血中・尿中のアミラーゼが検査する度に増える。特発性慢性膵炎と診断を受けました。どうなってしまうのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 血中・尿中のアミラーゼが検査する度に増える。特発性慢性膵炎と診断を受けました。どうなってしまうのでしょうか?
  • 4年ほど胃の調子が悪く、膵臓の触診で膵臓の腫れが見つかりました。血液及び尿検査ではアミラーゼ値がわずかに高かったです。CT検査では問題は見つかりませんでした。背中の痛みや脱力感を感じていましたが、低脂肪の食事療法のせいか腫れはおさまりました。血液と尿の検査ではアミラーゼの値が上がり続けており、医者はストレスのせいと説明しています。
  • アミラーゼの値が上がっていき、下がる気配がないため不安を感じています。医者からは胃酸を抑える薬と精神安定剤を処方され、運動と食事療法に取り組んでいます。膵癌の可能性について医者に質問したところ、進行が速いため転移して死亡しているとのことです。慢性膵炎の経験者の意見を聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

血中・尿中のアミラーゼが検査する度に増える。

特発性慢性膵炎と診断を受けました。 どうなってしまうのでしょうか? 4年ほど胃の調子が悪く近所の内科医でムコスタ等の胃薬を処方してもらっていました。 でも原因がわからず念のため5年前に別の内科医の触診を受けたところ 膵臓が腫れているという診断を受け、エコー検査で膵臓の腫れを確認しました。 血液及び尿検査をうけたところアミラーゼ値がわずかに標準値よりも高かったです。 そこでCT検査を念のために受けましたが問題は見つかりませんでした。 ちなみに自分の家系は癌家系なので、タバコはやらず、アルコールはここ13年 (特発性膵炎の可能性が わかってからは禁酒) は年に缶ビール数本程度、塩分も控えめな野菜中心の食事です。 そして膵臓に問題が見つかってからしばらくは背中に痛みを感じると同時に脱力感を感じていました。 でも低脂肪の食事療法のせいか今は腫れもおさまりました。 (食後しばらくすると膵臓のあたりに違和感は今でも感じます。) けれど3か月おきに行う血液と尿検査(特に尿検査)では、 あいかわらずアミラーゼの値が徐々に上がっていき、 下がる気配が感じられません。 医者からは胃酸を抑える薬と精神安定剤をもらっています。 そして医者はストレスのせいだと強調して運動を勧めるだけです。 だから食事療法と毎日の運動に精を出す毎日です。 (ちなみに膵癌の可能性について医者に質問したところ、 もう5年もたつので、膵癌が隠れていたなら進行が速いので とっくに転移して死亡しているとのことです。) このままアミラーゼの値が上がっていったらどうなってしまうのでしょうか? 急性憎悪とか糖尿病とかが待っているのでしょうか? 初期の慢性膵炎だと思います。 この先アミラーゼ値が上がっていったら どうなるのかなるべく経験者の方の意見をお聞かせください。 現在は検査結果が出る度に真綿で首を徐々に絞められるような不安を感じています。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No1です。 そのような経緯があったのなら、口の悪い医師なら発言しそうなことですね。医学的な所見に基づいて必要な処置・検査を行っているという自信があるのでしょう。 http://www.nanbyou.or.jp/entry/193 ここでも標準化死亡率1.55と高くなっていますが、要は膵臓癌になるとまずいよ、ということです。糖尿病に至る可能性も高いですが、これは付き合っていくことの出来る病気です。 糖尿病が怖い、というのは、これを放置している人が怖いのであって、質問者様のように意識を高く持ち通院を確実に行っている人にとっては何も怖いことはありません。血糖値を抑える薬やインスリンを併用すれば、今より厳しい食事制限をしなくても大丈夫なことも多いと思います。 運動を続け、食事療法の指示も守り、不必要な検査もなるべく受けず、それでも数値は上がっていく。これは残念なことですが、多くの慢性疾患ではよく見られることです。努力が報われず、気力を失いそうになるかもしれませんが、がん検診の効果的なタイミングを十分に見計らうことさえできれば、将来膵臓の機能が失われたとしても問題なく生活できるでしょう。 お大事になさってくださいね。

