• ベストアンサー

ガソリン

ダットサントラック(軽油)に乗っているものです。セルフのガソリンスタンドで給油する際に、給油口のキャップを開けると、プシューといってかなりの量の空気が抜ける音がします。友人のパジェロ(軽油)はそのような音はしないそうです。音がするのは何か問題があるのでしょうか?給油するときでなくても、たまに空気を抜いたほうがいいのでしょうか?

noname#14049
noname#14049

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 918BG
回答No.1

全く問題はありません。おそらく(調べたわけではありませんが)、8割以上の自動車はプシューという音がします。 自動車の燃料タンクというのは、内外の気圧差を調整するために特殊な弁が付いています。ただ、車が横転する等の事故が起こった場合でも燃料が簡単に漏れたりしては困るので、この弁はかなり固めに調整されているのです。 だから、大きな気圧差が生じればちゃんと空気は抜けますが、わずかな気圧差はそのままなので、給油口を開けると空気が抜けるのです。 自動車部品メーカーに勤めている友人から聞いたので、「自信あり」にさせていただきました。

その他の回答 (2)

• hiroko771
回答No.3

音がするのは、タンク内に外から空気が入ってない =密閉が保たれてる証拠だから全く問題無し >たまに空気を抜いたほうがいいのでしょうか? これも必要なし。 但、空気=水分なので、長期間乗らない場合は、空気中の水分が燃料に溶ける これが続くと、水分の多い燃料がエンジンに送られる事になるので そのために「水抜き材」を定期的に入れる必要が有るだけ… (有人スタンドとかで良く勧められない???) 只、現実的に元々密閉状態の所に、燃料成分が極端に変わるだけの 空気が存在する筈はないので(満タン→満タンの場合)入れなくても問題無いよ。 ついでに言えば、タンク空に近い状態で長期間放置すると、↑の成分変化も有るけど タンク内に「錆」が発生して、その錆が燃料系故障の原因になるから 特にD車は一旦燃料タンクを外したりすりと「エア抜き」しないとダメなので 同じ症状の故障でもガソリン車以上に修理代が掛かるのも念ため

noname#131426
noname#131426
回答No.2

新しいか古いかの差では? タンクには色々と空気が通る穴が開いています。(漏れるような構造ではありません) その構造の差が音がするものとしない物の差だと思います。 故障ではないと思いますので、特に問題はないと思います。 キャップを開けて抜く必要はありません。