• 締切済み
  • 困ってます

化粧品や、シャンプーの成分。

今、いろいろな成分について興味があるので調べています。  体に害があるか、ないか。 どうやってそれを防げば良いか 等々。 そこで、それぞれの成分や、化粧品やシャンプーなどについて 書いてある本や、サイトを紹介して頂きたいと思います。 例えば 各会社の成分の比較でも良いし それぞれの成分について正しく書いてあるサイトや本でも良いしリンク集でも構いません。 あまり知識はないので 専門用語があまり使われていない方が良いです。 (もちろんそれに関する説明が分かりやすく書いて有れば別です) どなたかご存じの方、お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

下のHPなんですけど、下にいくといろんなHPがリンクしてあります。 無くなってるサイトもいくつかあるみたいですけど・・・。 そこのHP自身、成分の詳しい説明はしてないですけど、 読んでるだけで不安感を掻き立ててくれます(笑)

参考URL:
http://www.asyura.com/kaminoke.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 具体的で、直接的でここは分かりやすくていいですね笑 リンクも豊富で 役に立ちます。 後でじっくり見てみようと思います。 有り難うございました。

  • 回答No.2

化粧品の全成分表示が薬事法で決まってから表示成分のガイドブックなど 売っています。 フレグランスジャーナル http://www.fragrance-j.co.jp/ 処方や製造は やはり下記のアドレスの香粧品製造学を勉強されてください。 パラベンの使用量や パラベンの種類や種類別効果とから2者選択で防腐効果上げるとか web調べれば分かります。 それと溶解出来る溶剤別、パラベンの溶ける量などわかりますよ。

参考URL:
http://www.fragrance-j.co.jp/books/info/cosme/cos-books.html#10029

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなって申し訳有りません。 結構沢山本があるんですね。 近くの本屋で見かけるのは結構古かったり 少なかったりするので 参考になりました。 パラベンは結構情報が出てきますね。 知識と情報と 両方得たいと思っています。 有り難う御座いました。

  • 回答No.1
noname#1498
noname#1498

applen さん こんにちは 適当な回答ではありませんが、一つ一つ成分名を検索するのは如何でしょうか? たとえば「パラベン」でしたら、「パラベン」で検索しても良いし、「パラベンって何」と検索すれば更に詳しく記載されているHPにたどり着きます。 これでだめでしょうか? http://www.google.com/intl/ja/ それでは

参考URL:
http://www.cosme.or.jp/seibunhyo.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今、その方法で調べています。 たまに、成分一覧や説明が書いてあるようなページがヒットしますが 正しく書いてあるページは少ししかないので、、 参考URLの方は、参考になりました。 回答有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 化粧品などの成分について

    最近、肌や環境のことを考えるようになってきました。 そこで、いつも肌に直接塗る化粧品やシャンプーなどの成分が気になりだしたのですが、みなさんどこでそれらの成分の効果や毒性(?)の情報を手に入れられているのでしょうか?本屋さん見てみたのですが、探し方が悪いのかみつからなく・・・。ネットで、「化粧品・成分」などと検索してみてもいまいちで。 そういう一覧などが載っている本や情報誌があれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 化粧品の成分の本

    化粧品の成分が体にどのように悪い影響を与えるのかを知りたいのですが、なかなか良い本が見つかりません。 成分の肌への効能ではなく、ひとつひとつの成分がどのように体に悪い影響を与えるかを知りたいのですが、どうぞ教えてください。

  • 化粧品の成分について知りたいです

    化粧品に含まれている成分はいろいろありますが、それぞれどういうものなのか、またそれは肌にとってよいものなのか、説明されている本やサイトはありますでしょうか。できれば、ネットですぐ確認したいのですが・・・ぜひ教えて下さい!

