• ベストアンサー

話下手をなおすには?

現在サービス業の仕事をしています。 一対一で人と話をするという仕事です。 ですが、一対一だと話が出来るのですが、どんなに仲のよい友達でも、3人4人と増えるにつれ話ができなくなってしまいます。 そのため、飲み会なども苦手です。 このままでは良くないので、なおしていきたいと思っています。 このような状況を克服された方はいらっしゃいますか? アドバイスをいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

「話し上手は聞き上手」と言いますよね。 私の友達で、1対1でもみんなと一緒でも いつもにこにこして話を聞いてくれる人がいます。 目が合えばうんうんと相槌を打ってくれますし、余計な意見やつっこみは一切入れません。 でも、話を自分に振られるとにこにこしながらちゃんと自分の考えや意見を言います。 とても好感が持てる人で みんなに好かれています。 私の目標の人です。 話がうまい = 話の中心になる って事ではないと思うんですよね。 人の話をよく聞いていると 的確な意見や返しが出来ると思いますよ。 ちょっと試してみて下さいね。

love_sasuke
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いつも、話の途中にふっと振られると話が出来なくなって困ってしまいます。 もう少し話をしている時に、周りで話してる人の話をしっかりと聞くようにしてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • horuchin
  • ベストアンサー率35% (221/628)
回答No.3
love_sasuke
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 リンク見させていただきました。 最初はびっくりしましたが、こういうのも良いですね! 色んな見方が出来そうです。 他の方がご紹介してくださった本と一緒に探してみようと思います。 ありがとうございます。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.2

私は人から大変社交的なように思われているようですが、若いときは3人以上だと、会話するのが大変苦手でした。 「素敵な会話をあなたと」という文庫本(著者失念)を読んで、世界が変わりました。相手にいかに興味を持ち、相手に質問するかと、相手の言葉をどれだけ、自分のことのように感じる事が出来るかがポイントだったと思います。おかげで、どんなときでもみんなを明るい気持ちにする思いやりを学ぶ事ができましたよ。 唯一の難点は、すぐもらい泣きしてしまう事かな。

love_sasuke
質問者

お礼

本を読むのは好きなので、探してみようと思います。 話を聞いていると会話をしたいと思うのですが、タイ ミングがつかめず、話し出すことがいつも出来ません。 そのため、二人だと話ができるようです。 たくさん話をしなくても良いので、普段困る事のない程度まで出来ればと思います。 感覚というのもあるとは思いますが、勉強してみます。 お返事を頂きありがとうございます。

関連するQ&A

  • 話下手

    私はよく人から、もの静かなかんじとか、大人しそうとか言われます。しゃべるのが苦手なんです。 しゃべるのがとてもゆっくりで、その上話も何言ってるかわからない、と言われることもあります。 小さいころから、ずっとそうです。 私の家族は、とても仲が悪く、ほとんど会話のない家庭で育ったでいかもしれない、とも思います。 友達は、少しはいますが、私といても友達ばかりがしゃべることになり、疲れると言われたり、おもしろくなさそうにされたりします。 本当はこんな自分はすごく嫌だけど、 何を話したらいいのかわからなかったり、 ぼんやりしてしまう癖があります。 先日、友達と旅行に行きましたが、 私があまりにもしゃべらないので、友達が不機嫌になり、険悪ムードになってしまい、辛かったです。 多分、私がしゃべってもおもしろくない。。 と思い込んでしまっていて、しゃべるのが怖くなっているからかもしれない、とも思っています。 どうしたら、楽しく人と話ができるようになりますか? 接客のアルバイトをしたりイベントなどにも参加したりして、少しずつでも 改善しようとしているつもりですが、なかなかうまくいきません。。。 ずっとこのままだと、結婚相手もみつかりそうにないし、不安で仕方ありません。

