• ベストアンサー

話下手をなおすには?

現在サービス業の仕事をしています。 一対一で人と話をするという仕事です。 ですが、一対一だと話が出来るのですが、どんなに仲のよい友達でも、3人4人と増えるにつれ話ができなくなってしまいます。 そのため、飲み会なども苦手です。 このままでは良くないので、なおしていきたいと思っています。 このような状況を克服された方はいらっしゃいますか? アドバイスをいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myume
回答No.1

「話し上手は聞き上手」と言いますよね。 私の友達で、1対1でもみんなと一緒でも いつもにこにこして話を聞いてくれる人がいます。 目が合えばうんうんと相槌を打ってくれますし、余計な意見やつっこみは一切入れません。 でも、話を自分に振られるとにこにこしながらちゃんと自分の考えや意見を言います。 とても好感が持てる人で みんなに好かれています。 私の目標の人です。 話がうまい = 話の中心になる って事ではないと思うんですよね。 人の話をよく聞いていると 的確な意見や返しが出来ると思いますよ。 ちょっと試してみて下さいね。

love_sasuke
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いつも、話の途中にふっと振られると話が出来なくなって困ってしまいます。 もう少し話をしている時に、周りで話してる人の話をしっかりと聞くようにしてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• horuchin
回答No.3
love_sasuke
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 リンク見させていただきました。 最初はびっくりしましたが、こういうのも良いですね! 色んな見方が出来そうです。 他の方がご紹介してくださった本と一緒に探してみようと思います。 ありがとうございます。

• acuna
回答No.2

私は人から大変社交的なように思われているようですが、若いときは3人以上だと、会話するのが大変苦手でした。 「素敵な会話をあなたと」という文庫本(著者失念)を読んで、世界が変わりました。相手にいかに興味を持ち、相手に質問するかと、相手の言葉をどれだけ、自分のことのように感じる事が出来るかがポイントだったと思います。おかげで、どんなときでもみんなを明るい気持ちにする思いやりを学ぶ事ができましたよ。 唯一の難点は、すぐもらい泣きしてしまう事かな。

love_sasuke
質問者

お礼

本を読むのは好きなので、探してみようと思います。 話を聞いていると会話をしたいと思うのですが、タイ ミングがつかめず、話し出すことがいつも出来ません。 そのため、二人だと話ができるようです。 たくさん話をしなくても良いので、普段困る事のない程度まで出来ればと思います。 感覚というのもあるとは思いますが、勉強してみます。 お返事を頂きありがとうございます。