• ベストアンサー

歌の歌詞の意味をご存知の方

回答ありがとうございます。 タイトルのように「湯島の白梅」ご存知の方へ伺いますが 最後の歌詞で「あかぬ別れの 中空に 鐘は墨絵の 上野山」とありますが、 1.この時の鐘はどう示すか、どうして鐘と出ているのでしょうか。 2.最後の上野山は何か意味が入っていますか。 3.「鐘は墨絵の 上野山」全体的にどういう意味でしょうか。 探しても、意味が分からないので、ご存知の方、教えていただけますか。日本語を勉強している外国のものですが、分かりやすい回答お願いします。

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.2

 おはようございます。  1.この時の鐘はどう示すか、どうして鐘と出ているのでしょうか。  2.最後の上野山は何か意味が入っていますか。 3.「鐘は墨絵の 上野山」全体的にどういう意味でしょうか。  まとめて回答します。東京の地図をお持ちですか?  湯島は、上野の近くです。そして、上野には、寛永寺という寺院があります。この寺院は、旧徳川家の菩提寺で、江戸や昔の東京では、有数の大寺院でした。上野公園から谷中一帯が境内でした。今もあります。火事などでだいぶ小さくなっていますが。  そこの鐘は有名だったんですよ。「鐘は上野か浅草か」という昔の流行歌があります。浅草は浅草寺ですね。それと並ぶくらいだったんです。  「上野山」は、上野周辺が高台だったのでついた名前、間接的に「寛永寺」のことも指します。  「墨絵の」は、「墨絵のようにきれいな風景の」ということ、朝霧が立ち込める、早朝の風景ですね。今の上野公園一帯は、もっと広くて、木がうっそうと繁っていたんです。お寺の境内ですからね。  だから、「もう夜が開けたけど、まだ別れたくない(いつまでいても飽きない)ああ、でもあの鐘は、上野の山の寛永寺の朝を告げる鐘だな(お坊さんは早起き)、いまごろは朝霧で、きっと墨絵のようにきれいな上野の山の……」というような意味だと思います。  いまも、寛永寺の鐘は残っています。西郷さんの近くです。  ご参考になれば。

その他の回答 (2)

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.3

 #2です。補足です。  なぜ「鐘」が強調されてるか、について。  夜を徹して会っている恋人には、朝=別れなんですね。だから、夜明けを告げる鐘は恨めしいんです。ああ別れなきゃ! という感情の象徴になってます。  古い歌などでは、朝を告げるものは、「恋人の別れ」の隠喩ということが多いです。  蛇足ながら。   

回答No.1

「鐘は墨絵の 上野山」 の意味ですね。 たいした意味はないんですよ。 「別れを惜しみながらふと見上げると、墨絵のようにかすんだ上野山のあたりからお寺の鐘がボーンと聞こえてくる」 というくらいの、意味です。 日本人の別れの場面(映画・演劇・時代劇ドラマ)には、よくお寺の鐘が出てきます。まあ、一種の、約束事のようなものです。 お寺の鐘の、あのさびしげな音が、別れの場面にぴったりだからでしょう。 日本語の勉強、頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 湯島の白梅

    回答ありがとうございます。 タイトルのように「湯島の白梅」ご存知の方へ伺いますが 最後の歌詞で「あかぬ別れの 中空に 鐘は墨絵の 上野山」とありますが、 1.この時の鐘はどう示すか、どうして鐘と出ているのでしょうか。 2.最後の上野山は何か意味が入っていますか。 3.「鐘は墨絵の 上野山」全体的にどういう意味でしょうか。 探しても、意味が分からないので、ご存知の方、教えていただけますか。日本語を勉強している外国のものですが、分かりやすい回答お願いします。

  • 歌「知床旅情」歌詞、ピリカの意味?

    歌「知床旅情」の歌詞、ピリカの意味についてお尋ねします。 カラオケで外国人に<ピリカが笑う>のピリカって何?と質問を受け、「アイヌ語で海鳥のことと思う」と答えると、近くの知人が「違うと、美しいということだよ」と訂正しました。 でも<美しいが笑う>という意味は変だと思いませんか。歌詞の正確な意味をご存知の方教えてください。

  • 「○と△の歌」の歌詞はどういう意味?

