• 締切済み
  • 暇なときにでも

化粧品の成分って

化粧品を使う時ちょっと気になることがあります。 化粧品があちこちに、じゅうたんや家具についたりするのがなんとなく気になるのです。 食べ物汚れとかなら、長い年月の間に分解されて、土や埃のような自然な汚れになるだろうから、そんなに気にしなくていいような気がするのですが、化粧品、特に、ものすごく落ちにくいウォーターレジスタンスのサンスクリーンなどは、なんとなく化学物質って感じで(ポリマーとか?)ビニールやプラスチックのように分解されないでずっとそのまま残っているのではないのか、さらに落ちにくいだけに、頑固にそのままついているのではないか、と、ちょっと気になります。 乳液やリップクリームの油分とかなら、食べ物汚れと同じように土にかえるんじゃないかな?と、あまり気になりませんが(それも成分によっては分解されないということもあるんでしょうか?)何よりウォーターレジスタンスのサンスクリーンについて気になります。 どなたかご教授お願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

シリコーンオイルというものらしいです。 土に返るかどうかわわかりません…

参考URL:
http://www.fine-club.com/beauty/skincare/23.html,http://www.silicone.jp/j/products/oil/oil.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。URL読ませていただきました。