  • 話下手で悩んでいます

    自分の気持ちを相手に伝える事っていうのはとても大切な事だと思うのですが、私はそれがとても苦手です。 友達にはとても話し上手で、自分の意見というものをしっかり持っていて、尊敬できる人がいます。 しかし、私はというと、思っていることを言葉に出す事が苦手です。頭の中で何を言いたいのかを整理しながら話すという事ができず、話の端々でつっかえてしまうし、言葉が出てくるのにとても時間がかかります。  どんな意見でもすらすらと話している人を見ると、とても憧れてしまいます。  私はそのせいで性格が内向的になってしまっているように思います。しかし、これではいけないと、できるだけ積極的になって話をするようにはしていますが、いっこうに治りません。  話上手な人とそうでない人の違いって何なのでしょうか。やはり、頭の回転の良し悪しということでしょうか。  この話下手を治すにはどうしたらよいのでしょうか、アドバイスをお願いします。 

  • 大人の集団行動下手

    こんにちは。 物心ついたころに、『仲間に入れて』が言えなかった記憶があります。 それを克服せず、『おとなしい子』としてずっと過ごしてきました。 それなりに友達はできたし、そんな友達と一緒に過ごすのはとても楽しいのですが、 それより少し離れてる関係となると積極的に仲良くできません。 (会社の飲み会、合コン系など) または、1対1で仲いい子が他の集団にいるときは話しかけづらく思ってしまいます。 かえって避けてしまおうと思ってしまうのです。 集団の一人ずつと話すことは大丈夫なのですが、人数が増えれば増えるほどどうしていいか分からなくなります。 輪になって話しているとよけいです。 こんな気持ちを理解できる方いらっしゃいますか?? 自分がひねくれているのでしょうか。 少なくとも仲良くしたい、輪になって色々楽しく話したい気持ちはあります。

  • 話べた

    今年社会人で一般事務OLをしています。 現在、事務処理、パソコン、時々電話対応、、と仕事はあまり忙しくないのですが、 私は、会話がうまくできません。ゆえにコミュニケーション不足に陥っています、 OLの手近なストレス発散方法といえばお喋りですよね。それができない私は、本当に今辛いです。 進路を決めるときOLは絶対合わないだろうなと思ってましたが、幸運にも推薦で入り、初めは勢いで乗り越えられると思いましたが、次第にボロがでてきて、本当に場違いなとこに入ってしまったと思っています。 雑談ができないなんてどこへいっても苦しみますよね。。会話べたは、仕事にも支障が出てきているので(話が伝えられないなど)、辞めたほうがいいと思っていますが、コミュニケーションができないのを理由に辞めるって情けないですし、上司も私を入れたことを後悔しているようです、帰宅しましたが頭がいたくて堂々巡りに悩んでいる…といった感じです。 この状況どう思いますでしょうか。 コミュニケーション、話べたを克服した、ストレス発散法、仕事への考え方など、お聞きしたいです。

  • 話下手の私でも会話上手になる話題

    こんばんは。 詳しく悩みを相談したら長くなるので 今一番悩んでいることを相談します。 私は話が下手です。仲がよい友達が居ません。 会社でもいつも一人です。 私の想像する話上手な人は、 自分から話題を作れる、 人の話題の時に、きちんと聞き、その上 自分の話題を提供できる。 です。私には全くありません。 自分からしゃべる事も用事以外は話さないし、 人が話してる時も、ボーっと聞いています。 ダメだと分かっています。分かっていますが 今までそういう風な態度だった私が急に 上の話し上手みたいな人になったら違和感が あるのかなとも思ってしまってなかなか がんばれません。 話し下手のせいで、周りに聞きたいことも聞けず 仕事も覚えるのが遅くなってしまいます。 すみません、どうか私に救いの手を下さい。 私みたいなタイプだったのを克服したというかたの 経験談などもあったら教えていただきたいです。

  • 話術が下手

    こんにちは。 来年就職を控えた20代の男です。 僕は話術に関して本当にコンプレックスがあります。 とにかく話が下手なんです。 特に初対面の人との雑談が苦手です。 仕事や勉強など共通の目標があれば、まだましですが、それでも下手だと思います。 話しているうちに何を言っているか自分でもわからなくなる、相手の話を聞き取れないor聞き逃す、早口になってしまう。。。などなど 来年からコミュニケーションが大事とされる業種に就職することになりました。 同じように話が苦手だけど、克服したようなかたがいらっしゃいましたらアドバイスください。

