、化粧品、特に、ものすごく落ちにくいウォーターレジスタンスのサンスクリーンなどは、なんとなく化学物質って感じで(ポリマーとか?)ビニールやプラスチックのように分解されないでずっとそのまま残っているのではないのか、さらに落ちにくいだけに、頑固にそのままついているのではないか、と、ちょっと気になります。 乳液やリップクリームの油分とかなら、食べ物汚れと同じように土にかえるんじゃないかな?と、あまり気になりませんが(それも成分によっては分解されないということもあるんでしょうか?)何よりウォーターレジスタンスのサンスクリーンについて気になります。 どなたかご教授お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数430
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.1

シリコーンオイルというものらしいです。 土に返るかどうかわわかりません…

参考URL:
http://www.fine-club.com/beauty/skincare/23.html,http://www.silicone.jp/j/products/oil/oil.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。URL読ませていただきました。

関連するQ&A

  • 化粧品について。

    化粧品の成分を気にし始めるようになってから、 何をつかっていいのやら、さっぱり分からなくなってしまいました。 これについては、反対派の方もいらっしゃるのは重々承知しています。 ただ、ある程度は気にしておきたいなというのが今の私の考えです。 色々見るうちに、今気になっているのは、ポリマー、シリコーン系の成分です。 特にシリコーンは、オイルだけの成分じゃ落ちそうに無い。。。 もうすこし詳しく知りたいと思っているんですが、 化粧品の成分に関する、本や、サイトがありましたら、教えてください。 もうすこし知識を増やしてから、化粧品を見直したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 化粧品の成分と安全性

    ニューウェイズの化粧品を数年前に友人から紹介されました。購入方法が限られているので今はロフトなどで無添加のものを探して使っています。ですが、なかなか思うようなものが見つからず、またニューウェイズに戻そうかと考えています。 そこで改めて気になったのが化粧品に含まれる成分なんです。 ニューウェイズのものはほとんど(全て?)が食べても平気なくらい無害なもので出来ているそうなのですが、BG、フェノキシエタノール、イソブチルパラベン、エチルパラベン、ブチルパラベン、プロピルパラベン、メチルパラベン、、と素人目にも不安に思う成分ばかり。紹介してくれた友人に聞いてみると、自分も気になったので確認したところ「構造式を変えて無害化してあるから安全」だと言われたそうです。私も使用感が気に入っているし、他社のものでも有害物質が入っているなら同じことだと再購入を考えていたんです。 ただ、ニューウェイズの魅力の半分は肌に優しいということ。容器に記された成分を見ると見事なほどに化学物質ばかりで、たとえ無害だといってもそれが果たして肌に良いのか不安になってきます。無知だと言われればそれまでですが、私のような素人に出来るのは成分の一つ一つをインターネットなどで有害か無害か調べるくらいののところです。ましてや構造式を変えて無害にしてあるなどと言われたらそれを信じるしかありません。 安全性をそのまま信じたとしても、化学物質を使うのは肌に良いことなのでしょうか?

  • 無添加化粧品と普通の化粧品で困っています

    はじめまして。どうぞよろしくお願いします。肌の悩みと化粧品について教えてください 私は25歳の社会人の女性です。 私は、学生時代、スポーツに明け暮れていたので、あまりお洒落やメイクなどに興味がなく、基本的なスキンケア(洗顔、化粧水、乳液)、時々メイクと行った感じで人生を送ってきました。今でも、普通の女性に比べるとスキンケアの情報に疎いと思います。でもさすがに社会人になってからは毎日メイクをしています。また、スポーツは今でも続けておりますので週三回は野外で汗を流します。もちろん、日焼け止めなどはきちんと塗っています。基本的なスキンケアはしっかりしているつもりです。 そんな私ですが、最近、無添加化粧品というものに興味を抱き、ちふれ(表示がしっかりしているので)やハイム化粧品を使っています。かなり安価で助かっています。でも、化粧品のせいではないと思うのですが、最近肌荒れに悩んでいます。心当たりはストレス。。。細かいぷちぷちとした吹き出物(さすがににきびという年齢ではないと思いますので)が最近すごくて、肌をさわってもざらつきが気になります。 そこで、化粧品を変えてみようと思って、色々化粧品の本などを読んでいますが、どれがよいのかわからないし、やっぱり化学物質は気になります。最近売れっ子のチズさんの著書にはあまり化学物質のことは書いてないので、いいのかな。。。と思うのですが、でもやっぱりあまり気にしすぎないものもどうなのかなと思います。やはり香りが素敵なものもつけてみたいです。でも、あまり高価な化粧品はさすがにちょっと困りますし。オルビスやCCbパリなどの化粧品を試してみようかなと思うのですが、どこまで化粧品に入っているものを気にしていいのかもわからないし、気にしてたらきりがないとも思います。紫外線吸収剤、界面活性剤フリーとか、オイルフリーとか色々うたってはいますが、実際のところどうなのかなという気持ちもあります。 皆さんはどんな視点で化粧品を購入していますか?もし、良いサイトやお勧めの化粧品があったら教えてください。 まとまりませんがお願いします

