• ベストアンサー

名刺交換

名刺交換で聞きたいことがあります。 2人で名刺を構えた状態で、『はじめまして-----』と先に言い出すのは何か決まりがあるのでしょうか? 例えば部品を買っている会社の人と、部品を売っている人では?(お客様の方が立場が上という考えで) また、先に名刺を受け取るのはどちらでしょうか? 立場が上の人が先?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14272
noname#14272
回答No.2

私の知り合いに面白い会社経営者がいます。 国籍を問わず優秀な人材を採用している物流関連会社の 社長さんです。彼は「名刺は先に出した者が勝つ。」という 信念を持っています。「名刺は会社と本人の顔であり、 第一印象は重要。」・・・ということで、相手がどんな 立場の人であろうと、いつもにこにこしながら、さっと 名刺を差し出します。先に頭を下げたら気持ちが良いですし、 挨拶されて嫌な気分になる人は少ないでしょう。 以上は礼儀の常識としては正しくないかもしれません。 しかし見習うべきビジネス精神だと思うので、 私は実践しています。 それから、#1の方がおっしゃるように、同時に名刺を 交換しようとする場合、両手で受け取ることができません。 また、一度に数名と続けて交換することもあります。 やむなく片手で受け取ることになりますね。 そのような場合でも相手からの名刺を大事そうに持ち、 名前を読み上げたりすることで誠意が伝わると思います。

natsumatsuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、名刺交換も戦争ですね! あと、電話で話したことがある人に名刺を渡す時に『**さんですね。ようやくお会いできましたね』や、『電話で何度か....』と言われると、うれしくなります。私も、名刺をもらったあと、何か反応してみたいと思います。おおげさにならない程度に....

その他の回答 (1)

• juzube
回答No.1

確か、マナーとしては、例えば知人二人を紹介する場合、まず目上の人に目下の人を紹介します。 名刺でも、目下の人が上の人に両手で自分の名刺を差し出し、その後、目上の人が出した名刺を両手で目下の人が受け取る、ということだったと思いますが、 実際の名刺交換においては、ほとんどの場合、両者が共に出しますですね。 あちらが出してきて、こっちも名刺を差し出しているので、両手で受け取るわけにはいかず、といってそのまま時間が経っては失礼ですから、ケースバイケースですが、結局片手で受け取ることになります。 自分が目下なら、まずさっと両手で名刺を出す……ということだけでいいと思います(ほんと、相手が名刺を持ってない限り、受け取る前に相手も名刺を出しちゃいますね、私の経験からすると)。

natsumatsuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほとんど片手で受け取っていました。しょうがないですね。私の場合『下』となる場合がほとんどなので、名刺は先に出す、先に受け取るですね。