血中・尿中のアミラーゼが検査する度に増える。特発性慢性膵炎と診断を受けました。どうなってしまうのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 血中・尿中のアミラーゼが検査する度に増える。特発性慢性膵炎と診断を受けました。どうなってしまうのでしょうか?
  • 4年ほど胃の調子が悪く、膵臓の触診で膵臓の腫れが見つかりました。血液及び尿検査ではアミラーゼ値がわずかに高かったです。CT検査では問題は見つかりませんでした。背中の痛みや脱力感を感じていましたが、低脂肪の食事療法のせいか腫れはおさまりました。血液と尿の検査ではアミラーゼの値が上がり続けており、医者はストレスのせいと説明しています。
  • アミラーゼの値が上がっていき、下がる気配がないため不安を感じています。医者からは胃酸を抑える薬と精神安定剤を処方され、運動と食事療法に取り組んでいます。膵癌の可能性について医者に質問したところ、進行が速いため転移して死亡しているとのことです。慢性膵炎の経験者の意見を聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

血中・尿中のアミラーゼが検査する度に増える。

特発性慢性膵炎と診断を受けました。 どうなってしまうのでしょうか? 4年ほど胃の調子が悪く近所の内科医でムコスタ等の胃薬を処方してもらっていました。 でも原因がわからず念のため5年前に別の内科医の触診を受けたところ 膵臓が腫れているという診断を受け、エコー検査で膵臓の腫れを確認しました。 血液及び尿検査をうけたところアミラーゼ値がわずかに標準値よりも高かったです。 そこでCT検査を念のために受けましたが問題は見つかりませんでした。 ちなみに自分の家系は癌家系なので、タバコはやらず、アルコールはここ13年 (特発性膵炎の可能性が わかってからは禁酒) は年に缶ビール数本程度、塩分も控えめな野菜中心の食事です。 そして膵臓に問題が見つかってからしばらくは背中に痛みを感じると同時に脱力感を感じていました。 でも低脂肪の食事療法のせいか今は腫れもおさまりました。 (食後しばらくすると膵臓のあたりに違和感は今でも感じます。) けれど3か月おきに行う血液と尿検査(特に尿検査)では、 あいかわらずアミラーゼの値が徐々に上がっていき、 下がる気配が感じられません。 医者からは胃酸を抑える薬と精神安定剤をもらっています。 そして医者はストレスのせいだと強調して運動を勧めるだけです。 だから食事療法と毎日の運動に精を出す毎日です。 (ちなみに膵癌の可能性について医者に質問したところ、 もう5年もたつので、膵癌が隠れていたなら進行が速いので とっくに転移して死亡しているとのことです。) このままアミラーゼの値が上がっていったらどうなってしまうのでしょうか? 急性憎悪とか糖尿病とかが待っているのでしょうか? 初期の慢性膵炎だと思います。 この先アミラーゼ値が上がっていったら どうなるのかなるべく経験者の方の意見をお聞かせください。 現在は検査結果が出る度に真綿で首を徐々に絞められるような不安を感じています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No1です。 そのような経緯があったのなら、口の悪い医師なら発言しそうなことですね。医学的な所見に基づいて必要な処置・検査を行っているという自信があるのでしょう。 http://www.nanbyou.or.jp/entry/193 ここでも標準化死亡率1.55と高くなっていますが、要は膵臓癌になるとまずいよ、ということです。糖尿病に至る可能性も高いですが、これは付き合っていくことの出来る病気です。 糖尿病が怖い、というのは、これを放置している人が怖いのであって、質問者様のように意識を高く持ち通院を確実に行っている人にとっては何も怖いことはありません。血糖値を抑える薬やインスリンを併用すれば、今より厳しい食事制限をしなくても大丈夫なことも多いと思います。 運動を続け、食事療法の指示も守り、不必要な検査もなるべく受けず、それでも数値は上がっていく。これは残念なことですが、多くの慢性疾患ではよく見られることです。努力が報われず、気力を失いそうになるかもしれませんが、がん検診の効果的なタイミングを十分に見計らうことさえできれば、将来膵臓の機能が失われたとしても問題なく生活できるでしょう。 お大事になさってくださいね。

tsukiyonikama
質問者

お礼

はげましていただいてありがとうございます。 根が小心者なので不安はずっと続くと思います。 この先、膵臓が急性憎悪を起こしてどんなに痛いのだろうとか想像すると…。 さらに膵臓の機能が失われてからの糖尿病と共生していく生活も不安でいっぱいです。 そしてもし膵炎から膵臓癌になったら…。 膵臓癌は早期に発見されても助かる確率が最も低い癌の一つです。 延命するためだけの抗癌剤治療はいやだなとか妄想が限りなく続きます。 できれば経験者の方のお話がもっと聴けたらと思います。 とにかくありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>(ちなみに膵癌の可能性について医者に質問したところ、 >もう5年もたつので、膵癌が隠れていたなら進行が速いので >とっくに転移して死亡しているとのことです。) 耳を疑う発言です。膵臓がんを疑う所見はないので検査の必要はない、というならともかく、もしすい臓がんだったら死んでるはずだからすい臓がんのはずがないって。。。 医療者としてあるまじき狂った考え方の持ち主だと思います。仮に軽口を叩いているだけであっても病気で苦しんでいる人に吐く言葉と思えません。 ご自分の命を守るためにも病院を変えた方がいいのではないでしょうか。すい臓がんについては、15才の少年が画期的な検査方法を発見したのを始め、多くの人が早期発見に真剣に取り組んでいます。膵臓機能に異常がある場合は、一度は検査してみることをオススメします。 http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/hobby_cooking_life/pf9f2b269edda1e69d8b7a99d99b42c79 http://www.pancan.jp/%E7%A0%94%E7%A9%B6-research/351-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%8C%E3%82%93%E6%A4%9C%E8%A8%BA%E3%83%BB%E8%A8%BA%E6%96%AD%E5%AD%A6%E4%BC%9A%EF%BC%9A%E3%81%99%E3%81%84%E8%87%93%E3%81%8C%E3%82%93%E6%97%A9%E6%9C%9F%E7%99%BA%E8%A6%8B%E6%96%B9%E6%B3%95

tsukiyonikama
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 最初に診察してもらった内科医の先生は家から2~3分のところ。 物腰がやわらかい人当りのよい先生でした。 でも触診もエコー検査もしてくれず、 胃のあたりが腫れぼったいという患者(自分)の言葉を鵜呑みにするだけで、 胃薬(ムコスタ)を出してくれるだけでした。 とにかくすべてにおいて受け身です。 今受けている先生は上から目線で口がひどく悪いのですが、 体中の触診もしてくれるし、エコー検査もしてくれましたし、 血液検査・尿検査を定期的におこなってくれます。 そのうえ病院に頼んでCT検査も受けるように指示してくれました。 他にもいろいろ検査があるのは知っています。(造影剤CT検査、ERCP) でもその先生はそこまでする必要はないと言って、 それでも自分がしつこく検査の必要性に質問するので、 >(ちなみに膵癌の可能性について医者に質問したところ、 >もう5年もたつので、膵癌が隠れていたなら進行が速いので >とっくに転移して死亡しているとのことです。) とおっしゃったのでしょう。 あとは自分がどこまで検査するかですが、 放射線がこわいのであまり頻繁にCT検査を受けたくありません。 またERCPは症状がかえって悪化したという書き込みをよく読みます。 自分でもすごく迷うところです。