• ベストアンサー

血中アミラーゼの値が1000を超えた!

おばあちゃんの話なのですが、すごく心配してるので教えてください。 今日病院に行って検査をしたところ、血中アミラーゼの値が1000を超えたらしいです。 腹痛などはないらしいです。 すごく心配していて、ご飯も食べれないといっているのです。次に病院にいったら検査の結果などを聞くと思いますが、なにかこころあたりがあれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.2

アミラーゼが尿中でなく血中であれば検査値としては明らかに異常値です。ところで今回の検査はどういったきっかけでなさったものでしょうか? 病的にアミラーゼが高値となる臓器の代表が膵臓と唾液腺です。 このいずれかの臓器由来のものであるかの判断にアミラーゼアイソザイムの測定がなされます。膵臓からのものと判断されれば腹部超音波検査やCT、MR検査でどのような状態であるか検索されます。 時には血液中のアミラーゼが他の物質と結合している(マクロアミラーゼ)ため膵臓や唾液腺には異常が無いのに値が高いこともあります。

参考URL:
http://www.hamt.or.jp/KENSA/VISITOR/TEST/CHEMICAL/amy.html

その他の回答 (1)

• yoiko08
回答No.1

今日病院にとのことですが、どんな症状があったのでしょうか?血中アミラーゼの値が1000を超えたとのことですが、正常値は、測定法によって異なります。 Blue Starch法 尿 :200~1500 IU/L 膵疾患や唾液腺疾患の異常が分かります。アミラーゼ活性は、膵臓や唾液腺の損傷により高値に、細胞内のアミラーゼ合成・分泌の低下により低値になります。また、アミラーゼは腎から排泄されるので、腎不全やマクロアミラーゼのときは尿中の値が血中よりも低くなります。 血中アミラーゼ高値 中等度~高度 急性膵炎、慢性膵炎の急性増悪 軽度~中等度 慢性膵炎、膵癌、流行性耳下炎、肝・胆道疾患、婦人科疾患、腎不全、ムンプスなど 他の検査項目の結果ともあわせて診断されるでしょう。

参考URL:
http://www.e-ketsueki.com/qa/kensa_2/kensa_14.html