• ベストアンサー

航空会社の座席クラスの違いについて

航空会社では座席のランクによってクラスが分かれています。 Tクラス,Yクラス,Bクラス,Qクラス,Xクラス,Gクラス,Mクラスです。 これらはどう違うのでしょうか。 私の調べたかぎり、Yはエコノミークラス、Tは格安チケットのエコノミーということがわかわかりました。また、マイレージ加算率、発売値段もことなることがわかりました。教えていただきたいのは 1、各アルファベット名のクラスの正式名称。 2、クラスの内容(たとえばエコノミー、格安、ビジネスなど)を教えてください。 各社ランクの呼び方が違うと思いますが、代表的なものでいいので。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんにちは。 航空会社によって若干異なりますが、一般的には、このようにクラス分けされています。 F,P・・・ファーストクラス C,J・・・ビジネスクラス D・・・ディスカウントビジネス  Y,W,B、M等多数・・・エコノミークラス(プレミアムエコノミー含む) エコノミークラスの中には、様々なクラス分け(予約クラス)がありますが、主に運賃種別によって使い分けされているようです。普通運賃、PEX運賃や各種割引運賃などでしょう。 それぞれのクラスごとに販売席数が決められているので、ノーマルエコノミーなら空席があっても、PEX運賃や各種割引運賃やマイレージの特典のクラスが満席ということは多々あります。 キャンセル待ちとなった場合には、より高い運賃種別の方が有利になります。 クラス分けの記号は、航空会社が決めたものですから、航空会社によって異なります。 例えばJALの場合ですが、QはJAL悟空のクラスとなりますが、他の航空会社の場合は分りません。

参考URL:
http://www.airtariff.com/
nkndisk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分でもいろいろ調べたのですが、ずっとわからなかったので、教えていただき大変参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

これまでのご意見を補足して。 ご質問内容から、エコノミークラスの予約クラスだと思います。 Yは正規普通運賃で、それ以外は割引運賃となります。利用条件(restrictions)によって予約クラス名も異なります。 UAの場合、Bクラスは正規割引のGO UNITED運賃、Q・M・Tクラスはいわゆる格安航空券です。

nkndisk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分でもいろいろ調べたのですが、ずっとわからなかったので、教えていただき大変参考になりました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

ファースト、ビジネス、エコノミー。機内においては、この3分類しかありません。機材によってはオールエコノミーのもの、ファーストが無いものも存在します。(国際線でも) ご質問のBQXなどは予約クラスです。航空会社ごとに社内で決めて使っていますので、規則性はあまりありません。 また、クラスは予約クラスは低くても、マイレージの上級会員の場合、座席指定が優先的にできる、3人がけを2人で使える(空いていれば)などの便宜を図ってもらえます。 エコノミーでも前の方は、上級会員用に押さえられていると思っていいでしょう。 予約クラスが高く、上級会員であるほど、満席時にCクラスに振り替えてもらえる可能性が高い、ともいえます。 機内でのサービスには、FCY以外の区別はありません。が、CAのお姉さんがたは、誰が上級会員なのか? ということは把握してます。

nkndisk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分でもいろいろ調べたのですが、ずっとわからなかったので、教えていただき大変参考になりました。

  • jay
  • ベストアンサー率27% (207/741)
回答No.1

座席のクラスは通常F(ファーストクラス)、C(ビジネスクラス)、Y(エコノミークラス)の3つに分けられます。これはほとんどの航空会社で共通です。 座席のクラス以外に「ブッキング(予約)クラス」という分類があります。とくにエコノミークラスは、料金設定が条件(早割とか搭乗便変更不可など)によって多くの種別に別れていて、それを各航空会社が勝手に略号を付けているそうです。

参考URL:
http://www.palmtreetours.com/YakudachiYogo/Airkanren.htm
nkndisk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分でもいろいろ調べたのですが、ずっとわからなかったので、教えていただき大変参考になりました。

関連するQ&A

  • エミレーツ航空のマイレージ加算/2011年6月以降

    来年1月にエミレーツ航空を利用してドバイを経由でマドリードへの家族旅行を計画しております。チケットは「エミレーツのエコノミークラスK」となっており、マイレージの加算について調べたところ、JALマイレージでは「エコノミーY」のみが対象となっているようです。 以前はユナイテッド航空のマイレージプラスでも加算ができたようですが、現在はそれも不可能のようです。 http://www.unitedairlines.co.jp/core/japanese/MP/earnmiles/partners/air/emirates.html エミレーツ航空のチケットにマイレージを付与する事はできないのでしょうか? また、エミレーツ航空のスカイワーズとはどんなものなのでしょうか? ご存知の方がいらしゃいましたら教えて頂きたいと思います。

  • 航空機の座席について

    航空機の座席ですが、 F:ファースト C:ビジネス Y:エコノミー だったと記憶しておりますが、 この、F・C・Yって 何の略称でしょうか。 気になって眠れません。 どなたか教えてください。

  • アシアナ航空 ロイヤルエコノミークラス

    アシアナ航空では、ビジネスクラス座席を割安でエコノミークラスのチケットをもつ予約者に提供するサービスがあると聞きました。 手続き方法等詳しい方教えてください。 近々、アシアナ航空を利用して、韓国とタイの間を往復する予定です。

  • ユナイテッド航空で、よくYクラスCクラスなどと聞きますが、これは何です

    ユナイテッド航空で、よくYクラスCクラスなどと聞きますが、これは何ですか?あと、ユナイテッド航空はマイレージプラスから座席指定をしたら、チェックイン時に座席変更させられることはないのでしょうか?

