-PR-
解決済み

エディターさん

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1793998
  • 閲覧数446
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

映画を中心にオフライン編集をするスタジオに正社員として就職したいと思います。専門卒の方達が大半をしめるようですが外国の専門卒は一般的には認められませんか?AVID中心に学ぶのですが。採用側は結局なにを求めてるんでしょうか?

あと4大卒の場合は何歳くらいまでなら正社員として就職できますか?その場合学部はとくに関係ないのでしょうか?

かなりハードなスケジュールで辞めていくかたも多いと聞きますがそういった方達は次にどういった仕事をなさるのですか?

経験談などあれば教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

映画ではないですが、CM中心のポスプロに就職し、2年ちょっとで
挫折したものです。

ハードで過酷な環境なので、採用側が求めているものは
根性があるかどうか。ぐらいだと思います。映像の知識とか知っていて損はないと思いますが、無知でも全然OKでした。(私がいた所は)
実際、私がいた時も何人が入れ替わっていきましたが、結局は
根性あって、負けず嫌いって感じの人が残っている気がします。
あと、以外とサービス業で、当たり前かもしれませんがかなり気を使ます。CMの場合。クライアント、代理店とスタジオに揃うので。
学歴はあまり関係無いと思いますが。
キャリア年数がそのまま実力につながるような、職人的な世界だったので
あまりにも遅いスタートだと、少しつらいかもしれません。

ちなみに私は辞めてデザイン会社に勤務しています。
そのほかの人も、東京いったり、全く違う業種で働いたり
留学したり様々です。
お礼コメント
noname#188670

お返事ありがとうございます。ちなみに今のデザイン会社に転職した際にはなにか苦労はありましたか?学歴や年齢は関係ありましたか?
投稿日時 - 2005-11-25 13:43:48
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『アプリ・ウェブサービスのUIデザイン、サービス開発』に強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

■ エディター

書籍や雑誌などの本を製作するうえで、企画を立て、執筆者やカメラマン、デザイナーに仕事を依頼したり、印刷所との交渉をしたりもします。
--------------------------------------------

エディターといえば、日本では↑が普通です。つまり、紙媒体です。
私は映像にも関係していますが、
映画で、エディターは、ADの事でしょうか?
補足コメント
noname#188670

ポストプロダクションというのでしょうか。具体的には収録してきたTV番組、CM、音楽ビデオや映画をそういったスタジオにもっていって撮った監督と編集者が実際の尺にしたりテロップを入れたり色をかえるといった内容なのですが。なにか思い当たる節はありますか?
投稿日時 - 2005-11-23 08:36:09
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (396/1619)

http://www.cinemaworker.com/21editor.html

ここが参考になりますよ。

辞めて行った人は、普通のサラリーマンだったり、パン屋さんだったり、フリーターになったり千差万別です、同じ業界に席を置く人も居ればそうじゃない人も居るということです。

ポスプロ出たからといってステップアップできるとは限らないということ。

それと外国の専門卒とは何の専門ですか?映像関係なら使えるけどそうじゃなければ、無専門と同じことです、年齢は、新規大卒募集なら22歳程度でしょう。
お礼コメント
noname#188670

ありがとうございます、HPはかなり参考になりました。専門は映像でビデオエディティングです。一つ気になるのが”ポスプロ出たからといってステップアップできるとは限らないということ”ということなんですがどういう意味ですか?もしこの文章読む機会ありましたら教えて下さい。
投稿日時 - 2005-11-23 12:45:33
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 24% (396/1619)

こーいう理由です。

辞めて行った人は、普通のサラリーマンだったり、パン屋さんだったり、フリーターになったり千差万別です、同じ業界に席を置く人も居ればそうじゃない人も居るということです。

誰かが作ったものを直すよりも、自分で作りたくなってその道に進むか、もー辞めちゃうか、会社(会社環境)が変わっても同じ下働きしてるかです。

どんなにあがいても0を100に出来る職業ではありません、しかし100を千でも万でもできるけどね。ポスプロって。
お礼コメント
noname#188670

かなり分かってきました、ありがとうございます。ちなみにそのずっと下働きしてしまう理由までは教えてくれませんか?どっちみち自分自身のことですが。
投稿日時 - 2005-11-23 14:38:08