• ベストアンサー

生命保険の効率的な切替方について

gatyouの回答

• ベストアンサー
  • gatyou
回答No.1

「契約が開始した段階で定期保険を解約しようと思う」と書かれていますが、 新しい保険の保障開始について確認済でしょうか。 病気(疾病)についての保障は、責任開始日(契約・告知・保険料支払等が済んだ状態) から一定期間(その日を含めて90日を経過した日の翌日から等)過ぎてから開始されるようです。 保険料を無駄にしないように新旧保険を同時期に切り替えたところ、     ”病気(死亡)になっても保険金が出なかった” という事の無いように、新しく加入した保険の保障が開始されたことを確認してから、古い契約を解約し、 無保障期間がないようにすることをお勧め致します。

opanda3
質問者

お礼

生保の営業の方曰く開始日は契約・告知・保険料の支払を終えた日との事。 ガン保険には入る予定はないので一定期間はないとの事でした。でもちゃんといつ契約したら責任開始日がいつから開始されるか聞いてから解約しないとだめですね。 あぶないところでした。ありがとうございます!