  • 害の少ない化粧品。

    化粧品の基礎知識本を三冊ほど読んで、有害成分反乱している化粧業界のいろいろを知ったあげく、……で、何を使えば!? と少々混乱してます。 よろしければ、化粧品を気にかける方からご意見いただきたいのですが、お願いします。 乾燥、にきび肌です。 ファンデーションを一番探してます。 最終的に肌に合うかはお試しセットを購入して試してから検討、と思っているので知っている化粧品を紹介して頂ければ嬉しいです。 絶対安全は化粧品を使う限り無いと解りましたので、できるだけ害の少ないものがあれば……ともがいてます。 よろしくお願いします。

  • 化粧品成分について

    「敏感肌用」の化粧品でも肌に合わないことがあります。 「無香料無着色」以外にも「アルコールフリー」などを基準にして 試すものの、肌が赤くなってしまったりします。 かといって、ドラッグストアとかで売ってるものが 全部合わない、ってわけでもないのです。 どの成分が自分に合わないのか判断できるようになりたいです。 肌トラブルになりやすい化粧品成分などを紹介しているサイトなどありましたら 教えてください。よろしくおねがいします! ※なるべく「この化粧品は良いですよ」だけの回答はご遠慮ください。 肌のためとはいえ、あまり高いものは買えませんので。。。m(_ _)m

  • 化粧品の成分の、悪いものについて

    最近化粧品の成分を気にしだしました。パラベン、フェノキシエタノールなどがここのサイトでよくないと聞きました。それで、なるべく無添加のものを使おうと思い最近無添加物を探しているのですが、無添加と書いてある化粧品に、フェノキシエタノールが入っていました。やはりこれはあまり肌によくないのでしょうか?  また、パラベンのほかにも、あまりよくないものがあるならば、パラベンと比較してどのくらい悪いか教えてもらえるとありがたいです。お願いします。

  • シャンプーの表示成分について

    次のホームページによると、 ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸塩などの成分は有害と書いてありますが、 http://www.hearts.jp/index.html モルトベーネのピュアナチュラルというシャンプーのラベルには、ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸塩などの成分が記載されていませんが、ピュアには体に害のある成分はないと考えていいのでしょうか。 ※ピュアについて http://www.moltobene.co.jp/custom/c-body/pure/pure-top.html

  • 化粧品について。

    化粧品の成分を気にし始めるようになってから、 何をつかっていいのやら、さっぱり分からなくなってしまいました。 これについては、反対派の方もいらっしゃるのは重々承知しています。 ただ、ある程度は気にしておきたいなというのが今の私の考えです。 色々見るうちに、今気になっているのは、ポリマー、シリコーン系の成分です。 特にシリコーンは、オイルだけの成分じゃ落ちそうに無い。。。 もうすこし詳しく知りたいと思っているんですが、 化粧品の成分に関する、本や、サイトがありましたら、教えてください。 もうすこし知識を増やしてから、化粧品を見直したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 化粧品の成分を勉強したい

    基礎化粧品に含まれている成分を勉強したいのですが、 特に、界面活性剤の種類などについて、 肌に悪いとされる石油系の界面活性剤の名前など、 オススメの書籍またはサイトなどあるでしょうか。 また、化粧品に含まれる成分に詳しい本などあるでしょうか。

  • 化粧品の成分を検索できるサイトを教えてください

    ネットをしている時に、前々から欲しいと思っていた化粧品の成分が記載されているページを目にしました。 今まであまり化粧品の成分を気にして見てみたことはなかったのですが、あまりにずらーっと聞いたこともない名前を目にして不安になってしまいました。 その化粧品は、使い続けるとムダ毛が薄くなるといったものなのですが、毛が薄くなるというものだけにその成分が体に及ぼす影響が気になります。 しかし、昔から毛深いことで悩んでいる私には、とても魅力のあるものなので出来れば購入したいです。 その化粧品を購入する前に、その成分がどういうもので、体にどういう影響を及ぼすのかを調べたいと思うのですが、そういった成分を検索できるサイトはあるのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。