• ベストアンサー

白髪で困っています。

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

白髪を抜くと増えるというのは、抜く刺激で『毛母細胞』が傷つけられて、同じ毛根から2・3本出てくると…そういう意味ですが、確率からしてそれほど高くないこともあって、迷信/科学的どちらともつかないと思っています。 白髪になっても、栄養条件などが変われば黒髪は生えてきます。ただし、通常は老化の一環として起こることですから、年齢の増加とともに白髪が増えることはいたしかたのないことです。 男性よりも女性のほうが白髪になりにくいのはホルモン的な理由でして、お母さんがいいものばっかり食べているからではない…食事による黒髪維持も一定限界はあるものと思います。更年期がもし始まっているようなのでしたら、HRT(ホルモン補充療法)も効果があります。婦人科医に相談されるか、ネットで検索してみてくださいね。 以上美容外科的な観点から回答です。