• 締切済み

Yクラス

エコノミークラスのことを「Yクラス」と略しますが、何の略なのでしょうか?

みんなの回答

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.3

 野球の場合は[First-Second・・]な訳ですが、航空機等の輸送機関の場合[Second](Class)とすると、(Firstより)格下がバレバレなので、[First-Economy]へ差し替えたのでしょうね。多分・・  「その場合Economyなのですから"E"classでも妥当性を有する」と私は捉えますが(NO1さんが例示された)Exective(や場合によってはExcellentも?)の様に、「頭文字=E」となる形容詞が複数あるから、Eを避け"Y"classに落ち着かせたのではないでしょうか?  それに(NO2さんが指摘された如く)「Firstでの頭文字」に対して[Economy]の末字の"Y"なら、コントラスト面でメリハリもつきますから・・・  

  • mans_sato
  • ベストアンサー率54% (115/210)
回答No.2

下記URLが参考になるのではないのでしょうか。

参考URL:
http://www.airtariff.com/bik/bbs0390.html
  • matrsetra
  • ベストアンサー率30% (110/359)
回答No.1

Economy Classの最後のYという事らしいのですが。 First Classの最初のF Exective Classの真ん中のC 自信なしです。

参考URL:
http://www.stwds.com/glossary.htm

関連するQ&A

  • F・C・Yクラスの語源をお教え下さい

    航空会社は、ファーストクラス、ビジネスクラス、エコノミークラスを F・C・Yクラスと標記しますが、語源をお教え下さい。

  • ◆ユナイテッド航空のアップグレード◆Y、BクラスとH、Mクラスの違い

    ユナイテッド航空UAのマイレージによるアップグレードについてです。 マイレージを貯めてアップグレードのリクエストをする際に日本から北米の場合は ◆ユナイテッド・エコノミー運賃(Y、Bクラス)から1つ上のクラスへアップグレードは必要マイル数: 15000 ◆ユナイテッド・エコノミー運賃(H、Mクラス)またはユナイテッド・ビジネス運賃(C、Dクラス)から1つ上のクラスへアップグレードは必要マイル数: 30000 ・・・と規定されています。 ◆Y、BクラスとH、Mクラスの違いについて教えて戴ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • JALの予約クラスについて

    JALの国際線で「クラスJ」というのはエコノミーのことでしょうか? エコノミーは「Y」、ビジネスは「C」というのしか知らないのですが。 あくまでも国内線の「クラスJ」ではなく国際線のことです。ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • ファーストクラスのFとビジネスクラスのC?

    飛行機のクラスを等級別に分けたとき、ファーストクラスがFとなるのは分かるのですが、ビジネスクラスがCで、エコノミークラスYになる理由が分かりません。どなたか分かる方、教えてください。

  • 航空会社の座席クラスの違いについて

    航空会社では座席のランクによってクラスが分かれています。 Tクラス,Yクラス,Bクラス,Qクラス,Xクラス,Gクラス,Mクラスです。 これらはどう違うのでしょうか。 私の調べたかぎり、Yはエコノミークラス、Tは格安チケットのエコノミーということがわかわかりました。また、マイレージ加算率、発売値段もことなることがわかりました。教えていただきたいのは 1、各アルファベット名のクラスの正式名称。 2、クラスの内容(たとえばエコノミー、格安、ビジネスなど)を教えてください。 各社ランクの呼び方が違うと思いますが、代表的なものでいいので。 よろしくお願いします。

  • トルコ航空のHPから予約できるエコノミーのクラス

    トルコ航空のHPから予約できるエコノミーのクラス トルコ航空のHPから予約できるエコノミーのクラスが分かりませんので、教えてください。 Economy restrictedとあるだけで細かいクラスは見当たりません。ANAのプレミアムポイントを貯めているのでY U A Oのどれかが希望です。 Lクラスのプレミアムポイント加算率についても教えて頂けると有難いです。 宜しくお願いします!

  • アリタリアのCクラスJALのYクラスか

    ゴールデンウィークにイタリア8日間の旅行をします。アリタリアのCクラスかJALのYクラスか、コストパフォーマンスを考えたらどちらがよいでしょうか?アリタリアの評判を聞くと迷ってしまいます。どなたかアドバイスお願いします。ちなみにJALのYクラスは満席です。

  • クラス替えで同じ部の私とYとKが一緒なクラスになりました。

    クラス替えで同じ部の私とYとKが一緒なクラスになりました。 今日が1日目だったんですが、YとKが全く喋りません。 Yはもともとあんまり喋る方ではなくて、それでも人より数倍は喋ってくれません。 Kは明るいのですが、私は苦手で話が全くかみ合わないという状況です。 すると残った私ですがYとKを二人上手くまとめられなくて沈黙になってしまいました。 YとKは仲は悪いとかじゃなくて、喋れない感じです。 KがYに喋りかけても無視します。(無視というか・・・みたいな) Yとは去年も同じクラスだったのでこういうことがほぼ毎日続いたので私は慣れて、 私と喋ってたら笑ってくれるんですが、3人でいると会話なんてありゃしません。 Yは一人でいるし、Kと私も何を喋って良いか分からないし。 「こんな時Tがいてくれたら」とKは呟きます。 私はYともKともちょっとは話せますが、Yの方が喋れます。 Kがいると気を遣ってしまいます。 これじゃあ修学旅行なんてどうしたもんでしょう? 1年間一体どれだけ休み時間やグループをつくらないといけないのか?そればかり・・・・。 Kは喋れる子もいるけど、喋れる子はグループを作って 私たちが一番暗いグループだと思います。 Kは悪口も結構な程言うからきっと「つまらんー!!!」とか「このクラス最悪」とか言ってきそうです。 YとKが全く喋らないうえ、私は人見知りです。 うちはどうすれば良いのでしょうか? 去年のクラスが良すぎて戻りたい気持ちです。

  • 国際線のビジネスクラスやファーストクラス

    国際線のビジネスクラスやファーストクラスに乗ることが多い人に質問です。 ビジネスクラスやファーストクラスに乗るようになると、たまに、エコノミーに乗ることになるとめちゃくちゃ辛くないですか? 特に欧米などの長距離路線でエコノミーだと死にそうになるのですが・・・。

  • TGかCXのYクラスか、CIのCクラスにするかで迷ってます

    バンコク行きを考えていますが、キャリアをどこにするかで頭を悩ましています。 めったに(年に数回しか)航空旅行をしませんので、過去の事故率など安全性は度外視しています。 しかしどのキャリアも一長一短があり皆さんの意見を判断材料にして決めたいと思っています。 ■タイ国際航空 ・良い点・・・直行便である。帰国便に深夜便があり時間が有効に使える。 ・マイナス点・・・同社の777のエコノミーはシートピッチが短いと聞いたことがある。(本当でしょうか?) ■キャセイ・パシフィック航空 ・良い点・・・エコノミーでも機内サービスが良いらしい。 ・マイナス点・・・3社の中では帰着時間が一番遅い。 ■中華航空(ビジネスクラス) ・良い点・・・ビジネスでも格安。(実際の食事やサービスはどうなのでしょうか?) ・マイナス点・・・ビジネスの割にはシートピッチが短くリクライニングも浅いので快適性に不安。 今までは主に欧州路線で十数社に乗ったことがありますが、このなかではCIのYクラスに一度乗ったのみです。 客室乗務員個人の対応ひとつで良くも悪くも感じるものですが、この他にも実際に搭乗して感じたことなど参考のため教えていただけないでしょうか?