    「○と△の歌」の歌詞はどういう意味? 地球は丸いぜ 林檎は赤いぜ 砂漠は広いぜ ピラミッドは三角だぜ 空は青い 海は深い 地球は丸い小さな星だぜ 空は青い 地球は丸い 海は深い 地球は丸い小さな星だぜ 地球は丸いぜ 林檎は赤いぜ ロシアはでかいぜ バラライカは三角だぜ とても当たり前の事を歌っているようにも聞こえます。 いぜん谷村新司が「昴」の歌詞で    ♪目を閉じて何も見えず~ と歌っていましたが、そういう歌詞とは意味が違うようにも思えます。 この歌詞の意図をご存じの方、あるいはお考えをお持ちの方、私と同様に疑問を持っている方、意見などお聞かせいただけますでしょうか?

  • だれか歌詞の意味がわかりますか?(緊急)

    回答者はできるだけ英語に強い人または外国人・アメリカに滞在歴が長い人にお願いします。 早速質問ですが以下のURLの先にある音楽はいったいどういう意味・歌詞なのでしょう。 歌詞でも、意味でもいいので早急にご回答ください。(できるだけ正確な物) 実際に聞いてみてもOKですので、正確なご回答欲しいです。 URL ⇒ http://eng.musicshake.com/login#!/song?sn=128433 大変困っているので、だれかご回答願います!

  • 俺の話を聞け~5分だけでいい~って歌詞の歌ご存知ですか?

    標題の通りなんですが、先日買い物中にこんな歌詞が聞こえてきて笑えました。 今はテレビ見る間もラジオ聞く間もなく最近の曲など知らないので(これが最近のかはわからないですが)誰のなんという曲なのかわかりません。 インパクトありすぎて面白く最後まで聞いてみたいので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 歌詞の意味

    歌詞の意味 めぞん一刻のOPだった『サニーシャイニーモーニング』という曲の、 『ジーンズの膝を 砕けた夢 蒼く濡らす』 という部分の歌詞。 意味がわからなくて、気になっています。 誰か解る方、こうじゃないかなと思う方、いらっしゃいましたら回答お願いいたします。

  • SPEEDのsteadyの英語歌詞

    SPEEDのsteadyの最後の部分の、 英語歌詞がよく聞き取れません。 SPEEDメンバーじゃなくて、外国人の方が歌っているパートです。 ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします!

  • 音楽を聴くときに歌詞の意味まで深く考えますか?

    皆さんは、好きなアーティストの曲を聴くときに 歌詞の意味まで深く考えますか?? そう考えるきっかけになった出来事があります。 私はとあるアーティストのファンで、 ライブがきっかけで知り合いになった方とメールのやり取りをするようになりました。 私は元々、なんとなくは歌詞の意味を考えたりはしつつも 基本はメロディー重視で聴いていたので深くは考えたりはしていませんでした。 ですが、その方は 「歌詞の意味を理解しないで聴くなんて、半分損している。 そういう人とは私はライブに一緒に行ったり出来ないですね」と一言。 ⇒いや、元々私一緒に行く気なんて無かったし。 ことあるごとに否定をされ、 その人とメールのやり取りをすることはおろか、 ファンでいること自体なんだかもう面倒に感じてしまっています。 (まぁ、ファンは続けていくと思いますが) そして、先日。 「この歌詞を見ての感想を教えてください」とのメールが。 すっごく面倒だったし、心底どーでもいいと思ったのですが、 一応返して見ると 「あなたのこれは感想ではなく解釈ですね。 あなたは間違った解釈をしたがりますね。感想文は苦手でしたか?」と。 「歌詞中にわざわざ『別れ』ではなく『分かれ』と書いてあるのに、 なぜ分岐点ではなく永遠の別れとしてとらえるんですか?」と。 ・・・。 だんだん気持ち悪くなってきたので この人とのメールのやり取りは徐々にフェイドアウトしていくとして・・・ そもそも、 曲を聴くときに歌詞をそんなに重視しないといけないのか、という疑問が残りました。 歌詞を理解せずに、 「この曲が好き」とか「このアーティストが好き」と言うのは そんなにおかしいことなのでしょうか??

  • おぼろ月夜の歌詞の意味

    菜の花畑に 入り日うすれ 見渡す山のは かすみ深し 春風そよふく 空を見れば 夕月かかりて においあわし の、歌詞の意味を調べているのですが古語辞典を持っていないのでどうしてもわかりません;;  分かる方いらっしゃいましたら現代語に訳していただけたら幸いです。 すみませんorz

  • 英語の歌の歌詞がしりたい。

    『きらきら星』の曲に合わせた、♪ABCDEFG~♪の英語のアルファベットの歌がありますよね。 最後の方なんですが、♪~XYZ♪の後の英語の歌詞が知りたいのです。 どなたかご存知の方がおられましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。