  • ◆ユナイテッド航空のアップグレード◆Y、BクラスとH、Mクラスの違い

    ユナイテッド航空UAのマイレージによるアップグレードについてです。 マイレージを貯めてアップグレードのリクエストをする際に日本から北米の場合は ◆ユナイテッド・エコノミー運賃(Y、Bクラス)から1つ上のクラスへアップグレードは必要マイル数: 15000 ◆ユナイテッド・エコノミー運賃(H、Mクラス)またはユナイテッド・ビジネス運賃(C、Dクラス)から1つ上のクラスへアップグレードは必要マイル数: 30000 ・・・と規定されています。 ◆Y、BクラスとH、Mクラスの違いについて教えて戴ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ビジネスクラスへのクラスアップ

    格安で購入した飛行機のチケット。 たま~に運が良いとビジネスクラスにクラスアップされることってありますよね?? 予約時に座席が予め指定されていないから、オーバーブッキング時にはビジネスになる可能性があるということらしいのですが。 一方で正規料金で購入したエコノミークラスの航空券、座席も通路側で指定済み、といった場合。 私はそのとき年老いた祖母を連れていて、頼まないよりは頼んでみようと思い、ビジネスへのクラスアップを頼んでみましたがあっさり断られました。 なんとなく納得いかないですよね。 このあたりの、エコノミーなのにビジネスへチェンジ!っていうのはなにか航空会社の中で規定があるんでしょうか? また格安航空券でもクラスチェンジの可能性がある搭乗方法とかってありますか?? 私は、チェックインぎりぎりにチェックインすれば可能性が高くなるのかなぁ?と思ったりするのですが。 お分かりになるかた、お願いいたします。

  • これは座席をブロックすることと同じ扱いでしょうか?

    時々チェロのような大きな楽器を一人分の座席を支払って乗っている人を見かけますし、稀にはEconomyで3-4席買い占めてこのほうがFirst Classより楽だからと横になって来る人がいます。 4月中旬に日本に行くために最近 北アメリカー成田間の日本の航空会社のUpgradeable のエコノミークラスを買い、提携先の米国の航空会社で貯めたマイレージ特典でUpgradeしようとしたら、Free Ticketの特典はあるけど、Upgradeは出来ない規約になってることがわかりました。そこで苦肉の策としてですが、ビジネスクラス券をFreeでもらってその座席に座り、支払いしたエコノミーも使うけどそこには座らない。(Premier ClassのStatusを保つ為には実際に何マイルかを飛ばなければならないのでこの機会にマイレージを稼ぐ事は有料でも採算が合います)。つまり二つのTicketを使って、乗るのは一人という事は出来るでしょうか? チェロの為に座席をBlockするのに準ずると思うのですが、 旅行会社でも日本の航空会社でもCheck-In-Counterで聞いてみてくれといって明確な回答を避けますがいかがでしょうか?

  • オーストリア航空とクロアチア航空のマイレージを貯める際のプログラムについて

    自分なりにマイレージプログラムについて調べてみましたが、不明瞭な点があり、お詳しい方にアドバイスを頂ければと思っております。 来月オーストリア航空を利用してクロアチアに行き、クロアチア国内は、クロアチア航空を利用して移動する予定です。 現在ANAマイレージクラブとユナイテッド航空・マイレージプラスの両方でマイルを貯めているのですが、今回の旅行ではどちらを利用したほうがお得かどうか、ご意見を頂きたくお願いいたします。 購入したオーストリア航空チケットは、エコノミーの「Hクラス」で、クロアチア航空は「FlyPromo」という一番安いエコノミークラスです。(クロアチア航空チケットの予約明細を確認したのですが、アルファベットのクラス名が見当たりません、3種あるエコノミークラスで、一番安価なものですので、SかWかGではないかと思います。不確かで申し訳ありません) そこで以下()内のサイトを参考にしましたが、ANAマイレージクラブを利用した場合、オーストリア航空のHクラスは70%の加算率で(http://www.mile-tokutoku.com/earn/NH_OU.htm)、一方マイレージプラスの場合は、100%の加算率のようです(http://www.mile-tokutoku.com/earn/UA_OU.htm)。 クロアチア航空も、ANAではエコノミークラスの加算率は(http://www.mile-tokutoku.com/earn/NH_OU.htm)50~100%ですが、マイレージプラスだと、いずれのエコノミークラスも100%の加算率(http://www.mile-tokutoku.com/earn/UA_OU.htm)となっているようです。 この場合、単純にマイレージプラスで貯めたほうが、有益なのでしょうか?同じ状況の場合、どちらのプログラムを利用してマイルを貯めますか? ちなみに、私個人の飛行機の利用状況としては、平均して年4回ほど海外、2回ほど国内線を利用しています。海外はヨーロッパ2:アメリカ1:アジア1といった割合です。 不明瞭な点も多く恐縮ですが、アドバイスいただけますと幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

  • 国際便航空券のクラスの種類

    日本航空などの国際便航空券には、座席のクラスとして、J,C,D,Y,B,H,K,L,Sなど各種野記号が書いてあります。ビジネスクラス、エコノミークラスとしてCやYは昔からあるのですが、いろいろな制限付き格安航空券が出て種類が増えたようです。 しかしこれらの違いを知りません。 これらは具体的にそれぞれどういう違いがあるのでしょうか?

  • トルコ航空のHPから予約できるエコノミーのクラス

    トルコ航空のHPから予約できるエコノミーのクラス トルコ航空のHPから予約できるエコノミーのクラスが分かりませんので、教えてください。 Economy restrictedとあるだけで細かいクラスは見当たりません。ANAのプレミアムポイントを貯めているのでY U A Oのどれかが希望です。 Lクラスのプレミアムポイント加算率についても教えて頂けると有難いです。 宜しくお願いします!