-PR-
解決済み

簡易路面店の開店の方法教えて

  • 困ってます
  • 質問No.17942
  • 閲覧数174
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

自分の土地で簡単なテント張りのような形式で、食品の販売を
したいのですが届出等詳しいことを知りたいのですが、なんせ
ただの更地で水道のメーターすら未設置です。
営業期間は半年位になります。
一からどなたかお教え願えませんでしょうか?
宜しくお願いします。場所は横浜市都筑区になります。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 36% (17/46)

一般には小規模な仮設建物であれば届等は不要だとおもいます。ただ、燃えやすい建物ですと消防署に届けが必要になるかも、詳しくは市の建築課と都筑区の消防署に、ご相談ください。更地で水道のメーターすら未設置との事ですが、仮設水道として、引込み出来るかなかなか難しいとおもいます。やはり詳しくは市の水道課に、ご相談されるのがよろしいかとおもいます。担当者によって考え方が違いますので、粘り強く相談してください。
参考になったかな?
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 52% (143/270)

【営業許可】

「食品の販売」でしたら都道府県から「営業許可」をうける必要があります。基本的に「生鮮食品」は衛生面の観点から一般に営業許可が必要です。詳しくは都道府県の窓口に直接お問い合わせされることをお勧めします。「食品販売の営業許可について」と言えばすぐに担当につないでくれると思います。連絡先については下記をご参照下さい。

神奈川県公式サイト
http://www.pref.kanagawa.jp/

 お役にたてれば幸いです。--a_a