• ベストアンサー

パスポートの写真

WillDesignWorksの回答

• ベストアンサー
回答No.2

可能ですが、手間ヒマ考えると写真屋さん行った方が安上がりかと。 外務省パスポート申請マニュアルには、写真の縦横サイズだけでなく頭頂部からあご下までの寸法も決められています。 この寸法通りデジカメのファインダーで合わせるのは、かなり困難。背景込みで広く撮って、実寸のガイドラインや枠が作れるドローソフトのようなツールで移動拡大縮小しながら写真を合わせないと厳しいですね。 また写真撮りも、正面からストロボ一発では背景にかなり濃い影が出ますから、複数ストロボやバウンス撮影したり、背景から2mほど離れて被写体に立ってもらうなど、それなりに工夫が必要ですよ。 細かいところは何回も試行錯誤が必要です。

kaganiya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。がんばります。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。