tsukiyonikama
質問者

お礼

はげましていただいてありがとうございます。 根が小心者なので不安はずっと続くと思います。 この先、膵臓が急性憎悪を起こしてどんなに痛いのだろうとか想像すると…。 さらに膵臓の機能が失われてからの糖尿病と共生していく生活も不安でいっぱいです。 そしてもし膵炎から膵臓癌になったら…。 膵臓癌は早期に発見されても助かる確率が最も低い癌の一つです。 延命するためだけの抗癌剤治療はいやだなとか妄想が限りなく続きます。 できれば経験者の方のお話がもっと聴けたらと思います。 とにかくありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>(ちなみに膵癌の可能性について医者に質問したところ、 >もう5年もたつので、膵癌が隠れていたなら進行が速いので >とっくに転移して死亡しているとのことです。) 耳を疑う発言です。膵臓がんを疑う所見はないので検査の必要はない、というならともかく、もしすい臓がんだったら死んでるはずだからすい臓がんのはずがないって。。。 医療者としてあるまじき狂った考え方の持ち主だと思います。仮に軽口を叩いているだけであっても病気で苦しんでいる人に吐く言葉と思えません。 ご自分の命を守るためにも病院を変えた方がいいのではないでしょうか。すい臓がんについては、15才の少年が画期的な検査方法を発見したのを始め、多くの人が早期発見に真剣に取り組んでいます。膵臓機能に異常がある場合は、一度は検査してみることをオススメします。 http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/hobby_cooking_life/pf9f2b269edda1e69d8b7a99d99b42c79 http://www.pancan.jp/%E7%A0%94%E7%A9%B6-research/351-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%8C%E3%82%93%E6%A4%9C%E8%A8%BA%E3%83%BB%E8%A8%BA%E6%96%AD%E5%AD%A6%E4%BC%9A%EF%BC%9A%E3%81%99%E3%81%84%E8%87%93%E3%81%8C%E3%82%93%E6%97%A9%E6%9C%9F%E7%99%BA%E8%A6%8B%E6%96%B9%E6%B3%95

tsukiyonikama
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 最初に診察してもらった内科医の先生は家から2~3分のところ。 物腰がやわらかい人当りのよい先生でした。 でも触診もエコー検査もしてくれず、 胃のあたりが腫れぼったいという患者(自分)の言葉を鵜呑みにするだけで、 胃薬(ムコスタ)を出してくれるだけでした。 とにかくすべてにおいて受け身です。 今受けている先生は上から目線で口がひどく悪いのですが、 体中の触診もしてくれるし、エコー検査もしてくれましたし、 血液検査・尿検査を定期的におこなってくれます。 そのうえ病院に頼んでCT検査も受けるように指示してくれました。 他にもいろいろ検査があるのは知っています。(造影剤CT検査、ERCP) でもその先生はそこまでする必要はないと言って、 それでも自分がしつこく検査の必要性に質問するので、 >(ちなみに膵癌の可能性について医者に質問したところ、 >もう5年もたつので、膵癌が隠れていたなら進行が速いので >とっくに転移して死亡しているとのことです。) とおっしゃったのでしょう。 あとは自分がどこまで検査するかですが、 放射線がこわいのであまり頻繁にCT検査を受けたくありません。 またERCPは症状がかえって悪化したという書き込みをよく読みます。 自分でもすごく迷うところです。

関連するQ&A

  • 血清アミラーゼが低い

    女性20歳、学生です。 最近異常に疲れやすく体調不良が続いていたので病院で血液検査をした所、総コレステロール値と、血清アミラーゼの数値が基準値より下回っていました。総コレステロール値は119で、アミラーゼは27でした。 医師は「栄養不足何じゃない?」と特に問題はないという感じで言ってましたが、栄養不足になるような食事の仕方はしていませんし自分では気を使っているつもりでした。 そこで、気になって調べた所アミラーゼが低いのは慢性膵炎がかなり進行し、石灰化が進んだ状態と書かれてありました。その上、慢性膵炎の症状のいくつか(食後の吐き気、腹部膨満感、全身倦怠感、)があてはまりました。 栄養不足でもアミラーゼの変動があるのでしょうか? 若い人でもかなり進行した慢性膵炎になる可能性はあるのでしょうか?

  • アミラーゼ

    父親(67歳)が近くのクリニックで検査を受けて、血中アミラーゼが高かったらしく、明日精密検査だそうです。 母親は現在、膵臓ガンで闘病中。 父親のことは検査の結果が出てから心配すれば良いとは思いますが、母親のこともあり、今とても憂鬱です。 アミラーゼが高いと指摘され、精密検査の結果、「とりあえず様子見」とか、「異常なし」となる場合も、割と多いのでしょうか? ガンしろ膵炎にしろ、膵臓関係はシビアだと聞いているもので。

  • 血清アミラーゼ・尿アミラーゼについて教えて下さい

    ・「血清アミラーゼ」が、110(基準地内) ・「尿アミラーゼ」が、1150(基準値外) 医者から、膵臓が悪いと言うことで、脂肪肝のある飲食をさけるように、指示され「カモエント錠剤」と言う薬を処方されました。 先の質問でも様々な回答を頂きましたが、正確な数値が分かっていなかった為、回答者の方々にはご迷惑をおかけしてしまいました。 正確な数値が、わかりましたので、新たに質問させて頂きます。 上記の数値の場合は、どのような症状が考えられるのでしょうか? はたして、本当に膵炎を疑ったほうが良いのでしょうか?

