• ベストアンサー

喪中ハガキを頂きましたが。。。

結婚前(引越し前)にとてもお世話になった目上の方にご不幸があったのを(9月頃)喪中ハガキで最近知りました。 香典をお送りしたらいいのか別の方法がいいのか対応に困っています。。。 どなたかお教え頂けませんでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi500
回答No.4

#3さんに補足すれば、 葬儀はすべて終わっているので、「喪主」云々は関係ないはずです。 (法要の主催者は喪主がやるとは限りません) 先方の宗派がわからないと「ご香典」でなかったりしますから、 「お供え」として(これも使わない宗派があるかな?)送ればいいのでは? あくまで気持ちの問題ですから、これがいい、という決まりはありません。

m44
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• freegeo
回答No.3

香典を送られるのであれば、その方が喪主であったかどうかをご確認された方が良いと思います。 まずは電話ででも先に連絡して、お悔やみを言い、香典を送りたい旨伝えた上で遠方であれば現金書留にて送るのがいいでしょう。突然送りつけるのは逆に失礼なように思います。 現金書留の封筒は大きめに出来ていますので、香典袋ごといれる事が出来ます。一緒に一言書き添えておくのもマナーです。

参考URL:
http://sogi-iso.jp/jouhou/sougi06/06_5_3.html
m44
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mai_mai8
回答No.2

今からでも、香典をお送りしてもいいですよ。 「喪中はがきで知って」という方もよくいるみたいです。 特にお世話になった方なら、ご都合を聞いて弔問に伺ってもいいと思います。 お引越し前にということは、遠方なら無理でしょうか。

m44
質問者

お礼

noname#15285
noname#15285
回答No.1

9月の頃のご不幸ならかなり経っているので寒中見舞いにお悔やみの言葉を入れればいいと思います。 香典を送るのなら1周忌に合わせてはどうでしょうか。

m44
質問者

お礼