  • こんな化粧品を探しています

    洗顔料:成分中の最初の方に「○○グルタミン酸○○」「○○グリシン○○」と書いてあるもの、アミノ酸系界面活性剤を使ったもの 化粧水:「○○酸スクロース」「PEG-○○水添ヒマシ油」「水添レシチン」など安全な界面活性剤を使ったもの。べたつかずインナードライが期待できるもの、インナー皮脂に類似した油分の補給ができるもの 乳液:界面活性剤が入っていない+ポリマーを使用したもの 以上のようなものを探しています。 ちなみにフイルナチュラント(特にアルギンエイドゲル)や、花王のエスト、ヒフミドなどが気になっています。

  • 鼻の黒ずみによく効く化粧品

    鼻の黒ずみが気になり、このサイトで何件が質問歴を見ていましたが、その中で疑問に思ったことがあるので質問しました。 何度か毛穴パックをして、毛穴に詰まっている汚れを落とし、しばらく絶ちましたが、前より黒ずみが目立たなくなりました。 でも、毛穴パックはあまりよくないということを知り、今は使っていません。 前よりは目立たなくなっても、やっぱり鏡を見ると、鼻が黒ずんでいて気になります。 “オイルクレンジングを使うとよく効く”とか“オリーブオイルがよく効く”とか“美白美容液が効く”など、たくさんの方が回答していたので、試してみたいと思います。 そこで私と同じような「鼻の黒ずみ・毛穴の詰まり」で悩みを抱え、上記のような化粧品を使い実際に黒ずみや毛穴の詰まり・汚れが目立たなくなった、あるいは綺麗になったという方に質問です。 私はまだ学生で高い化粧品などは買えません。 たまたま今日、無印良品に寄ったら化粧品コーナーがあり、オイルクレンジング・オリーブオイル・美白美容液など、たくさんの化粧品が揃っていました。 大きいサイズから小さいサイズがあったので、試しにということで小さいサイズの化粧品を買って使ってみようと思うのですが、実際に無印良品の化粧品を買われた方はいますか? 効き目はどうでしょう? また、皆さんの中で、「これはよく効いた!」というオススメの化粧品はありますか?オイルクレンジングや美白美容液など、メーカーまで教えて頂ければ嬉しいです。 また、初めてなので使い方の手順など、詳しく教えて頂ければ幸いです。 回答お待ちしています。

  • オイリードライに合う化粧品を教えて下さい

    私は20代後半です。10代の頃からにきびに悩んでいましたが、最近はにきびよりも、毛穴の汚れの方が気になっています。この間肌の状態を調べてもらったのですが、水分が少なく、皮脂量が多い、オイリードライだと結果がでました。自分なりに調べてオルビスのアクアフォーシリーズを使っていますが、皮脂量は押さえられていると感じますが、ちょっとつっぱり感があって、水分の方が減っているように感じます。あまり高くない化粧品が良いのですが、私の様なタイプにはどこのメーカーのどのタイプの化粧品が良いか教えて下さい。DHCと草花木果がちょっと気になっているのですが、その中でお勧めもあったら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 化粧品・無添加・オーガニック

    合成化学成分の入っていないオーガニック派の化粧品を使っている方 UV、下地は何をつかってますか? 私は成分が気になり、オーガニック化粧品を使用しているのですが、下地だけあうものが見つかりません。 オススメは何でしょうか? にきびができやすいので化粧品の油分については結構気になってしまいます。 例えばヴェレダ、ハウシュカはベタつくのに抵抗を感じ、パックスは重圧感がありました。

  • にきびができやすいので化粧品の油分については結構気になってしまいます。

    にきびができやすいので化粧品の油分については結構気になってしまいます。 例えばヴェレダ、ハウシュカはベタつくのに抵抗を感じ、パックスは重圧感がありました。 アスカコーポレーションには興味がありますが、ネットで調べると賛否両論なので迷ってしまいます。 人それぞれ肌質が違うので、一概には言えないと思いますし、全部参考にするわけではないですが、 実際に使っている方、アスカコーポレーションの化粧品の感想はどうでしょうか。

  • 脂性肌に向いた保湿化粧品を教えてください

    過去の質問を見て気になったのですが私も脂性肌で朝起きると常に脂ぎってます 洗顔は毎日していますがスキンケアが化粧水だけなので その水分が蒸発して油分が過剰に分泌されているのであれば 保湿をすれば改善すると思うのですが  脂性肌に向いた保湿用の化粧品で何かおすすめはありませんか? 食事生活の問題も以前薬局の店長に言われたのですが 最近は油物は減らして野菜を良く食べるようにしてます 回答お願いします

  • 化粧品かぶれ

    前回こちらで化粧品かぶれについて質問させていただいたのですが、 その後化粧水、乳液と共に合わないことが判明しました。 パッチテストでは異常はなかったのですが顔につけるろと 物凄い痒みで夜も眠れず、目の周りはかぶれて膨らんでいます。 どちらも敏感肌用で他の基礎化粧品よりも刺激が少なく作られていますし どちらも1年以上愛用していたので凄くショックです。 今までこういった化粧品かぶれをおこしたこともないです。 現在は水洗顔にワセリンのみで化粧はしていません。 急に2つの化粧品が合わなくなることってあるのでしょうか!? 1つが合わなくなったのならわかりますが2つとも合わないのは そんなに肌が敏感になっているのかなと心配です。 生活は乱れてませんし食べ物のも気を使っています。 特に最近変わったこともありません。何故でしょう!? いずれ炎症がおさまったら他の化粧品に変えなければいけないのですが 敏感肌用の化粧品が2つとも合わないと全部の化粧品が合わないような気がするんです。 お勧めの化粧水や乳液、アドバイスなどがありましたらお願い致します。