  • すい臓のアミラーゼ値

    人間ドックですい臓のアミラーゼ値が上昇(検査結果はH 121)しているといわれました。 特に問題はないみたいですが気になるのであれば3ヶ月~1年の間に検査を受けてみれば、と言われました。 すい臓のアミラーゼ値が大きいとどういう障害がでるのでしょうか?

  • 膵臓、尿アミラーゼ高値。上腹部痛ってどんなのですか?

    会社の健康診断の結果が返ってきました。 (膵機能) ・血清アミラーゼ(標準値:31-117)63 ・尿アミラーゼ(標準値:100-800)804 尿アミラーゼが高値でした。(去年は「300」おととしは「340」) ショックでした。 結果欄に「アミラーゼ値が高値ですが上腹部痛・下痢など膵炎症状が無ければ様子を見て下さい」 と書かれていましたがよく分からないし、相談できる人もいずますます不安になってしまいました。 上腹部痛ってどの辺りのことでどんな痛みなのでしょうか? 私はたまに左胸の下の肋骨が痛い時があります。(空腹?) 骨が痛いのではなく骨の内側の何かがなんとなく痛み感じました。 また膵炎は下痢にも関係あるのですか? 下痢は急になるのでよく分かりません(今は便秘です) また他に分かりやすい症状はありませんか? 膵臓の再検査はないのですが(検査当時生理だった為尿検査では再検査になりました(赤血球多く血尿扱い))検査した方が良いのでしょうか? 私は20代後半、女性、痩せ型 アルコール飲まない。タバコ吸わない。 検査の時は6時間以上の空腹状態で水分も摂取していなかった。 トイレには検査の少し前に言った記憶があります。 以上ですが何かアドバイスを頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • アミラーゼ高値

    初めて質問させていただきます。 数ヶ月前から 背中に左肩甲骨の下辺りが 前かがみになったりすると はるような痛みがあり、痛みじたいはとても鈍いのですが 気になり整形外科や 血液検査をしました。レントゲンでは以上がなく、普通の血液検査でも異常がありませんでしたが、血清アミラーゼが136(基準値41-112)でした。そこで、尿アミラーゼの検査もしたところ782(基準値97-630)でした。 そして昨日どこが由来なのかを調べる血液検査をしました。 結果待ちです。 わたしは去年の9月に子宮頸がん(腺がん)0期になり単純子宮摘出をしています。それ以来 健康面で とても神経質になっていて 数値が高いと とても不安になってしまいます。 この血液検査の数値と尿の数値は とても高いものなんでしょうか? ネットなので検索すると 慢性膵炎などでも 背中に痛みはあると書いてあり、それかなと思っています。すい臓がんだったらどうしようという心配までしてしまいます。背中の鈍い痛みは常にあるわけではなくて、動作痛のような気もします。 そのほかに 体に以上は感じず、体重減少や 下痢や食欲不振もありません。 また最近胃カメラの検診はしています。胃は大丈夫でした。 この数値で、ガンってこともありますか? あと、普通の血液検査は異常なし。肝臓の血液検査も異常なしでした。 またガンだったらどうしようと不安で仕方ありません。 わたしは33歳の女性です。よろしくお願いします。

  • アミラーゼについて

    こんにちは。 質問させていただきます。 SLEと腎臓病の持病があり長年通院しております。 12月初めに突然左の肋骨の下あたり、そして時間が経つにつれてその部分の裏側の背中も痛み、息が出来ないぐらい長時間痛くて夜中に救急外来にいきました。 その時の血液検査の結果は全く問題なし、気胸かなと言うことで胸のレントゲン、胸のCTもとりましたが異常なし。 どこも異常がないという事で、一応胃カメラを撮りましたが、これも異常なしで、痛み止めをうたれて、まだ痛む中を帰宅しました。 そして12月の中頃の外来では、血中アミラーゼがいつもより上昇して450ほど有りました。 そして先週の外来では1600にまで上がっていました。 (ちなみに救急外来での血液検査の項目の中にはアミラーゼはなかったので一番痛かった時の結果は分かりません。) 胸の痛みは救急外来に行って3日ほど有りましたが、それ以降は全く有りません。 膵臓の病気だったのかな・・という事で今度膵臓のCTを取る事になりました。 先生がおっしゃるには、 アミラーゼの数値が1600にまでなっていると痛くて痛くて入院するほどの症状がでる。 腎臓が悪い人はアミラーゼが上がることがあるので、症状がなければ心配ない・・・ とおっしゃいました。 症状がでない膵炎とかもあるんでしょうか? もし、膵炎とかでしたら、痛みがなくても入院して治療が必要なんでしょうか?