  • 休職中&話下手

    友達から相談され上手く回答できずにいます。(男性) その方は転職し試用期間で体調を少し崩し1ヶ月休職し今度復帰するみたいです。 何人か同期入社で同姓とは多少会話あるんですが異性とは仕事の事意外 全く会話なく皆で固まって会話してるのに入って行けなく孤独状態だそうです。(皆は仲良く話ている) 本人は口下手で会話をしても話が続かずただ聞いてるだけみたいです。 本人が一番年上で(最大10歳以上離れている人もいる)独りでいる時 暗いから嫌みたいな会話小耳に挟んだそうです。 そこで意見お願いしたいのは (1)休職中に皆に何話されてるか不安で行きずらく悩んでいて何てアドバイスしていいかわからない (2)復帰した際、皆に何て挨拶(会話)していいかわからない (3)この様に話下手の克服方法や参考になる本など教えて下さい 以上、同じような経験ある方や、アドバイスお願いします。

  • 話べたで人見知りです

    いろんな人と仲良くしたいと常々考えているのですが いざ面と向かうと気持ちが沈みこみ黙ってしまいます とにかく話ができないんです。なので聞き役に徹しようと思っても なかなか上手く相手の話を引き出せずに終わってしまいます・・・ 現在は大学に通っていますがサークルには入っていませんので 友人と呼べる人間もほとんどいません。 その数少ない友人ともそこまで踏み込んだ仲でありません。 地元には比較的何でも話せる本当の意味での友人がいますが 彼は彼で大学生活を謳歌しているようで、なかなか遊ぶことができません。 このまま孤独なまま人生を終えたくないです いろんな人と仲良くなりたい。 どうすればいいでしょうか。 説教でもアドバイスでも頂ければ幸いです

  • 難しい話が苦手

    保険業者で仕事を始めたのですが、保険の知識なんて これっぽっちもない、全くの無知なのに就職しました。 今日で2週間が経過しましたが、「○○の書類の処理やって」と 言われても『は???』って感じでオロオロしてしまい、 保険の話をされても、全く理解できないし、付いていけません。 10月からは営業の方に配属も決まってるんですが、 難しい話が苦手な私(←説明されても全く理解できないため、 もっと噛み砕いた言い方じゃないと無理)。 正直カナリ不安で仕方がありません。 数をこなせば克服できるモンなんでしょうか? 1週間前に、久々に私を良く知る友達に合ったのですが、その 友達にさえ「あんたホンマに大丈夫なん?説明できんの?」と 心配される始末。難しい話が苦手なんですが、どうすれば 苦手じゃなくなるんでしょうか?アドバイスお願いします。

  • あがり症の話下手。

    現在、25で新卒じゃなくて職業経験なしですけど就職活動中のモノです。試験浪人してました。落ちた回数が大台なんでゼロから活動を見直そうとしてます。自己分析から面接の受け方、言葉の選び方、喋り方など・・ でまず一番目に見えて駄目なトコは極度の”あがり症”の話下手なトコじゃないかなと。上手く受け答えができないんですよね。悩んでてもしょうがないし結局は慣れるしかないのかなと思い、自己嫌悪しながら100近い数の面接を経験してきたのですが・・一向に直る気配がないです。何度も家で練習して、何度も聞かれた質問でさえどもってしまってまともに答えられないんですよね。予想外の質問されると、もうまともに文にならないです・・・何喋ってんだ?自分!?みたいな状態です。書くモノ系はそれなりに書けてると思うのですが受けてる職種が営業系ということもあってか当然に全滅です。落ち込んでばかりでもしょうがないから今は200を目指して前向き(?)に考えて奮闘中です。 友達も、当然恋人も全然いなくてあまり人と話さないで成長してきたのが原因なのかなぁ・・・・ で、質問なんですけど こういう面接時のあがり症ってもっともっと200回、300回と経験すれば治るものですかね? それと友達いないような奴で喋りが苦手おまけにあがり症(^^; って人でも営業って本当につとまりますか?  勤まらないなら肉体系(ヘルニア持ちで厳しい)以外でこの年の未就職者にやらせてもらえる仕事ってどんなのありますかね?? 後は今から勉強しても遅くなさそうなのとか・・・ お金は無いし、未就職の時期が長いしでそろそろヤバイんですが・・いいアドバイスもらえたら嬉しいです。 読みにくい、長文で失礼しました。