  • アミラーゼの値

    人間ドッグで血清アミラーゼと尿アミラーゼの値がそれぞれ2倍、3倍も高いのです。先生は痛みが無いなら来年までそのままで良いと言います。2ヶ月前に背中の痛いこともあって気になります。昨年まで値がないので、比較できないと言うのです。今年は1泊ドッグですからこの項目があったと思い、ということは来年も1泊にしなくては・・・と思い聞くと日帰りでもあるでしょうと言うので、帰ってから夫の(夫は日帰り)を見たらやはりこの項目はないんですよね。この先生の言う事聞いてて平気なのかなと不安です。これはすい臓の異常ですが、すい臓はエコーをしてても分かりずらいというじゃありませんか。実際きちんと検診を受けていた友人はすい臓がんで1年持ちませんでした。 ○再検しなくて平気なのでしょうか? ○再検したいと言ったのに、言葉をにごしたこの病院には行きたくないのですが、アミラーゼの検査だけって何処でもしてくれますか? よろしくお願いします。

  • 慢性膵炎

    慢性膵炎について 去年くらいから食欲不振や吐き気があり、色々検査してきました。内容は・・・ 2010/09ーーー胃カメラ 2010/11ーーー腹部造影CT 2011/01ーーー腹部エコー 2011/03ーーー腹部エコー 2011/06ーーー大腸内視鏡 2011/08ーーー胃カメラ その度に血液検査10数回行ってきましたが異常なし。 関係ないとこでは肺のCTも撮ってます。 今年8月に入り食べ物を殆ど受け付けなくなり食べても膨満感がひどく吐き気や空エズキもあったので、自分なりに考えて膵臓が悪いと思い、再度病院を受診。 膵臓中心に腹部エコーをやってもらった所、「やや不均一な印象だが明らかなSOLは認めず」と言う事で、医者からは慢性膵炎とまでは行かないけど膵臓が痛んでる。と慢性膵炎の疑い。 その後造影剤を飲んでMRIを使ったMRCPの検査を受け結果膵臓には異常ないとの事でした。 エコーの件を訪ねると「エコーは不鮮明なので何とも言えません。でもMRIで異常ないので膵炎もありません。」との事でした。 造影CTも希望しましたがMRCPをやってるので必要ないとの事。 血液検査も腫瘍マーカー(CA19-9とCEA)やアミラーゼやその他肝機能も異常なしでした。総ビリルビンは1.3でしたがその病院の基準値内でした。 異常なしで良かったのですが、相変わらず上記症状が治りません。 食べて無いせいか目眩や倦怠感も酷く体重も7kg近く落ちました。 医者には精神的なものとも言われてます。 この検査で膵炎や膵がんは否定できるのでしょうか?

  • アミラーゼ、リパーゼの数値が少し高いのですが

    昨年の8月に血液検査をしたところ、 アミラーゼが117 u/l で、リパーゼが72 u/lでした。 病院では「標準値より10ほど高いだけだから、油物を食べた後などはこれくらい上がる。」と言われたのですが、 2つとも膵臓にかかわる項目だと聞き怖くなって、念のため1ヶ月後に再検査しました。 すると、アミラーゼは相変わらず117と少し高く、リパーゼは88に上がっていました。 その2週間後にも検査してみましたが、同じような感じでした。 つまり、少し膵臓が炎症をおこしているかもという状態らしいです。 エコーで見てもらいましたが、特に異常は見られませんでした。 おなかも背中も痛みはありません。 便も普通です。 病院では「痛みがないのであれば、気にしなくてもいいと思います。」と言われたのですが、 このように、少し数値が高いけどもそれが健康体という人はいるのでしょうか? 膵臓だけに、このまま放置して将来、膵炎や糖尿病になったりしないでしょうか? 最近、なんだかとても疲れやすい気がします。膵臓が弱ると疲れやすくなると聞いたからかもしれませんが、なんだか怖いです。 大学病院などに行ってセカンドオピニオンをすればいいのでしょうが、そういう病院が近くになくまた、小さな子供がおり、すぐには行けそうもありません。 どなたか、少しでも知識をお持ちの方、教えてください。 ちなみに、血液検査をする1ヶ月ほど前まで、きつい薬を服用しておりました。それも関係しているのでしょうか?

専門家に質問してみよう